季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

栗の花

2022-06-26 22:03:26 | Weblog


今日は成羽の伯父の5年の法事でした(神道なので7年ではなく5年なんです)


雨の予報も微妙にあった今日でしたが、
雨も降らず、かといってカンカン照りでもない比較的過ごしやすい日でした。


成羽の伯父の眠るお墓のすぐ近くに 大きな栗の木🌳が4本あるのです。
毎年秋に・・・たくさんの収穫がある、てん主のマロングラッセの材料である栗の木です。

今、花盛り‼️
栗の花が咲いていました。

栗の花ってとても地味??(((^^;)
花らしさ??は、あまり感じない不思議な花の形状なんです。

ヨーロッパでは《 栗の花のハチミツ 》を良く見かけますが、おそらくこれらの花から蜜蜂が採取しているものだと思う。
たぶん、甘いのでしょう~

よく見たら、大きなアリがかなりたかっていましたか、おそらく蜜があるのでしょう

今年もたくさん実ると良いなあ~🎵
歩いての、お墓参りの帰りに栗の花をマジマジと見ていたてん主でした。



法事も無事終わり・・・・
叔父や、叔母たちの元気な顔にいつまでも会えるわけではないなあと思いつつ
やはり 人生の先輩たちの話はいつでも聞きたいなあと 感じながらおりました。

母の代理で参加した法事でしたが、施主はもう従兄弟たちに代替わりしているので、いずれてん主にも訪れる事なんだとも感じました。

まだまだ元気でいて欲しい叔父や叔母や・・・両親や・・・

そんなことを考えながら過ごした1日でした。

早朝から
濃くなってきた緑の山々の間を縫っての ドライブも楽しかったてん主でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水饅頭(あんず) | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿