季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

りんご と 海老

2020-10-24 20:44:47 | Weblog






今日の自宅教室のお題は・・・・

りんごのコンフィチュール

アップルパイ(2種類のりんごで味の違いを見ました)

ベシャメルソース(ホワイトソース)

海老とマカロニのグラタン

クロックムッシュ

海老のカツレツ

海老カツサンド

椎茸の海老しんじょう揚げ


・・・・その他、アドバイス、アレンジなどなど・・・・でした。


超盛りだくさんの
1日があっという間に終わった感じがしてしまうような、ある意味怒涛の教室(苦笑)

まあ、それには理由も意味もあるのですが・・・・まあ、それはおいおい(笑)



『りんご』ですが・・・
今日は長野産の 「紅玉」と、青森産の「早生ふじ」
を使いました。

アップルパイは、それぞれのりんごで、べつへつに中のフィリングを作りました。

同じように作ったのに、煮えかたも味もぜんぜん違い もうみんなでびっくりしておりました(^。^;)
ここまで違うか⁉️って・・・・


ただ、個性は違うけど、味も食感も、それぞれに美味しい❤️
焼きたて熱々のアップルパイを食べながら、妙に幸せな気分でした。

紅玉は、ほんとに甘酸っぱい🎵
その甘酸っぱさが懐かしいてん主らの世代でして
同じようにお砂糖は入れたのに全然甘さの感じかたが違いました。
さっぱり❤️甘酸っぱい
そして、良く熟れていたせいか、結構煮崩れ コンフィチュール状態になりながらも詰めて焼いたら たまらん美味しさでした❗️
もう少し甘くても良いかもね~と感じるほど・・・・

で、早生ふじは
しっかり者でした(笑)
甘さも抜群に高く、でも酸味もほどよくありました。
しゃきしゃき感は秀逸❗️で、煮崩れもほとんど無し⁉️
なので、パイにするときもゴロゴロりんごを煮たものを並べていれます。
きれいに並ぶんです(笑)

カラメルが効いていて大人の味わいの一品です。

りんごの違いでこんなに違うんだ・・・とおふたりにも ご理解いただきました。

本当に勉強になった回でした。


アップルパイは、味わいの違いで2種類 本当に別物でした。
f(^ー^;

コンフィチュールも、今回は紅玉に少し早生ふじを混ぜて、紅玉の皮を煮込みに入れて、ほんのりピンクのリンゴのコンフィチュールに仕上げました。

てん主は試作で、早生ふじリンゴと生姜のコンフィチュールを作っていて、全くの味の違いにビックリしました👀‼️
これは、これで、奥行きの深いコンフィチュールになったんです、

これも、また勉強です。
グラニュー糖の量も、その日によって違って当たり前。
リンゴの品種が違えば違うし、糖度が一個ずつ違うし
全てにおいて
ただレシピをみて作るだけではダメなときもあるということ、調整力も必要なこと判っていただけたと思います。



今日は海老も二種類あり、これまた勉強にもなりました。よく使うし解っていると思っていたけど、新しい発見もありました🎵

バナメイエビと、ブラックタイガー
グラタンには両方
海老カツや椎茸の海老しんじょうにはバナメイエビなど分けて使いました。
食べ比べもしました。


ベシャメルソースもおさらいをきっちりして、現在の状況打破できそうだと言ってもらえたことが嬉しかったです⁉️


もりもり🌟たくさんのリクエストになるべく応えられるように、てん主頑張りました!(笑)
生徒さんも、必死でついてきてくれたと思います。
ご自身たちのリクエストでもあったので愉しそうに作ってくださいました。


長い1日でした(苦笑)


愉しい時間をご一緒いただき感謝❤️でした。


お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小菊のう~ちゃん 咲き始め | トップ | 顎関節症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿