鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

心の傷

2017-05-31 09:18:01 | 鬱、メンタル
生き方が下手な人こそ、この傷は多いのかな?と思う。

些細な事が、一生心に残るというのは誰でもあるはず。

それを消せる能力も個人差。


引きづらなきゃならない理由はあるから引きづる。


また、人を傷つけてしまったための傷というのもある。これは根深いかもね。


そういうのが私は夢に出てくる。そのたびい、重い気持になるものだ。


焦らず、一つづつ整理するしかないでしょう。


疲れはピークか?昨日も1日重かった。


今日は定休だが、明日、忙しいおで憂鬱だ。



会計ソフトがやっとPC直り、インストールできた。

来月は経理整理と、今一度、商工会議所入会を検討してみる。


今日は雑用片付けたら、のんびりやります。
コメント

雑用で埋もれる

2017-05-30 09:55:05 | 鬱、メンタル
朝、事務所を開けようとすると、電話が鳴っている。無視したが、長いから急用と思い、子機で取ったら、刑事さん。


入居者が拘束されているらしく、何度も刑事さんは来るが、昨日、別の刑事さんが来た。


忙しいので、アポあった時に、お断りしたんだが、どうしてもというので、用件を済まし、待機。


前後して、客が来るので、気持ちに余裕なく、その間、仕事ができないから22時間まで仕事した。


若いころは当たり前も、今は、気持ちも良くはないし、とても疲労感を感じ、家に帰っても、誰とも話したくなく、食事をすg

うには摂らず、引き籠り。


いつもより、遅めの就寝、それでも約8時間は睡眠摂れているが、あまり良い夢は見ない。


ずっと、両親の夢、若いころ働いていた会社の夢。これも、辛かった2社の夢はまずみない。

しかし、辞める時の複雑だった気持ちが夢に出てくる。だから不快。



そんなこんなで、激悪の寝起きながどうにか、事務所にたどり着けば、電話が鳴っている。

この電話がなっていたり、携帯に朝からたとえ、不要な着信でも、それだけで、憂鬱になるんですね。


強引に、刑事さんは来て、ちょっと面倒な相談になる。


続いてセールスや、店舗開発の土地探しと都筑、すでい、過労感(汗



以前の会計士はそういうのは断れと言うが、きわめて客観的な意見。現実的にはそうは行かないでしょう。

このあたりを理解したうえ、相談できるコンサルや税理士と付き合いたいものだ。


休みなしで13日働いたこともあるが、頭から、足の先まで疲れている。

明日は休むも、朝は雑用がある。それも憂鬱だが、木曜日以降も忙しいので、それを考えると逃げたいくらいに今は気持ちが落ちている。



休息とストレス解消は必要だが、その余裕も再び無くなってるね。


コメント

今日は幾分まし

2017-05-29 10:47:12 | 鬱、メンタル
昨日はイヤなことが多く、帰ったら、引き籠る状態。

寝入りも悪く、不快な夢が多い。


しかし、朝は、不快感はあるものの、事務所を開けた頃から調子が良くなっている。


それは、3月に買ったPCがやたら壊れ、2回修理、土曜日に、遠隔でセットアップも、あるものがインストールできず、今朝、やろうとしたら、どうも解決してるようだ。

それまでは、CDの類は使え無かったが、弥〇会計ソフトを入れたら、問題なくインストール出来た。


そんなことも不安の軽減になっている。


ただ、相変わらず、物忘れ、錯覚が多く、今朝も、携帯が事務所で見当たらず、サイレントの可能性もあるから、自宅に取りに行こうとしばし歩くと、客につかまり、また事務所へ。


出ようとすると、また客。



昨日のゴミ屋敷立ち合いで留守にした間に、結構来られていたようだ。



で、自宅へ行くが無い。


また事務所へ戻り、携帯に電話入れると、どこかで鳴っている。


散々確認した「つもり」だが、名刺入れと一緒にズボンの中に(激汗)



一騎にテンション下がる。


ほんと、不注意が多すぎる、何かやるぞ。気を付けないと。


昨日や今日は、やはり、一人と言うことに辛さを感じるものだ。




コメント

かなり、疲れている

2017-05-28 11:25:22 | 鬱、メンタル
寝ても疲れが全く取れないし、少し前までは、それでも積極的にできたことが、ここ2~3日、物事をやること自体が憂鬱。


こういう時、後に回せるものは回した方が良いが、それが溜まった時が不安。


だが、開き直りが必要。自問してみる。今、自分にできるか?と。



頭の回転が鈍く、物忘れも甚だしい。

ひとつ、ふたつはこなせるが、それも重い。


些細なことでもあっても、それが重なれば、束にあるもので、心も重くなるものだ。



朝から、相談ごとが続き、やるべくことができず、また、夕方には、行方不明で、ゴミ屋敷にされた部屋の賃借人を、保証会社が探し出し、ゴミの撤去を今日夕方4時までに行うため、その立ち会いもある。



なので、月末で、途中で閉めるのは辛いが、夕方4時に、店を閉めるから、事が進めば、それで終わるが、そのこと自体も憂鬱だ。



話術には自信あるが、今やっている仕事で、少々面倒な相談が入った。急ぐ必要は無いが、それがうまく話せるかの不安もでてる。
そう、今日は、倦怠感、憂鬱に加え、不安感も強い。


薬が、効いてないかな(笑)



鬱になると、なにかとエネルギーを使います。
ひとつやるのも大仕事。すぐ疲れるし。


ちょいとは良くなってきたかな?と思うものの、また、足踏みでしょうか。
日に日につらくなって行く。

疲れもピークだね。




コメント

今日も倦怠感

2017-05-27 10:03:21 | 鬱、メンタル
憂鬱感も強いね。

昨日は、疲れが取れず、15時から少し昼寝。

結構忙しかったから、堪えた感じだ。


睡眠は零時、起床8時半。


充分だが、寝起き悪いのはともかく、疲れが取れていない。


昨日同様、少し遅らせての開店。



調子悪い時は、寝起きすぐに、薬を飲む。

それやると、胸やけが出ることも、今、胸やけで不快だ。難しいね(汗



大概は、朝不快でも、薬が効くのか1時間くらいで、気持ちは落ち着くんだが、本当に疲れているんだね。


こういうとき、叔母に1日見てもらうとかできれば良いのだが、もうムリという回答だ。


ここの改善は急務だね。


商工会入会は今年も考え、資料が来た。

年3万円の会費。金額はたいしたことないけど、これがキツい時期もある。そこだよね。


続けるにしても、廃業するしても、今まで、相談できるところが少なかった。

正直、友人の会計士は、彼には申し訳ないけど、仕事の改善にはならあいどころか、後半は顧問料がキツかった。


これも勉強だが、経営の難しさにここんところ、再び悩むものだ。



いつもそうなだけど、全く仕事が無いわけでない。

今も大きいのが始まってる。まずは、仕事はきちんと成就する。それを大切にして、それで、どうするかの気持ちの余裕があれば考えたい。

結論は出ないね。
コメント

倦怠感自体が注意信号

2017-05-26 09:54:22 | 鬱、メンタル
昨日は、自分の倦怠感について書きました。

そもそも疲れってなんであるか?。疲れているからです(笑

疲れって何か?身体に負担をかけているから。


その原因は? 肉体疲労、精神的疲労など。


平たく言えば、脳が信号を送る。あなたは疲れてますよと。


それが酷くなれば、あなたは限界ですよ。


重度になれば、もう無理ですよと・・・。



性格的に鈍い場合もあるでしょう。しかし、殆ど尾場合、ストレスや環境、肉体疲労など、原因があるから、疲れを感じるもの。

一時的であれば、休息すれば回復する。それが慢性的になれば、回復には当然時間がかかる。


かつて、毎日16時間労働だった会社を退社するとき、1ヶ月を有給、もう1ヶ月を準備。そして家業を手伝う時、最初の2週間は、12時間睡眠でした。それでも疲れが取れませんでした。緊張がなくなり、一気にきたんでしょうね。


たとえ、心的なもので、回復しても、どこかで残る場合もあるでしょう。それが蓄積すると、心の病につながると考えてます。


今週は休みなし、忙しい、クレームや冷やかし、営業が多い。


毎日9時間睡眠摂っても、アリナミンのCMのように、ぐっすり寝たのに、辛い、だるい・・。この現象が続きます。


まず、休みが取れない。健康体ではないから、これがまず作用してますよね。くだらんクレーム。
水曜日、とある、部屋の電話工事で、工事会社が電柱に登ったら、2階の住人から、昇るなと言われ、工事中止。


NTTから報告を受けた。

こんなことのため、2時間は潰された。


2階の住人には注意をするも、ウチが依頼した工事だとは知らなかったと、ひたすら謝る。
理由は、昼にシャワーを浴び、全裸で部屋を歩いたら、窓越しに電話会社がいたと。


それがきっかけで、以後その会社に対し、怒りをぶつけているようだ。
異常神経ではあるし、問題ある。警察もマークしている。

だが、彼の言い分もわかる。工事会社が今までもそういうトラブルでを抱えているならば、管理人の指示で公示するよの一言あってもいいよね。いくら公共物でも。


工事屋はNTTの指示を待つことなく、撤退した。これも問題だ。


私は彼に注文すれば、彼は同意する。


しかし、撤退したならば、またスケジュールを組まないとだめ。電話は通じないから、その部屋に行って調整しなければならない。

そこから、またNTTに掛けるが、まあ、繋がるには少なく見積もっても15分。酷い時は何日も掛けないとつながらない。



そもそもは、この部屋の人が引っ越しの際、光やオプションをいきなり勧められ、高齢だしちんぷんかんぷん。

普通の回線ではダメか?と聞いたら、光の特徴を長々説明したから、不快感を感じ、管理会社と相談すると言って切った。


そのあと、116に何度もかけてもつながらないうちにに引っ越し。


私から掛けても、対応は良いとは思えない。


光がお徳しか言わないから、これまでのいきさつを話すも、光の話を続ける。これ問題だ。


なおかつ、引っ越して電話が無いから、代理で電話しても、本人確認が無いとダメ。


なので、116には、携帯から116はダメだから、フリーダイヤルでも良いか?と聞くと問題無いと。


で、翌日、その部屋の人の家へ行き、事情を話しかけているのい、まず、本人と代われと言うから、高齢で難しいことはわからないあkら、手続きを勧めて、最後に本人確認ではダメか?とたずねお、ダメ。

こういうマニュアル主義は頂けない。


それでもダメなら上の人に代わってもらえる?と聞くと、態度変えて、では、途中までやりましょうだって。

そして、本人確認に代わり、これで手続き終わりかと思いきや、116から折り返し最終調整の電話をすると。


電話の申し込みに半日、工事妨害のために2時間。


なんで、こんなことにこうなる。


不要に光を勧めるのが悪い。本人は、使わないし、生活保護で、たとえ1000円でも高いのは勘弁。
今、請求が3000円程度のようで、光だと、ちょいと高くなる。


その辺、NTTさん、考慮してほしい。


今週は、こんなめんどなことに加え、3月に買ったPCが故障。これで2回目。
あまりにも遅いから、使えず、ほとんど稼働していないが、会計ソフト買ったのでインストールしようとするが、電源が入らない。


サービスに電話して診断も、どうやら、パソコン本体に問題がある。


色んな診断して、これで半日潰れる。結果は、ハードに問題がありそうだから、引き取りだって。
最初から、ハードが怪しいこと話しているが、なかなか応じなかった。


こういうことが続いて、しかも休みなしならば、疲れて当然。そう諦めているが、朝の倦怠感は半端なし。


昨晩も9時間睡眠で、夢見も少なかったが、朝、倦怠感と憂鬱で家を出たくなかっあt。

すぐ、薬を飲み、送れて出社したが、これも脳が疲れていることのサインを送っている。


早く寝ても、あんるべくリラックスしてもダメだ。


辛いね。だいたい、余計な事が多すぎるわ(笑
コメント

倦怠感

2017-05-25 17:32:49 | 鬱、メンタル
昨日はあるホームに行き、入所中のお婆さんと商談。もちろん、付添い人いて。


しっかりと私のこと覚えていて、菓子折りは「とらや」の羊羹を持って行ったら、久しぶり、食べたい!と仰っていた。
持ち込み制限が気になったが、この程度は良いらしい。

休みなしの週になったが、大きな仕事の始まりなので、惜しまずやったが。


今朝は心持、勝れない。


朝は弱いのは魔性だが、今日はとても辛かった。


しかし、倦怠感を悪いころと比べると、一日は無いから、随分よくなっていると思うものだ。



改めて、6年くらい前倦怠感は異常。あれ、ホント、心身が悲鳴上げてたんでしょうね。


四六時中疲れてたから。




今日も一日だるかったが、その頃とは比べ物にはならないでしょう。


あの常に倦怠感無気力があり、歩くのもダメなくらクタびれていたのは、まさに鬱以外の何ものでもなかったのでしょう。うたのでしょう。


そう思えば、気持ちは楽になる。あれが極限だったのでしょう。


まだまだ、勝れない日が続く。いつまで続くかと思うと辛くなるから、なるべく考えないようにするが、辛い日は、重かった日のことを思い浮かべ、それでもなとか過ごせていたことを改めて思い出すようにしている。


今回の仕事がどういか突破口いなり、後が続けばありがたい。

いくつか案件はあるが、もう一つ出てくれば、相当楽になるんだろうな~~~。
コメント

役所の対応

2017-05-23 13:18:22 | 鬱、メンタル
ある生活保護受給者が連絡取れず、いつもたもろしている場所に、数週間見かけない。

滞納もあり、役所に連絡するも、取り合ってくれない。上司に代わってもらうが、もっと酷い。



「そういうこと相談されても困る」らしい。


かつて、類似のことあったが、相当、市に対し苦情を入れたせいか、変わってはいたが、突如こうなった。


かなり以前だが、相手にされず、しょうがない、放置していたら、役所から連絡が入り、部屋を開けるように言われ、立会人のもと、開けたら、腐ってた。


その少しあと、様子がおかしいから、連絡するも「生活保護者であることを伝えるのは個人情報保護法でできにあ」とやら。


その時は、もし何かあったら、あなたを名指しで批判するからねと伝える。


数日後、役所の偉い方から連絡が入り、警察立会いのもと、部屋を開けると、亡くなっていた。


今回も、このようなことが起きるのは嫌だからねと言っても、通じない。


しょうがない、市に連絡し、アドバイスを頂き、再度連絡するも、伝言しかできないそうだ。


やることやったから、もし、今までのようなことあっても、文句なしだよね。




一時、改善されただけどね。


〇〇町のご担当願いますと連絡すると、「どたたの件ですか?」と。

つい最近もある人のことでガチャガチャやったし、役所の立場は分かるけど、ちょっと解せないわ。


ウチの区はそういうことが多く、同業者の多くは、生活保護をお断りする。それは行政がそんあだからだ。

私も、一時はお断りしていた、ある市議に相談したり、協会の議員懇談会でも取り上げられ、その後、役所の対応も変わり、最近は受け入れるようにしてるが、これじゃまた考えないと。


よそで、断られた人がウチに来る。中には泣く人もいる。
市でやっている入居制度もあるが、一時、ウチの行政は消極的だった。これは市議が動き改善された。

代理納付(役所から家主、管理人に振り込む)も数年前まで、断られた。理由は面倒だとか、そういうのをやれという指示がないあからとか。


これも、議員懇談会で提議した同様の意見が出て、出席した市議や役所員はびっくりしてた。


その後役所の上役に抗議し、市議も役所へ行き指導をして、それから改善されたが、なんでこうなる?ウチの行政。


そんなもんか?役所って?そう思うのは残念だ。


変なことが続くわ。
コメント

トラブルな1日だった

2017-05-22 20:42:20 | 鬱、メンタル
3月に購入したPC。

すぐ不具合で、修理。

直ってからも、遅く、使い物にならない。


会計ソフトを買ったんで、インストールしようとしたら、電源が入らない。

サービスセンターに電話し、あれこれ1時間。

電源は入るものの、途中でシャットダウンする。

さらに、初期化を薦められ、一旦切るが、初期化中にシャットダウン。


午後、再度電話が入り、その事情を話すと再び、初期化をトライ。

1時間後、初期化から、リカバリーに入る途中、シャットダウン。


これで、やっと、引き取りに伺いますと。

1日掛かり。

その間、トラブルが多数入り、パンク状態。


そういう時に、ノンキに冷やかしが入ってくる。


さすがに、今日入ってきた冷やかし客は、全部、すぐに引き払ってもらった。

ってか、机の上に2台のパソコンを置き、電話機左に、右に携帯。


そういう状況で入ってくるか?

一般客ならわかるが。


まあ、とにかく一日振り回されました。


今週は休みなし。

キツいけど、今年のメインジョブだから、慎重に臨みたい。


今日のでめいいっぱい疲れたが、どうにか耐えたいものだ。

一人での限界を今日も感じる。

コメント

寝れてはいるが

2017-05-21 10:02:54 | 鬱、メンタル
一昨晩は寝れた感があったが、昨晩は、悪夢、金縛りがあり、とても朝が辛い目覚めだ。

心の傷になっていることの夢、死んでしまう夢、両親の夢。


悪夢、不快夢で、今朝はすでに疲れている(汗


これも仕方ないと諦めるべくことだが。


来週から、いよいよ、忙しくなる。


2つの大きい案件がちゃんと成就できるか。


また、経営相談も行う。今のところは、商工会議所入会で話を進めている。


厚生年金の相談もある。


金に身体に忙しくなりそうだが継いで14年の家業の正念場だろう。


もうひとつ、何かが入れば、先が見える。ダメ元であの仕事、打診だけでもしてみるかな。
かなり厄介な話しだが。
コメント