鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

アモバンを多めに

2013-11-10 10:29:40 | Weblog
昨日は通院日でした。

私の時間帯は初診が多いので、昨日は結構待ちました。

初診の方が多いせいか、付き添いの人などもいて待合室は人が多かったです。


ここに来れただけでも進歩があるんだよと心の中で叫びました。

元気ななさそうな、うつろな、そんな方が多かった。若い人ですね。


親に付き添われていたり、恋人に付き添われたり。


男性が多かったです。それも若い男性。


社会悪の環境で苦労されてここに辿りついたのかな?なんて想像しました。


いつも書くように、まるでインフルエンザ時期の内科の様に、心療内科は混雑しています。


そのくらい、心に負担を感じている人がいるわけで、以前は、経済的、金銭的、家庭的、交友関係からくる悩みは精神の弱さとして受け入れられないものでした。

でも、現実に、お金に苦しんで自殺する人、社内のイジメで出社拒否する人などの問題はじじつとして増えているわけで、お金の苦しみだから心療内科に行かないとか、イジメに耐えられないのは自分のせいとかの理由ではないものです。


お金ならば、精神的負担は心療内科、経済的負担はその内容によりますが、NPOなどでやっている団体を探すとか、もし、運転的に金融機関に相談できる内容ならば銀行、そうでなければ、弁護士などと、行き先はあります。

でも、やはり重要なのは心の負担を無くすことですね。


この2ヶ月、負担となるものに取り組みました。半分以上は解決しました。

そうすると、次の課題が出てきて、そこでまた心が沈むのですが、やろうとする気持だけでもいろいろ解決に結びつきます。

その気持を維持できるようにするのは大切ですね。


年は越せそうな状態には持ち込めた。来年、うまく乗れるか。それにはどうしたらいいか?
妙案が浮かばないし、同業者も同じ悩みだ。

でも、それでも話せる箇所はあるはず。まずはそれでしょ。と最近思います。


通院の話に戻して。

9月ほどではないが、調子が上がらないことを話しました。

仕事上のことと話したら、先生はそれが理由でしょう。とあっさり。

でも、薬どうしますか?先月より楽なら減らしますか?とも言われた。


薬は現状維持で、アモバンだけは増やしてもらった。

頓服限界の14日分まで。


昨日も飲んだ。これで5日連続。


飲むと、やはり寝れる。夢見が少ない。


朝も、多少の辛さはあるけど、飲む飲まないでは違いますね?

中途醒覚もありません。


もう少し安定するまで、アモバンは頻繁に使うことにします。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする