浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

ワイナリーの楽しみ方

2009-09-25 00:51:58 | 日記
連休に山梨に行ったんです。車で。

僕の旅って知ってる人は知ってると思うけど、行き当たりばっ旅なんで特に何かを明確に決めてるってわけでもない。

特に車だとその傾向は顕著になるね。電車の時間なんて考えなくてもいいわけだから。日頃、車を運転しないからか車の運転は苦じゃないんで、何度同じ道行ったり来たりしようが渋滞に巻き込まれようがあまり気にしない。

ある程度は「そこに行ってあれしよう」とは思ってるんだけど、基本的には現地着いて「さーて何しようっかなぁー」という感じ。

沖縄一緒に行ったドッピオさんなんかはご理解いただけると思う。沖縄の時なんてだいたい毎日夜になって「さーて何食べるー?」だもの。

だからもちろん帰ってきてネットで見て「あー、こんな有名なところ近くにあったんだ~見逃してたなぁ」とか思うこともあるけどあんまりがっくりしない。

見所全部見ようと思ったらそれこそその土地に住まないと無理だしねぇ。

バリバリに計画を立てる旅行ってのもいいと思いますよ。旅行ってガイドブックを買って「あそこ行こう、あれ食べよう」って考えている時から旅行だし。

でもね、ま、面倒臭いんです(笑)

山梨に行っても「まぁほうとう食べれたらいいかなぁ」くらいしか考えてなかった。

で食べたんだけどね。小作の豚肉ほうとう。

やっぱこれだよなぁ。おいちかった。甘党で辛党で麺食いの僕としてはどこ言ってもその土地の麺食べてる。だっておいしんだものにんげんだもの。

で、そういう旅行の仕方だとたとえ渋滞や道間違えて時間がずれてもぜんぜん気にならないし、思ったよりもイイ!って見所にアクシデンタルに出会ったりしていいもんです。

いやいや負け惜しみじゃなくてね。

今回の山梨でも着いてから「そうそう山梨と言えばワインだよなぁ、ワイナリーなんて無いのかしらん」と思って調べてみたらあったので行って見ました。

まず行って見たのはシャトレーゼのワイナリー

それを見終えたら近くにサントリーのもあるらしくて「サントリー登美の丘ワイナリー」もはしご。

あのね、ワイナリーって初めて行ったけどどちらもえがったです。

甲府の自然に囲まれて、しかもその日は天気も良かったので景色も良くて。

ワイナリーと言えばワインの無料試飲。

ええ、車で行かなきゃ楽しめたと思いますよー(涙)

そりゃそうだ、いくら試飲とは言え飲酒運転になっちゃうもんね。みんなが「この赤は美味しい。この白は結構辛口で…」なんてのたまってる間中、僕はお情け程度にオレンジジュースを出してもらい飲んでました。ああ、悔しかったなぁ。

2つのワイナリー行ったけど双方毛色が違って楽しめた。

シャトレーゼの方はこじんまりしてる。工場も本当に中規模という形で工場見学も「勝手にどうぞ」という気軽さ。ワインセラー(要はワインの保管庫ね)の中を通ってても数え切れないくらいのワインがあるのに工場の人誰もいないんで「もしこれ盗んでもばれないんじゃないの?」って思うくらい。見学の人もそう多くなくて気軽に楽しめる。

一方、サントリーの方はさすが天下のサントリー、敷地が広い。工場見学とワイン販売のエリアが分かれてて双方に駐車場があるくらい。時間が無かったんでこっちのワイン工場は見学できなかったんだけど多分大きな工場だったんだろうね。

無料でたくさん飲みたい、ってのならシャトレーゼがお勧め。樽が数種類あってコップも適当に取って、という状態なのでいくらでも飲める。



工場併設でチーズも作ってるらしくチーズ、それとそれを使ったチーズケーキも試食し放題。こっちはまぁ何とか飲めなくても楽しめたかな。

サントリーのほうは試飲はそんなに豪快じゃない。カウンターのようなところに行って赤、白一杯ずつ出してもらえる。別に一杯限り、ってわけじゃないんだろうけどなかなかお代わりはしづらい状態ではある。

とはいえ天下のサントリー、ワインは種類が豊富で、値段も手ごろなのから高級なのまでそろってるんで「ワイン選びに来た」という人にはいいのかもね。

加えてサントリーの方は、結構ちゃんとしたレストランが併設されていたり、パン屋さん、チーズ屋さんもあるので、そこでも楽しめる。
ここのパン屋のパンを晩飯後のワインのお供に買ったんだけど本当に美味しかった。
だからパンとチーズをちょっと買ってワインも買って丘の中腹のベンチに腰掛けて贅沢な昼食、なんてのはいいだろうねー。


ええ、車じゃなきゃね(涙)


でもまぁ、どちらも丘の上にあるので、甲府盆地が一望できるし、自宅用にワイナリーでワインを買うという行為、そういう諸々だけでも楽しめ…

いややっぱ車で行くべきじゃなかったよなぁ。(←しつこい)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする