浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

夏の終わりのランブルスコ

2009-08-19 02:32:28 | 食べ物
夏ですねそうですね。

つーっても今年の夏は梅雨もあけたんだかあけてないんだかわかんないし、雨や曇りも多くてどうにもはっきりしませんでしたね。函館に居るんですがこっちゃ寒いよー。

毎年思うんだけど、夏って来る前は「ああ、暑いのやだなぁ」と思いつつ去る時には「ああ、終わっちゃうんだ…」とノスタルジックになりますな。付き合ってるときは「なんだよ、このわがままさは…」ってぷんぷんしてたけど別れて見ると「そんなに悪い人じゃなかったよなぁ…」って感じ。はい、よく分かりませんね。

こないだ空港で荷物の引き取り待ち(なんつーの、要はバゲッジクレーム)をしててぼけらっと見るとはなく見てたら、最近さ、クロックスって言うの?

このサンダル履いてる人本当に多いよね。まさに老若男女、いやお年寄りはあんまりはいてないかもしれないけど。

僕も自他共に認めるサンダル好きだけどあれが売れてる理由は良くわかんないな。いや、別に嫌いじゃないですよ、ただそんなになんでみんながみんな履くのかなぁと思って。履きやすいのかね?

確かにサンダルの癖に足全体覆ってるからどこかにぶつけても痛くなさそうだし、かかとのストラップあるから水にじゃぶじゃぶ入っても脱げなそうだし、ショートパンツはもちろん形的にジーンズにも合いそうだし、色もたくさんあるからカラーコーディネートで遊べそうだし。

なんだよ、欲しいな(笑)

違う、今日はサンダルの話じゃなくてワインとパンとオリーブオイルの話。

夏のあっつーい日はやっぱちんかちんかのしゃっこいルービー、まぁ冷えたビールがアホみたいに旨い。いや、暑くなくても旨いんだけど。うん、冬でも、、、まぁいつもビールは旨いんだけど。

でもね、夕方になるとちょっと風が涼しいなぁなんて日はちょっと落ち着いてワインなんかたいそうようござんすよ。たまにうちのアパートの屋上に上って一人でワイン、という優雅な夕方を過ごしたりする。

不法投棄されてるテーブルがちょうど良くてね。(テーブルと椅子には「警告 このまま放置してあったら捨てます云々」とか書いてある。ちなみに捨てたの僕じゃないからね)

そういう夕方にちょっと人と飲むときなんかに行きたくなるのが浅草のワインバー。

酒の大枡 ワイン館

ここは酒屋さん直営のお店で地下にワインセラーがあってそこからワインを選んで上のバーなんかで飲める。僕はそんなにワインファンじゃないからそこまではしないけどね。

ここで晴れた晩夏の夕方に飲むなら!もう何を差し置いてもお勧めは赤のスパークリングワイン。

あのね、スパークリングワインったら普通白かロゼでしょ?でもね赤のスパークリングワインもめっちゃ美味しい。色がまた綺麗。クリムゾンレッドって感じでね。キングクリムゾン!

このワインを知ったのは人から勧められて。あるときここで飲んでたら行きつけのすし屋の大将もぐうぜんそこで飲んでて「いつもお世話になってます」なんつって注いでくれたんだけどね。

こういうの嬉しいよね~。同行している人に「さすがshowさん、浅草じゃ顔広いですね~」なんて言われちゃったりしてさ。「そんなことないけどさー、あの大将の寿司は旨いよ~今度一緒に行く?」なんつって。で、「こないだはワインバーでご馳走になっちゃって、そりゃお返ししないとと思って来ましたよ、ずいぶんご無沙汰してすいません」って言いたいがためにまたその寿司屋行くわけ。

前フリが長くなったけど。いつもですかそうですか。

だから!美味しいのは赤のスパークリング。

だいたい2、3人で行って最初はそれをボトルでもらって「知ってる?赤のスパークリング、飲んでみ」って勧めて「うわ!美味しい。さすがshowさん、いろいろ知ってますね~」ってのがこのワインバーでの最初の30分のいつもの出来事ですな。

いっつも店員さんに「赤のスパークリングください」って言ってるんだけどさすがにこないだはちゃんとワインの名前覚えとこうと思ってメモってきた。ランブルスコ・レッジャーノ・セッコですって。セッコはたぶんドルチェの反対だから、しょっぱいってことかな。あれ?JOJO第五部に居たね、たしか。ソフトマシーンだった?

このワインがまたね、安い、なんつったって。ボトルで頼んでこの店では1800円ちょい。だいたい2人で行ったらこれでじゅうぶん、という感じだからコストパフォーマンスもいい。

で、つまみはね、この店ではまずマッシュポテト。すごくクリーミーで美味しいいんでお勧め。

あとこの店は一人200円でパンお代わりし放題。

年々パンが好きになるなぁ。焼肉食べ放題、とかは年齢的にも「うーん」と考え込んでしまうところだけどパンお代わりし放題はうれしい。

で!でだ!こっから重要なトコ。

カリカリに焼くわけじゃなくてちょっとあっためた感じの、いい香りがするパンに何をつけるか、ワインバーで。

ガーリックバター。うん、いいね酒のつまみに。何もつけずにプレーンで。うん、美味しいパンだとそれもいいね、小麦の匂いがして。クリームパスタの皿に残ったクリームソース。うーんそれも捨てがたい。ぜんぜんマナー違反じゃないらしいよ。「ソースも美味しかったです」というシェフへの意思表示なんだって。

それぞれいろいろあるけど、僕のお勧めはなんと言ってもオリーブオイル。

写真だとオリーブオイルにバルサミコ酢って感じだけど僕の好みはオリーブオイル(出来るだけいいのがいいよね)にこれまたできるだけ良い塩をぱらぱらとかけたやつ。

あーもうなんつーんすか、Simple as it must beという感じでぱくぱく食べちゃうね。僕、正直これだけでワイン飲めまっせ。

パンにオリーブオイルってのはさ、パンにバターよりも体にいい感じがしません?

4時くらいから、少しずつ暮れ行く夏の町並みを見ながら赤いスパークリングワインと一緒に食べてるとねー、「いやーなんだかんだ言ってもいい生活してるよなぁー」ってほんと思うよ。



※パンにオリーブオイル、って組み合わせが最高に美味しいのはイータリーというイタリア食材店。ここのは是非お試しいただきたい!ちょっとイートインスペースがあってそこで食べられるんだけど300円(だったと思う)で、パン、オリーブオイル、水(ガス入りガスなしどっちも)お代わりし放題。
「私パン♪小麦から出来てるの」って言ってそうなパンに「僕はオイルだよ♪オリーブから出来てるんだ」って言ってそうなオリーブオイルつけて口に含むとほんとうに爽やかな感じが口中に広がるんだから。気分は完全に南イタリア。Molto Buono!って感じ。お試しあれ~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする