鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

暴風雨の通院

2009-08-31 21:20:06 | Weblog
丁度台風がかすめている時、通院時間でした。


横殴りの雨に、プラットホームでも傘をささないとダメ。


病院に着いた頃がMAXでした。


傘は飛ばされ、やむを得ずコウモリ傘を購入。





今は、仕事が忙しく、本来ならば、助っ人に来てもらう日でしたが、台風で頼めず、
事務所を離れるワケにはいかない日だが2時間ほど閉めての通院。



薬は予備でマイスリーが出た以外は変更無し。


朝の目覚めは改善されつつあるものの、まだまだですね。

でも、なんとか仕事ができているから、及第でしょう。きっと。




ふっと沈む事があるのが辛い。この起伏が無くなればな~~~


3年は掛るとも言われるが、3年以上かかるかもね?

だけど、今回の鬱によって、色んな考え方、取り組み方が変ったのは良かったとは思います。


ホント、毎日が瞬時なんだけどぐ~んと辛くなる事があるんですが、ここは故障中と考え、ダメな時は頑張らない。それでいいのかな?


盆明けて、商売的に忙しく、決して悪い方向には行っていないと思いますが、こういう時こそパワーアップできればな~~と思う。


それでも、仕事が終わった時、今日も頑張れたという実感が出てきてはいます。


明後日は定休。のんびりするかな~~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬の組替え

2009-08-26 00:42:59 | Weblog
盆明け後、忙しさについていけてない部分もありますが、でも良くやってるのかな?とも思う面もあります。


イカレたエンジン搭載している以上、どこかでオーバーヒートするかもしれません。


忙しい内容も、神経を尖らせれば、何もできなくなりそうなくらい気をつけねばならぬことも多々あります。


いまは、失敗や成功を考えず、成就を目標にするだけを考えています。


でも、やはりまだ順調とは言えない。



治療をはじめて2年ちょい。


最初に比べればとても良い状態になっているものの、何か物足りません。



眠気は薬の副作用の可能性もあると考えられ、夜に薬を集中するように組替えました。



今日は目覚めが良く、朝からの不完全燃焼はめずらしくありませんでした。


このままこういう状態が続けば、波に乗れるんでしょうね。




不安定ですが、毎日を送れているだけ、幸せと思わなければいけないですね?



先週はとにかく倦怠感がありました。


今週は多少は治まるかな?そうなるように努力します。何を?(苦笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日の過ごし方

2009-08-23 09:59:25 | Weblog
私の場合、睡眠時無呼吸症候群、うつ、慢性の胃炎などがあります。

睡眠時無呼吸は、睡眠時に呼吸が止まったり金縛りにかかる状態で、私はスリープメイトという酸素吸入器ををつけての睡眠です。

まるで、ショッカーに改造される本郷猛みたいな状態で寝ます。


この無呼吸は9歳ころから起きていますが、この病名ができたは相当後のことだったと思います。


今、睡眠はお蔭様で取れていますが取りすぎ。10時間睡眠状態。




朝起きて、仕事が9時半から。


家と仕事場は徒歩2分なので9時近くまで寝ていられます。



朝は起きれて、最近は熟睡感もでてきているのですが、とにかく終日だるい。

単なる怠けと解釈すると、また寂しい物もありますが、これが2気筒故障(笑)と詠むべき倦怠感です。



朝、出社後、1時間はのんびりしています。緊急が無い限り。


それさえ乗り越えれば、なんとか終日過ごすことができます。



2~3ヶ月前までは、夕方に非常に心辛くなることがありましたが、最近は改善されました。


正直、仕事から少し遠ざかることが勧められたことも、前の病院であり、それをすべく、人を導入したのですが、それが大失敗で、そのしくじりで、再び心痛くなり、本日に至っています。



事務所を移転したのも、業務を縮小し、まずは建て直し、それと、不調時は休業を取るとうな体制をとるための理由もあります。


できることはやる。これは「うつ」でも「不眠」でも努力しなきゃと思います。

ただ、張り切りすぎると数日駄目になることがあるので、難しい自分です(笑)



自分の舵取りが難しいのは悔しいですが、とにかく、あんまり深いことは考えないことが大切ですね。


朝起きて、薬を飲んで出社


店開けてしばらくはぼんやり


昼前から今日のスケジュールに乗っ取ってボチボチ


昼食を取る(以前はこれもできなかった)


午後の仕事を始める


18~19時に店閉める


家帰って食事。



ごろごろしたり、鑑賞魚を眺めたりとにかくのんびり



22~24時の間で寝る準備。




こんな感じですね。のんびりでしょ?でも、いまはこんな情けないのんびり稼動がせいぜいというところです。


明日は、通院日。

眠気に関しての相談をしてみたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の調子がよくなってきたが・・・

2009-08-22 14:18:42 | Weblog
私どもの繁忙期は、3月ごろと秋です。

ここ2~3年は秋の描き入れ時がまったく駄目でしたが、今年は、「秋」がありそうな気配。


なので、だるいとか、欝だとか言ってられないのだが、言ってしまうww



だが、なんとか3気筒エンジンのうち1気筒は生きて動いているという感じかな?



いろんな、前向きの案件がでてきて、本来ならば、嬉しく楽しく、嬉しい悲鳴と生きたいのだが、どうも乗れない。


まあ、結果はついてくるんでしょうが。


自分の愚かさに腹が立つんですね。こういうとき。


だけど、自分が選んだ道。失敗に自ら顔を突っ込むことはない。



いまひとつ、エンジンの乗りが悪くても、どうかひとつずつ成就したいものだ。



張り切りすぎもよく無いが、張り切って波に乗っちゃいたいというのが本音ではあります。



なにかに頼りながらもやって行くのが良いののか?と思うそのことが、今の時点では正道なんでしょう。あとで、それが例え、失敗であっても。



薬の変更後、気持ちの落ち着きは少しでてきました。

相変わらず、眠く、よく眠れるが、体が眠いと判断していることは正常に向かっていることの現れでもあるのでしょう。



本当に辛いときは他力本願も一手でしょう。

パーフェクトでうまく行くことがなくても、ドサクサで一つでも成功させたいですね。



薬は、朝、少し残ってるのかな~~~

相変わらず10時間以上の睡眠も、まだ眠い。


寝入りは抜群に良いです。


目覚めは、ちゃんと目覚めますが、1時間くらい変です。


この1時間はなるべく、自らボーットしたり、ネットやったり、自分の準備時間にしています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事開始

2009-08-20 11:58:10 | Weblog
寝逃げ毎日の盆休み。

寝ても寝ても寝れる・・・なにが睡眠障害か?と思うくらい寝れる。

15時間寝ても寝たり無い。



そんな盆休み。疲れが蓄積しているのか、病気がそうさせているのか、それとも怠慢なのか(笑)


全部あてはまります。


ただ、今回の休みは、毎日が「憂鬱」で、前に向けて考えることができませんでした。


しかし、寝ただけあって、仕事開始はなんとか波に乗れた感じ?


・・・というか、いきなり忙しく、目が回っている。

それでも、「商売」に結びつく内容の仕事が多いので、やる気は多少たりともできたかな?


この本来の忙しい状況をなんとか普通にこなし、それらが成就してから「疲れた」と言いたいのが本音だが、最初から疲れていると、また些細なことで憂鬱になるものだ。


心重くても、最近は「憂鬱」という域にまでは達しなかったが、今回の休みは、休み前にパニックしていたこともあり、とっても心が痛い日々でした。



いまも、いまひとつ、前に進んでいない感じはするが、できるものからとにかく片付けねばなりませんね。


いまの状態は体は軽くなったが心が重い?
薬が増えたせいもあるのか、終日眠いのは変わらないかな?


ソラナックスが効きすぎている感じ。


先日の薬剤師の言葉を引用すれば、今は頼れるものに頼る時期なんでしょうね。

薬を飲んでいることによって、フラフラながらもなんとか毎日が終わる。

そう考えるのが、今は最善なのかな??



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行動不能(爆汗

2009-08-18 20:21:23 | Weblog
明日まで盆休み。

先週の最後の仕事が多忙なのを引き吊り、なんとか少しでもやろうと思うものの行動不能。


ほとんど寝ていました(汗)


1年1回くらい、緊張の糸が切れると、数週間不能になることがあるのですが、まさにそんな感じ?


疲れがドッと出て、でも娘にどこか連れて行ってあげないとということで、プールに行くが、なんのストレス発散にならず、次の日は20時間くらい寝てました(笑



今日も、まったくだめ。

ただ、携帯には仕事のクレームとかが留守電に入っていて、でも、そういう電話は非通知が多いもんですから、先ほど、事務所に向かい、そこから電話をかける。

でも、こんな些細なことも、いまの自分には相当のエネルギーを使うようで、家に戻ったら、再度無気力。

だめみたい。



昨日、医者だったので、状況を話したところ、薬が増えてしまいました。


でも、薬剤師さんから、いまは「薬に頼り、静養を摂るのが一番ですよ」の一言に、ちょっとホットした感じ。


仕事復帰が自信ないので、盆明けは助っ人を呼ぶ予定。


時代が時代だけに、非常に些細なことが大きなクレームになります。



休み取っていても、わずかなことで電話って入ります。

今の時代は携帯というアイテムのため、休みであろうとなんであろうと、営業時間外に電話かけてきますね。


不動産関係の仕事をしているのですが、

先週の大雨では駐車場のU字溝が溢れているからどうにかしろとか・・・


同じく、大雨のとき、反対のドブが溢れているからどうにかしろとか・・


今日は、共用部廊下に蓋があり、それがあいていたのかつまずいてしまったようで、怪我をされてしまったようで、ん~~どこまでが自分の見る範囲か・・・


調子いいときはこういうことはなんとも思いませんが、今は、ものすごく重くのしかかる。


本調子じゃありませんね。


最近の傑作は、風呂の蛇口から水が出ているという電話。

行くと、単に蛇口閉めていないだけだった・・・



笑い話も笑えなくなります。


隣の子供が自分ちの子供を苛めるから注意してくれというのもありました。



モンスタークレーマーとかいわれる昨今、モンスターというより、自分でまずは何かしてみるってできないのかな?と毎日悩むもの。


しばらくは薬が増えそうです・・・(泣)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりが禁物?

2009-08-14 19:39:47 | Weblog
仕事が盆前に残り、少しだけでも片付けながら、あとはのんびりしています。

薬か疲れか、7月末からとにかく眠いだるい。

夏バテもあるんでしょう。



ボーッとしてると何気に心重くなるここ1~2日。


難しい事考えず、寝逃げしていますが・・・・


そんなことを繰り返すのがうつ病なんでしょうね。



あまりのんびりすると考える時間ができちゃうから、それも禁物かな。


盆休み2日目になりますが、まだ疲れが甚だしく感じます。



ちょっとタイミングの悪い盆休みだったのですが、ちゃんと休めればいいな~~



盆ですが、病院はあります。

月曜日が通院日。薬の変更があるかな??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆休みだが・・・

2009-08-12 21:29:07 | Weblog
今日から休みを取るのですが、2日前に会合で留守している間、仕事が思いっきりたまり、また、会社のPCが日曜日にダウン。

修理屋にまんまと新品を勧められ、金額がまあまあだったのでoffice2010つきを購入。


購入した出費より、飛んだデーターは復旧できないから、これらを補修する作業も必要になり、最悪の夏休み。



しかも溜まった仕事は留守番が受けたものだが、「招かざる」ものばかりでPCと同時にこちらもダウンしたいわーーー



ただ、こういう時、もう少し大人になり、招かざるものも堂々と立ち向かえるだけの精神力が欲しいな~~と思う。


なるべく腹を立つ事は避けるようにしても、腹立ててしまったり、どうも自分の心キャパの無さに残念に思うものだ。


仕事はできてしまったが、「営業」はするつもりないので、システムや残務の整理を心の負担にならない程度でやって行く予定。




今日も、今日の目標到達で休止。


子供が退屈してるので、プールに行きました。



こんな感じでいいのかな?いまの自分は・・・


寝る時間はこの休み、たっぷりあるから、本当の意味での休息に使いましょう。

そんな気分の「お盆」です。


今日は薬の副作用はあまりなく、眠気も少なく一日が過ごせました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康チェックリスト

2009-08-07 10:28:08 | Weblog
ネットなどでも「あなたの健康状態をチェック」的なシートがありますね。

ストレス系(笑)の項目は、大体が、心療内科などで質問する内容と同等なのと、薬品メーカーが運営していることが多く、結構アドバイスなども本格的なものがあります。


これ系のチェックをやると、必ずと言っていいほど、「危険」や「今すぐ医者にみてもらいましょう」などが出ます。


そういう場合は、焦らず、あははは、オレまだ弱っているんかい?と流しましょう。


こんな時に、軽症や正常が出ると反って焦るかもしれません。

正確に判断できなくても、根拠あってのシートです。設問見ればわかります。



ストレスに限らず、心疾患や癌などのチェックシートもありますね。

おかしいと思ったらやってみるのも良いと思います。



病気は「アレ?」と思ったときが治療のタイミングです。

タイミングを失うと大変なことにも発展します。



普段なんでもないのが、「調子あがらないな~~」と自覚がある場合はそれは調子悪い証拠です。


素直にケアーしましょう。



私の状態・・・夏バテ気味かな??心の重みは多少軽くはなっているけど、何か行動にスピードが無い。

でも、はじめたら凄い集中できる。これも一種の病気らしい。



薬の飲み方変えてから、「悪夢」はあまり見なくなりましたよ。


セロクエルを寝る前に2錠飲むことで、結構スムーズに寝ることができ、夢は見ますが、珍しく、ここんところは結構明るい夢ばかりが記憶に残ります。


ただ、朝が残ってますね。調子があがりません。

もうすぐ盆休み。


スパでも行ってのんびりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとしたことができない

2009-08-06 09:53:50 | Weblog
蒸し暑いですね。

それでも気温は昨年に比べれば無いのかな?

ウチの熱帯魚の水温が30度に一度も行っていませんから・・・




暑いのが嫌いな私はこの季節どうも調子が上がりません。



心身ともに復調の自覚はありますが、まだ、急に些細なことが出来なかったり、わずか数Mの歩行すらも憂鬱になることが稀にあります。


そういう時は、なるべくやらねばならぬことを専念することにより、それで調子を乗ってしまうようなやり方が自分にはべター


ここのところ、仕事や所属する団体のイベントとかで、たいしたエネルギーは使っているつもりはないのに、昨日、今日あたりは今いちです。


だれに怒られても、お客様からクレームが来ても、ここは素直に行動不能を認めないとプレッシャー掛かっちゃいますね。


のんびり行くことが今日の目標?かな??(笑汗)




薬は変更あり。胃腸の薬が追加。
あとは、薬自体が効いているので変えたくないようだ。
ただ、夜の薬が効きすぎるようになったな~~セロクエルが。
睡眠薬は飲んでいませんが、朝、残ってしまいます。


仕事は、冷静に考えると順調で、良い部分を考えれば、いろんな意味で上昇になってきている。

だから、焦らず、その気流に乗れるように臨むべきでしょうね。


突然と崩すこともありますが、その時は素直にギブアップします(ごらっ)






私は20年前に鬱に掛かっています。
若かったせいもあり、生活リズムを直すことで回復しました。


今回も1年くらいである程度は楽になるかな?とは思いましたが、長期戦になりそうです。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加