鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

今日はダメだ

2017-06-29 09:43:50 | 鬱、メンタル
一昨日、寝れず、やってはいけないのだが、アモバンを合計2.5錠飲んで、やっと明け方4時に寝るということがあった。

4時以降は熟睡でき、朝10時に目覚めたが、終日気だるさが残った。薬も残ったかもしれない。


昨晩はまあまあ寝れたと思うが、朝から、とても憂鬱で、事務所にも遅れて出社。


今日は通夜あるくらいで、特段忙しいわけではないが、朝から予定している些細な雑用すらも憂鬱で投げだしたいくらい、気持ちが辛い。



良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、回復すると聞きます。

しかし、10年もやってると、今が恐らくMAXで、薬での改善はこれが限度だと思うんですね。


仕事や生活を改善しなければ、薬で仕事は改善できません。施しが必要。いつも、ここで壁にぶち当たります。




リアルな話になるのですが、

会社経営に挫折して自殺する人、それは行き詰まり、相談もできない、窮地にさらされる、手詰まりの状態で、すでに、背水の陣で、逃げ場がない。そこで突撃をするのではなく、背水に向かう。こういうことだと思うんですね。


周りは客観的に、相談すれば良かったのにとか、親族を責めたりとか、出来るかも知れませんが、当の本人は、それができず、敗退してしまう。



確かに、行き詰った場合の相談できるところはあるし、相談したこともあるが、概ね、マニュアル的な対応で、真に相談などは乗ってもらえない。


最近では、こういう人対象にコンサルを立ち上げているのも見当たるが、莫大な報酬を取ったり、更に追い込むこともある。



法人の場合、それが、相談役や取締役、または会計士、顧問弁護士などに相談というか場合に追っては臨時総会を開くだろうが、ひt

降りで、限りなく、個人事業主に近い法人は、なかなかそういうことができないもの。




今年、会計士を解約したが、これらの相談について、真面目に取り合ってもらえなかったうえ、売上の1割持って行かれれば、いくら友人でも解約に値するものと思う。悩んでの決断だったし、正解だったと思う。相談して余計に悩むという関係だったし。



やはり、今日みたいな、重い日がある場合、もちろんだれでもあるとは思うが、行動不能に近いようなことが多々あるならば、真剣に相談をすべき場所に行くべきだろう。



商工会議所もちょいと踏み切れない部分もあり、足が向かない。
まずはこういう組織の入会からか、あるいは、今一度、弁護士に相談すべきか。



現状では、正月に相談した、司法書士に頂いたアドバイスをを元に、行動を行い、生き続いている。
これは良かった。


この次のステップだよね。



今やっている仕事も、時間がかかりそうだし、一つは仕事にならあいかもしれない。


細かい案件はあって、それの成就も大切だが、何か目覚めるような大きな仕事は当然にないし、そんなもの期待してはいけない。

が、仕事とかで政策の変更や、組織の変更、による、改善、それも期待には及ばないが、そういうのを相談できるところが必要なんだよね。



あからさまに言えば、もし、大きな取引が1本出来たら、それで大きく変わることはできる。
しかし、大きめが入っても、実質は粗利が悪かったり、成就まで至らなかったり、あるいは、一時的には回るまでに回復も、結局はまた同じレベルになったり。



景気のせいいしてはいけないが、周り見ていても、同じように苦しんでいるところが多く目にするところで、自分だけでないということは切るいているものだけど、それに甘んじてはいけないものだ。


ここを、会計士とは議論したものだが、エリアを広げろ、医者弁護士と仲良くしろ、業態をかえろなど、間違いなく失敗する提案ばかりで、反論して終わるようなものだった。


失敗だったね。


仕事は頂いたけど、それが良かったのかどうかも疑問だし。



気持ちが重いのも、あらためて考えれば、仕事の解決ができない自分にあるんだよね。



先の話に戻りますが、逃げ場を失った経営者が自殺するのは、行き場を失うことだ。



知人がそういうことをしたのがいた。負債額300万程度。


周りは言いたいこというでしょう。300ならどうにかなったでしょうと。


だが、どういう事情で300を作れなかったかわからないけど、その300はその人に取っては3億くらいの負担なおかもしれない。

まあ、3億なら反って法的に進められるだろうが、数100万だと、なかなか難しい。



自己破産はできませによ、会社再生は難しいですよ、お金は借りられませんよ、ノンバンクはよしなさい。
友人の会計士はこういうように言う。で、やることは、場所を変えろ、エリアを広げろ、コンシェルジュをやれ、自分で動いてえらい人となかよくあんれ。


現実論ではあるんだろうが、客観論だよね。本当にやったら潰れるわ。


だから、最後に言ったことは、その言われたこと徹しようか?1ヶ月で潰れるわ。どうせ潰れるならやってみるか。とね。

流石に制止されたけど、言ったことをやると言ったら制止された。これが解約理由の大きな一つだ。



正月に相談した司法書士に引き続き相談するのもありだが、金取らないし、体調も悪い様だし、ただ、彼の言ったことが、今の政策の基本になっているので、これは変えずとして、今一度、多くを相談できる場所に相談を持ちかけ、行方を明るくしたいものだ。


そうしないとだめでしょう。それはどこが良いのか。いつもここで挫折する(爆





今日は、よくわからん電話も多いし、気持ちが向かない。

少し、遊びながら仕事をしてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレは医じゃない!(笑

2017-06-27 09:46:38 | 鬱、メンタル
ある家主の娘さん。娘さんと言っても65過ぎてるが、その旦那さんが、脳の病気後、鬱にかかって、無気力で何もしないらしい。


ただ、この娘さん、自分でもヒトラーと称するくらい、パワフルで、気が強いから、それで、旦那は参ってると、家族や周囲は言う。


この鬱を直すために、やめろと言うのに、5000万円のマンション購入してるし。


そういう、ことは、ウチではやらず、人生相談のような時だけくる。



私自身、このお母さん(家主)には大変世話になってるし、まあ、私を親しんで話して来るんだから、不快感はないが、医者じゃないから、余計なことは言えないし、長話にもなるし、ちょっとムリもかじる。



この方の娘(家主からすれば孫)が、高校生のころ、登校拒否の末、退学してしまった。


その時も、相談に来たが、俺はカウンセラーじゃない!(笑


社会復帰のために、友人がFCを持つ、モスバーガーに頼み、アルバイトをさせ、その後、回復し、大検を取って、大学に入学。


その時も、娘(家主の孫)に聞いたら、お母さんの教育ママぶりに嫌気をさしているとか。



周囲の環境は大切なもので、この方も、自覚はしているようだが、性格がでてしまうことも悩んでいる。


二人揃って、同じ心療内科に通ったら?と話したら、あ!それ、いいですえ。と。


しかし、病院変えようと薬換えよと、今大切なことは、この方が旦那さんに気づかう気持ちをもっと増し、理解のある、娘2人ももっとお父さんに近づいてあげることだよね。



薬で、ある程度の回復はできても、環境変えたりや根源を断たないとダメということをあらためて、感じるものだった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管理組合の理事長に

2017-06-25 20:23:40 | 鬱、メンタル
管理組合理事長になった。

管理会社がしっかりしてるし、やることは少ないようなので、輪番だし引き受けた。

が、難しいね。



あまり見たくもない人間の意地みたいなものをみてしまい、不快だった。


役員でもない人が、総会のシメ間際に、管理会社を外に出して、今の管理会社への不服などをのべ、承認しないということを言い出したので、すかさず、そういう場合も改めて総会を開き3/4議決取らないと通らないと主張。

すると、今日、総会は成立してるんだから、この場でやればいいjぃやないかと・・・。


さすが、私に援護射撃もしてくれた人が多数いたので、大事には至らなかったが、私より遥かに年上。

区分所有者になって何十年も居る人が、自分の意見で覆そうとするのはどんなものか。そういう大人がいるのが情けない。


まあ、通らないものは通らないから、説明をし、また、やるならば、臨時総会など開き協議する場は必要でしょうねと軟らかく交わしたが・・・。


まあ、みんな助けてくれたから、よかっいたが前職の理事長がこれじゃ面目ないよね。


そんなことが朝からあり、忘れたいけど、忘れられない、不快な一日だった。


私は、今、組織に居ない。

でも、会社や、協会役員など組織下にいたときのことを思うと、たしかに、場を乱すものがいて、収拾できないこともあった。


人と接する、人とともに行動する難しさを改めて知った感じだ。


この不快感は、今日中に忘れたいが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテもあるかな?

2017-06-24 11:10:16 | 鬱、メンタル
疲れが全く取れず、また金縛りがでてきた。


調べてみたら、金縛りの外来ってあるようだ。

だが、基本心療内科だし、今の医者で満足はしているから、通う気にはなれないが、興味はある。


SASも関係しているようだ。因果関係がありそうだ。


慢性的だと、これで生活に支障をきたすので、改善できる方法があれば知りたいものだ。




気持ちが重く、倦怠感もあるし、よくはないが、だましだまし、仕事はできている。


終わると、疲労感が一気に出るが・。



出来ているうちは幸せと思い、頑張るしかないでしょう。

ここんところ、また、少しだけど、勉強を始めた。根切れするとは思うが、夜の引きこもり時に、あまりぎくしゃくしないようにしながら、本を読んでいる。


スイッチが入ればよいのだが。


明日は、マンションの会合

月末なのでキツいが、同業者に来客は見てもらうことになっている。


それは良いのだが、その間に仕事が溜まるのが怖い。それが一人でやっている時の辛さだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は忙しかった

2017-06-23 09:48:00 | 鬱、メンタル
重要なことはなかったが、一人なので、用件が嵩むとパンクしてしまう。


今日は、そのパンクしている状態での始まりなので、気分が重い。


毎日がうまく行くとは思わないが、ダメ日が多いいから、自分の器量のなさに責めてしまう。


これだと進歩ないよね。


だが、手詰まり状態なので、策も出てこないし。



お金にならないものも、仕事のうち、それを否定してはいけないが、断ることもできないことも多々ある。


昨日は14時まで電話が続き、その間に用件がいろいろでてくるという、ストレスが溜まるような日だった。


来客も、ちょいと気を利かせてほしいような、冷やかしもあったし。


今日は、態勢を整えることだけを考え過ごしてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳の性質

2017-06-22 10:28:34 | 鬱、メンタル
当たり前のことだが、刺激や目的、楽しいことなどがなければ脳はは活性化しない。心療内科もそういう。

逆にストレスに押しつぶされるようでは当然に鬱になりやすい。


ここで、後者の、押しつぶされるが、時間での解決などがあれば問題はdないのだが、蓄積したり、手詰まりにあれば、脳は働かない。

ごく自然なこと。


薬での治療で、やる気を向上させ、そこで、解決に向かう活力にするというのが自然。


それができなきゃ、薬での対処にも限界がある。



活性化するには、運動や趣味もいいが、それが「負担」になるのはだめだ。



一時、水泳に通っていた。スクールの時はまだしも、自分で行くと最初は良いが負担になる。


週1でよい、スポーツセンターに通うのが良いのかあ?とか、趣味に没頭するとかそういうので心を交わし、機会をみて、仕事の問題い取り組む。

こんな感じか。






昨晩、不快夢が相変わらず、数日ぶりに金縛りがでてきた。

やっている仕事が前に進まず、それが気持ちを低迷させているのだが、金縛りが頻繁に来ると言うことは、疲れもピークだ。

いくら寝ても、調子が上がらない。それは冒頭のように、良い刺激がないからだろう。


自分で、気持ちを切り替えられる「何か」を探すのも必要でしょう。



それにしても、金縛りは困っものだ。


撃退法も最近は通じなくなったし。昨日は、一度起きて、座って、壁に寄り掛かったが、その状態でも掛かった。倒れて解けたが(爆

金縛り外来ってないかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熟睡感はあるが倦怠感もある

2017-06-21 08:35:59 | 鬱、メンタル
9時間半睡眠。

熟睡感はあるが、倦怠感もある。

悪夢は無かったが、不快夢ばかり。内容の悪い睡眠。


ここのところ、睡眠時間はあるが、倦怠感が残り、仕事中も昼寝をすることも。


気持ちは不安定ですね。


今日は休みなんだけど、気持ちが晴れない。まあ、これはしょうがないと諦めるしかない。

ぼちぼち忙しくなるから、休息が摂れるうちに摂っておきたいものだ。


気持ちは上向きにはなれないけど、面倒な事もできるようになっている。


これ以上を求める時期ではないおかもしれないけど、これ以上を求めないと、完治はしないよね。


頑張りたいけど、頑張る力がイマイチ。これもしょうがないか。


今日はゆっくり休みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く出社

2017-06-20 08:47:33 | 鬱、メンタル
ゴミ出し、友人に車貸すため、通常より1時間半前出社。寝むい。

ゴミはどうかすると8時20分には集荷されるが、今日は遅く8時50分だ。


昨年は、ゴミの日は早く出社できたが、今年はどうも、それができず、前日夜にだしたら、怒られた。ルールは守らないとね。

ゴミの多くは、管理物件のチラシ、メール便、それに、不良入居者の退去時の残骸。

まず、こういう人は敷金からも引かせない。大家は私に攻撃してくるし。こんあことで争いもできる時間などなく、仕方なく持ち帰る。



こういうことをも思うと、厄介なことやってるな~と思う。選んだ道であっても、後悔するものだ。




ここ1ヶ月以上、睡眠が悪い。


金縛りは、2日連続で無かった。だが、朝の倦怠感は毎日辛い。


ここ数日は、朝から昼寝するくらいだ。



今日も、今一つ、なおで、少し横になってみる。



今年の大きな仕事、ひとつは癒着(夏には動くでしょう、もう一つは、制限法などで、成就しないかも。


どうにせよ、うまくはいかない。


今、首相が叩かれているが、結局、アベノミクスの恩恵は全く無かった。

辛い日は続くものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに金縛りが無かった

2017-06-18 18:35:24 | 鬱、メンタル
金縛りは10日連続でストッウ。

だが、寝が浅く、朝から眠気が取れず、午前中に昼寝(笑


起きても、今日は終日、身体がだるく、おもわしくなかった。

だが、友人が車を使いたいと言うから、車の掃除や、事務所の掃除など、面倒なことはできたからヨシとすべきか?



しかしながら、集中力なく、ミスばかりやる。


気が入らないと、手から物が落ちたり、何かにぶっかったり、ろくなことがない。


そういう時は、ダメ日と決めて、多くを臨んではいけない。

人生、調子よい人は自然にそれが身つい居るんだろうと思う。


あっ、ダメだ、パソコンがうまく打てない。止めておこう「難しいことは」。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SASの通院

2017-06-17 09:57:24 | 鬱、メンタル
SAS(無呼吸)の問診。月1回だ。

そこで、金縛りのこと相談した。

精神科からもらって貰っている薬を聞かれ、睡眠を整える処方なので、それで様子見るしかないね。
ただ、今は「病気」として認知されるので、大きな病院での検査も示唆された。

昨晩も値が浅く、金縛りも1度だけあった。

これで10日連続だ。昔の状態に戻ってしまった。


昨晩も悪夢が多かったが、ドきついのは無かったから、朝の気分は、激悪でもない。


昨日、仕事は頑張ったので、今日は大きな予定はない。


場合によっては、早揚がりも考えたいが、雑用があるから、これは片付けておきたい。


まだ、商工会へも行って無いし、税理士も決めていない。


勝った、弥生のソフトは使いやすく、もう数日で、5月までの試算表はできそうだ。


その時点で商工会へ相談に行ってみる。



気の紛らわせは、水槽だが、その水槽も、一時期ほど熱意がない。


パチンコ経営者の知人から貰ったパチンコ、スロットと、ヤフオクで落札したパチンコ台を、直したり、調整したりを、仕事の合間にやる。


不器用だが、機械いじりは好きなんで。


バラバラにしたジャンク品を、見事直し、妙な達成感があったり。


鉄道模型も最近は作らず、むしろ、ヤフオクで出品してるくらいだから、趣味も力がはいらないが、1日書類と睨めっこや、昨日は警察と行政と大ゲンカ。こんなこと続けば、イヤにならない方がおかしい。


悪夢見ても不思議でない日中の活動かもね?


ストレスは常に絶頂(笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加