浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

メモリとハードディスクともうひとつ

2010-04-17 12:26:50 | 日記
昔、人と話しててその人がこんなこと言ってた。

「僕ねー、瞬間的な思考は早いと思うんだけど記憶力はあんまり自信無いんだよね。まぁメモリはでかいけどハードディスクが小さい、みたいなもんです」

うん、これは言い得て妙だよね。

言うまでもないけどメモリというのはパソコンの処理速度の速さでハードディスクは記憶容量のこと。

それ以降僕はなんとなくそんなことを考えている。もちろん人間はパソコンじゃないからそんなデジタルな概念で言い表せるとは限らないけど、目安としてね。
僕個人はどっちかというとハードディスクで勝負してるほうだと思うんだよね。
って話を先日飲みながらしてたらある人からこう言われた。

「いや、showさんはハードディスクもメモリも大きいと思いますよ」


Oh!イッツ・b、いや違う、Oh!いいこといってくれるじゃな~い。…と思ってたら続きがあった。

「でもバッテリー少ないからすぐ電池切れますよね」

いや、ほんと巧いこと言うなぁ。

そうです、僕、バッテリー少ないから持久力は無い。仕事とかしててもすぐ電池切れて隣の後輩に「もう俺帰っていい?」とかすぐ聞くし。

人間関係ではね、そんなことないと思うんだけど。

ドッピオさんなんかもハードディスクでかい人だなぁ。昔の友人の誕生日とかかなり覚えてるし、毎回笑うけどヨーディッパディーの歌とか特攻野郎Aチームのナレーションだの三国志の台詞だのよく覚えてるもんな。

カローさんはメモリの人だなぁ。