鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

殻が抜けない感じ?

2010-02-21 09:44:52 | Weblog
かなり心身は楽になってきてはいますが、今ひとつ、殻が抜けない感じだ。

ただ、ペースに乗っちゃえば問題なくこなせるようにはなってきたが、ここにきて、日々のムラが再び出てきているような感じだ。


誰しもテンションの上下はあるでしょうが、しばらく、テンションの上下はそれほどなかったが、(下がり中心で)、上がったあと、疲れが出ることがある。

これも回復に向かう過程なのか?と考えればなんとおも思わない



朝の目覚めは改善されましたね。

ただ、午前中ちょっと、夕方ちょっとが調子よくないことがる。


でも、酷かった頃を思い出せば、全く違う自分になっているのかも?



ここであせると良くないらしい。


やはり出来る範囲でこなす。出来なければ悲観しない。そういうのが大切なんでしょうね?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚めが良かったがなんか気... | トップ | 心に余裕を持つためには・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です(>_<) (ましゅ)
2012-07-13 21:24:51
『殻が抜けない』とはどういう意味なのですか。よかったら、詳しく教えてください(>_<)
返信する
日本語ではありませんね(爆) (鬱オヤジ)
2012-07-14 10:46:17
ましゅさん、はじめまして。

すみません、日本語じゃないですね(汗

「殻から抜けない」と書きたかったんだと思います。


気持は随分前に進めても、「倦怠感」という殻が身体にあり、そこから抜けないという感じなんでしょう。

何かやるにつけても、イマイチ、体が重く感じる、気持が重く感じ、元気なのに物事が出来ないような状況の時の日誌でした。
返信する
ありがとうございます(*^^*) (ましゅ)
2012-07-14 19:34:29
ちなみに何て読むんでしょうか。

からからぬけない
で合ってますか??(>_<)

実は、ががぬけない
ががとれない
という意味が知りたかったんです(>_<)
漢字がわからずすみません。

もし知っていたら教えてほしいところです(o^^o)
返信する
ありがとうございます(*^^*) (ましゅ)
2012-07-14 19:36:53
ちなみに何て読むんでしょうか。

からからぬけない
で合ってますか??

実は、ががぬけない
ががとれない
という意味が知りたかったんです。
漢字がわからずすみません。

もし知っていたら教えてほしいところです。
返信する
Unknown (鬱オヤジ)
2012-07-15 10:06:01
まっしゅさんへ

おはようございます。

>からからぬけないで合ってますか??

そのとおりです。本当の意味はどうなのかわからないのですが、セミなどが「殻」から抜けないために成虫にならない。なので、人間にたとえ、悩み中の「から」から抜けないために、前に進めないみたいな意味で私は捉えてます。


>実は、ががぬけない
>ががとれない
>という意味が知りたかったんです。
>漢字がわからずすみません。

が=我だとすれば・・
我が抜けない・・・というのは聞いたことあります。
自分本来のものが取れないために物事の判断に迷いが出るとか

自分の考えが曲げられない為に相手と協調できないとか。そんな風なのかな?と思います。

乱暴ないい方ならば、頑固さから抜けない?

以前居た会社で「我を取りなさい」と言われたことがあり、「我から抜けなきゃ」みたいな説教をされたことあります。20年前のことですが。
私の持っている頑固としたものが取れないことに対しての上司からの説教でした。
参考にならないかな?ごめんなさいね??
返信する
ありがとうございます (ましゅ)
2012-07-16 10:32:00
ありがとうございます!
本当に参考になりました!

わたしもそんな感じでして(笑)
真面目すぎると言われまして…

どういう意味なのかなと考えてたとこだったので、
助かりました!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (鬱オヤジ)
2012-07-16 10:37:30
まっしゅさんへ

参考にはならないと思いますし違うかもしれませんが・・・
書き込みありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事