季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

山陽新聞レディアレシピコーナー

2013-09-25 14:11:31 | Weblog

先日 山陽新聞レディアの レシピコーナーに掲載された
『さつまいものベイクドチーズケーキ』

めちゃめちゃ美味しそうに写真が掲載されてます ♪


今回のレシピは、ご覧いただいた方々から
作りやすそう~
作りやすかった~
などの大変多くの反響をいただいておりま

作ってみよう!と思われる方が多いからか
アルブルタカキさんへの 問い合わせもあったり・・・と、
紙面での 説明不足の点を 多少感じたりしましたので
少しだけ 追記させていただきます


混ぜるだけの 簡単なチーズケーキですが・・・
その 『混ぜるだけ』 に説明が不足ぎみでした

クリームチーズは、室温に戻し ゴムベラなどで緩め 柔らかく練ることは大切!
砂糖を入れると 少し柔らかさが増し 混ぜやすくなると思います

このあと 水切りヨーグルトを 小さなボウルか何かに入れ、 一度 小さい泡立て器などでクリーミーな状態に、なるまで混ぜると
次に クリームチーズに混ぜ合わせるときに簡単に混ざります

この作業をすると、ヨーグルトの乳脂肪分が溶け残り白い粒々の状態になることを防いでくれます

ほんの少しの手間ですが、水切りをしっかりしているヨーグルトほど 固まりやすいので気をつけてゆっくり混ぜ合わせてください

あとは、生クリームも、乳脂肪分が高いものは塊もありますから その脂肪分もよく混ぜ合わせてくださると、白い粒々が出来なくて
きれいに混ざりあいます。


さつまいもは、あえて さつまいも感を出したくて 裏ごしとかをせずに潰すだけで加えました。
食感が楽しくなるように・・・


さつまいもは、品種により多少 出来上がりの、状態が変わります。
ホコホコしたほっこり系のさつまいもだと、チーズケーキも ボリューム感あるスイートポテトみたいに仕上がります。

安納芋など、ねっとり系の甘いさつまいもだと、やはりしっとり 滑らかに仕上がります。

さつまいもによって味や食感・・・風味や色合いまで変わりますが
それがまた楽しいケーキでもあります。


作ってみよう~(*^▽^)/★*☆♪と いってくださる方々に 本当に感謝です

そして、紙面を作成してくださった 山陽新聞レディアの編集の方 てん主との直接やり取りのライターの方
そして、美味しそうに写真を撮ってくださったカメラマンさん・・・
本当にありがとうございました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルブルタカキお菓子教室お... | トップ | 久々に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!! ()
2013-09-26 08:16:05
てんちゃん、いい顔して写ってるね♪
返信する
 (てん)
2013-09-27 18:25:24
ありがとうございます~(*^▽^)/★*☆♪
返信する

コメントを投稿