浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

オフィス・ラブ

2010-04-02 00:03:02 | 仕事
今、仕事でコンビを組んでる人がいます。その人とは結構付き合い長くて、僕が前の前の部署にいた頃(3年前くらい?)にその人がその部署に中途社員として入社してきて以来の付き合い。女性です。

非常に能力の高い人で、いわゆる世でいう「デキル人」というのとはイメージが違うんだけど僕個人は非常に信頼している人です。

その人とは直接仕事一緒になる、たとえばお客さんの所に一緒に行く、ってこともあるし、そうでないときもあるんだけど僕としては非常に仕事がやりやすい人です。

で、その人の話とは別にある尊敬する上司と話していて。

その上司がずっとコンビを組んでる同僚(女性がいるんだけど)その同僚について「うーん、たぶん俺たちはお互い愛し合ってるね」と言っていた。

もちろんそのコンビはお互いご結婚もされてて男女として「愛し合っている」ということではまったくないんだけど、仕事上で「愛し合ってる」という気持ちは良くわかるなぁ、と思った。

僕も冒頭に言った人にたいしてそりゃ言ってみれば仕事上で「愛し合ってるなぁ」と思うもの。いやもちろん通常の男女の愛情なんてまったく持ってないですよ。男女関係で言うなら向こうは「勘弁してくださいよ!」というだろうし、そりゃ僕だって「いやいやちょっと…」、、、いや「そんなそんな僕にはもったいないですよー」って答えるね。(やんわりとお断りするための大人の会話)

でも仕事上で、お互いに得意な部分を認め合い、苦手な部分は補い合って同じ目標に向かってく、ということを愛だと言っていいならそれは愛だと、少なくとも僕は思う。

それは社内のほかの人からも同じように観られていると思っていて、僕とその人がコンビでいるとやっぱり社内の人は安心してくれるもの。「ああ、showさんとあの人がコンビでこの仕事やってくれるなら安心して見てられます」って言われる。

仕事上でこういう信頼しあえる相手がいるってのは幸福なことだよね。

なんで先日、その人と福岡行ったときに明太子のてんぷらをおごりましたよ、という結局食べ物話。

中州の屋台街は桜も咲いてていい感じでした。

あなたのとこでは桜咲いてます?