鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

同じく目覚めはまずまずだが朝から・・・

2011-07-31 10:55:57 | Weblog
先日同様に、朝の目覚めは良いが、朝から出鼻をくじかれるようなことが多い。

最近、町名が変ったこともあって、道聞きが多いのだが、その道も複雑なところが多く、説明のしようがない。


そんなのが、月末の忙しい朝に来ると、迷惑する。



相手も、迷って困っているのでしょうが、来客中や電話中に待ってまで入ってくるかな?って感じ。


そこにきて、今更ながら地デジの問い合わせが来る。


電気屋に聞くべきような内容をなぜ聞きに来るかね?



今日は朝から道聞き3件、地デジ2件、こんだけで、仕事に支障をきたしている。


なんか違うんだよね・・・


一応、忙しい時は丁重に、例えば道聞きならば、「電話長引くのでほかで聞いてもらえます?」と言ったり、地デジなら、すぐ目の前に電気屋があるので、そこで聞いてくれと断る。

・・・というか、そういうものでは??ただ、もちろん、手が空いている場合は説明するくらいはできるけどね・・・




道聞くにしても、忙しそうなところに、待ってまで聞くかな・・・自分ならそうしないな・・・。


説明できないような何十キロも離れているようなところの場合、説明しようがないので、途中までしか教えられないときとか、不親切だな!と捨て台詞を言う人も多い。


どうも、ウチだけでなく、同業社に聞くと、同じような感じみたいだ。



地デジもウチに工事依頼来るんだが、あくまでも下職の手が空いている場合に自社でやるだけで、普通は電気屋に頼むから、これも非常に困る。

また、チューナーが売り切れているので、どうしたらいいかよか、TV買ったけど設置できないから見てくれとか・・・


それが何か利害関係があればまだしも、単に昔世話になったとか、近所だからと言って来るのもいる。



地デジ移行後、平静としていたが、昨日、今日と問い合わせや相談が来てます。


また、電気屋に頼むと金取られるとかの理由で来る人もいるのは正直いただけない。



業種上何でも屋かもしれないが、こういうことがとても負担に思える日があるのは辛いところ。



ヒマならばなんとも思わないんでしょうが・・・。これも気持にゆとりがない証拠なんでしょう。



利益ある仕事で毎日が忙しいならば、人を雇うなりの必要はあるでしょうが、このような後にも先にも何も関係がないようなことが多くて忙しい場合、人を雇えるほどの余裕も無い。



こんなことも辛いことだ。



しかし、昨日、今日と、余計なことで神経が疲れる。
本調子までは程遠そうですね。



今、ちょうど落ち着いたのでこんなこと書いてますが、こういうのも本当に辛いものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分の持ちようだが・・・

2011-07-30 09:28:23 | Weblog
昨日はどうも1日耳障りな1日だった。

しかし、睡眠はよく取れ、目覚めも珍しく良い。


でも、朝から銀行に入金確認などをしに行くと、なんだか冴えない。


まずは横断歩道で知的障害者の方と思われるが、大声で叫ばれぶたれる(苦笑)

銀行行くと、朝なのにCDが塞がっていて、やっと自分の番になると、後続の人がやはり同じようにイラダチか、私の取引内容がわかるくらいの至近距離にいる。小さい声でごめんなさい、ちょつと・・・と言いかけると、気付いたのか、距離をあける。



コンビに行くと、入り口でファミリーが盛り上がっていて入れない。



こんなことは日常あることだが、気持の持ちようでしょうが、とても朝から出鼻をくじかれる思いになる。



気がめいっている時や、気持がが入らない時って、特に些細なことが自分に降りかかるように思うことがある。


好調のときでも、不快なことが重なればブルーにはなるでしょうが。




こんな朝の感じが、少し前まで、毎日だったので、当然事務所を開けることすら億劫だったもの。


改善はされてきたものの、まだ、ムラが激しく、安定しているとは思えませんね。


私、ボーッとしているんでしょう。


あまり人が出っくわすことの無いことに遭遇することがあり、友人からも、あまり外に出ないほうがいいんじゃないの?と言われること、多々あります。


そう他人から思われたり、自分でも自覚があるときは、自分自身は正常稼動していないのでしょうから、行動に注意が必要なんでしょうね?



まあ、こんな感じです。でも短時間で些細なことかもしれませんが、こんなことあると、いきなりの疲れに襲われます。


今日も良くなさそう(トホホッ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムラは相変わらず

2011-07-29 09:35:36 | Weblog
気分的なものは改善されている自覚はあるものの、疲労感や気の向き方はいまいちだ。

ちょっとしたことで疲労感を感じるのは、まだまだだめだな~と思う。


今日は、どうも気持は沈んではいないが集中力がない。


人の話が耳障りになる。ちょっとイライラしてるかな?


こういうことがかつては毎日だったので、良くはなっているのだろうが、人の話や電話、外の騒音などがあまり愉快に思えない。



これは疲れているんでしょうね。


こういうムラはまだまだあるもので、調子がよくなったかな?と思うものの、再び調子悪くなったりの繰り返しだ。
今日は特に、些細な人の言葉で、言葉や仕事がつまずいたりと、どうもよくない。


集中力がないね。



これが毎日だったことを考えると、まだ幸せなんでしょうが、酷く疲れている。


まだ一日が終わったわけではないが、とても長く感じる一日だ。




ムリせず残りの時間はスルーするくらいの気持で行きたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬が朝残ってる・・・

2011-07-26 10:37:00 | Weblog
飲む時間にもよるのでしょう、アモバンが残っている感じだ。

30分寝れないと、寝付くのが難しいので、1/2錠を飲むこともあります。



先月くらいから、どうも寝入りが悪く、この薬を飲むのですが、短時間しか効かないので残ることは無いのでしょうが、日によっては、朝は目覚めても、その後眠気に襲われることも多い。


今日はそんな感じ。
23時就寝も1時間ダメで零時に飲んで零時半くらいから眠気が出た感じかな?


充分に寝て8時45分に目覚めるも、仕事に就いたら、舌は回らない、足元はおぼつかない、眠いなどで、どうもダメだ。




昨日辺りはまずまずで、今日も、気持はまずまずだが、この眠気が厄介だ(笑)




こういう薬やこういう心配の無い生活に戻したい気持は山々あるものの、焦っても何も始まらない。そう考えるようにしている。



やることはボツボツあるので、今日は自分のダルさに併せてこなすようにしたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し安定してきた?

2011-07-25 11:06:47 | Weblog
忙しさも多少和らいだこともあるのか、疲れが取れてきてはいる。

また、朝方の憂鬱感は別として、日中の気分は改善されている。

全ては薬を飲んだ後に好調が訪れるのは、薬が効いているのでしょう。これも気休めでしょうが。


相変わらず、悩み多く、心は重いことには違いない。

ただ、変ったことは、慌てなくなったこと、些細なことが出来ないといういままでのことが多少改善されてきたこと。


なので、イヤな仕事も大分できるようになってきた。


いままで、面倒に思うことも改善されてきた。


なので、気持的な改善はされてきている。


これで、仕事の業務改善に至れば、これからは良くなるのかな?



やっと4年経って、初めてですね、そういう風に思うようになったことは・・・




地デジパニック・・
さすが、昨日正午に2件、その前に2件ありました。


一昨日のは、駆け込みで地デジ工事をしたところ、「アナログ放送が観れない」という苦情。

ちゃんと説明しているのに・・・。


一人は、共調を外したのかの確認で、そのように答えると、じゃあTV買ってきますと簡単に納得する。


もう一人は納得しない。あまりにもわからないので地デジコールセンターに電話して!というと、さすがに、これは家主が悪いんではないんだね?ということがわかったようで、同じくTVを買いに行くと。


そして、昨日正午。


TVが映らないというクレーム2件。


チューナーかTV買わないと映らないでしょ!と言っても納得しない。



何年地デジのトラップがTVを流れたか!話すと、そういうのは借主が買わなきゃいけないのか?という、話にならない相談。



一人は、チューナー買いに行き、もう一人は通販でTV買うということで納得。




この人達がいけないのではなく、やはり、こういう現象は起きるのは予想していたんだから、もっとわかりやすい案内を流すべきだったのでは・・・。

アンテナの工事、TVかチューナーの購入を至急!みたいのが、固定で出ていれば(出てはいたが・・・)、こういうことはもっと防げたはず。


事実、相当、当日に相談はあったようですね。


他の業者もやはり同様に問い合わせが多く、中には「損害賠償請求する」とまで言ってくる借主も居たそうだ。



地デジ移行も大切だが、世の中の改善ももっと必要だな。そう感じた1日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の疲れ

2011-07-23 10:13:15 | Weblog
週中は休みを取り、殆ど寝て過ごしました。

・・・久しぶりに、寝れる休日でしたが、耳にデキモノがあり、それの除去もあって、時間的なものには多少拘束はありました。



一部の雑用が片付き、また、ちょっと気になっていた仕事も、時間を頂いたりして、精神負担も少しは和らいだ感じでではあります。



木曜日は昼前まで寝て、治療のあとは夕方2時間寝るなど、寝逃げでした。


それが良かったのか、通院日の昨日は、心のモヤモヤやいつもある重み、なんとなくある心の疲れが、比較的浅かったように感じました。



こういう日が多くなることを願うものですが、根本の原因を追求しなければ、本当の回復は遠いことと思います。


でも、心の疲れ・・・いつも感じているので、感じすぎてわかりませんでしたが、負担となるものgふぁちょっとしたことで、軽く感じることってあるんだな~。そんなことにも気付いたものです。



正直、日中の精神状態、夜の不安は解消されています。


ただ、朝の倦怠感、不安、憂鬱感は取れませんね。


最近は夜も再び寝にくくなり、睡眠薬アモバンも頻繁に使うようになっています。


これらの不安材料はやはり、納得行かない今の仕事でしょうね。


これは今後、できるだけ多くの手段を考え、苦しいのはこの1年だと思うので、1年をまず乗り切ることを考えようといろいろやってます。この辺が先が見えなくなったらばあとは精神的安定でしょうが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道聞きやセールス

2011-07-19 09:28:40 | Weblog
入り口には、柔らかい文章で、「セールス、おことわり、ごめんなさい!でも入ってきちゃうんだよね~」のようなものを貼っています。


これは、自分がセールスの時代に、こういう、少し変ったものが貼っているところは入るべからずと教わり、また、そうしていた。


なぜならば、セールスお断りを貼るところ自体は、セールスに困っている。


さらに、このようなものを貼ったりするところは、セールスノイローゼになっている。


つまり、たとえ、必要なものであっても、門前払いしちゃう体質になっちゃうんですよね?



入ったことで、「見込み」を減らすことにもなる。こういう店にセールスする際は、。たとえば、店主が外で一服しているとか、違うタイムング時が効果的だ。



こんな経験もあってだが、とにかく、セールスが多い。


貼っても入ってくる。


入るならまだしも、最近のセールスや道聞きは、電話中、接客中でも平気で入る。入ってすぐ出る人も多いいが、特に目立つのは、商談や、電話中に、扉を塞ぐようにして、外に待たれるの。これ、とても頭きますし、待つのは「店主の死角」と教わったもの。


多いですわ。先日も某外資系保険会社が大男2人で電話中に入り、少し長引くと話したら、玄関のまん前でずーっと待っている。

こちらも込入った話なので20分はした。その間ずっとだ。


ここは電話でのセールスも多いので、それも含めて、ちょっとセールスマナーなってないんじゃないの?と指摘した。



このパターンでの道聞きもそう。電話中、待たれる。電話を待たせ聞くと、道聞きだ。


近くならすぐに教えられるが、こういう、マナーに欠ける道聞きは、とんでも無いところを尋ねるのが多く、こういう場合、電話が場が長引いているので、他所で聞いてくれますか?方向はあっち方面ですと簡単に告げるのでやめている。



道は多いときは1日4~5件はありますね。


選挙のとき(爆)は10件以上あることもあり、某政党の選挙事務所に悩みの電話入れたことある。

必ず、候補者のパンフまで置いてゆくので。



その議員は親しいので、そんな話もできるんだが、正直他からも苦情はあるようで、関係団体には指導はしているらしい。




一人で、一日バタバタやっている最中、このような、些細な来客も結構忙しさに火を注ぐこともある。

セールスなんかは、ある程度のマナーは教わってからの外交だったのに、今はそういうの教えない?いや、教える立場の人が居ないんでしょうね?


昨日は道聞きが5件あり、それだけでも疲れた。




自分も正常でないから、こんなことでも気がめいいってしまうんだが、夜は夜で、なんだか不安が出てきている。


これまた些細な未完成の仕事が頭をよぎると、不安と憂鬱感が増大する。悪い時に戻っているような感じ。



とんぷくで、ソラナックス、デジベル、アモバンを処方されているが、昨日はデジベル、アモバンを飲んだ。


寝つきも悪かったし・・・



朝、思いっきり残っている(爆)


気分は優れなくは無いが、ドロ~ンとしている。


一定の仕事をこなしたら、今日はムリしないことにする。


舌も回ってないし(笑汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝不足??

2011-07-18 10:06:24 | Weblog
なでしこJAPAN優勝!!すごっ!!

それで、寝不足って???


いや、某総理ではありません(汗)




時々あるのですが、寝ている時に頭痛に遭い、寝れなくなる。これがここ数日、頻繁なので、睡眠時間こそ多くとるものの、熟睡感が全くありません。



今日も、朝からフラついていますが、遅くに飲んだ、睡眠薬半錠とバファリンのせいでしょう。



適当に仕事は様子見て、問題が無ければ早上がりしたいところです。




ここんところ、不調のワリには、要所をしめてはいるので、仕事が溜まってゆくわけではありませんが、まあ、毎日いろいろありますわ・・・。

ここまで細かいとは思わなかったです。


土地売ってなんぼ、家仲介してなんぼ。バブリーなイメージがあるが、反面、電球の球だ、浄化槽だ、地デジだなんてやっているの考えると、決してもうかる仕事ではない。継いで8年になるが、バブリーだったことは一度も無い。


よその様に何もしなくても雑収入で食っていけるのは羨ましいが、それを自分が何十年もかけてやるものなので、よその様になるまでには見向きはしてはいけないとは思うが、あまりにも泥臭くてね・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のあいさつ

2011-07-17 09:55:16 | Weblog
事務所までは自宅から徒歩3分。


その3分の間には最低でも4~5人には挨拶しますね。



朝、必ず掃除をしている地主さんとか、管理駐車場の使用者さんとか・・。

それで、テンションが少々あがるようになってきていますが、不調の時は、それも苦痛でした。



朝、事務所を開けると、近所の同業者さんが挨拶してくれます。

私の不調を気遣ってくれているのですけど、「仕事落ち着いた?」とか聞かれると、それがブルーになります。



よく、「頑張れ」とか「元気出せよ」とかはうつ病の人間にはタブーとされていおますが、私の場合はそれは逆に元気になります。


「仕事落ち着いた?」「まだやっていないの?」「そんなこと簡単にできるじゃん?」など、仕事的なことはとても辛く受けてしまうのは、まだまだ本調子ではないですね?


やはり、他の業者と比べ、管理軒数や高齢者住宅の制度加入、生活保護者の「あんしん入居」などを行っている分、このあたりの雑用は、比べ物にならないくらい多いので、仕事の落ち着いた?という当たり前のような声がけは、とても辛くなるものです。


概ね、我々の仕事は今は閑散期ですが、管理会社などは、夏のライフラインのトラブルなどが多い時期で、私なんかもそういうのに苦しむ時期でもあります。


元気をつけさせてもらえるような声掛けも、なるほど、こういうことで辛く感じるんだな~と実感するものです。



協会の役員を今休ませてもらっているのも、これがあるからで、「なんで会議くらい出れないのか?」ということを言う人が居るのと、のんべが多いので、やたら打ち上げと称して会議をしようとすることがとても負担で、先般、責任者にそのあたりを打ち明け、秋口までは休ませて貰うことにしました。

これは凄く精神的な重荷から解放されたものです。


なんでもないことが、重荷に感じる。だれでもあることでしょうが、このような、普通なら重荷に感じないことがとても「辛く」思うのであれば、相当に心が参っていると判断しても構わないのかな?と思うものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みがまともに取れない

2011-07-15 10:04:27 | Weblog
雑用の氾濫のため、どうしても休みに仕事がズレ込む。


ただ、休みだからこそ、落ち着いてできることもあるので、仕事の処理としてはやりやすいし、あえて、休みに用件を持ってゆくこともあります。


しかし、そうでなくても、月間の休日は6日程度、年間でも80~90日となると、絶対的な休みとしては少ない。


ここ数年は、どうしても朝からの調子がよくない場合は、臨時休業入れたり、親のことで閉めなきゃいけないこともあるので、実質の休みはソコソコはとってはいるんでしょう。


・・・とは言うものの、休日にくだらない用件やどうしてもズレ込ませなきゃいけないときなどは、ストレスが掛からないとは言い切れない。



一昨日、寝つきが悪く、また、深夜にカラスが煩く、寝れなかった。

アモバン飲んでも効かず、結局、昼までダラダラと寝ていたが、熟睡感がまるでない。


そして、午後は、本来別の日だった講習会をその日に出れず、昨日にしたので、戻ってからの倦怠感は半端じゃなかった。





こういう普段の仕事や生活も、割りきりが必要なのだが、どうも最近の人は、定休日、時間外などを理解できないもので、緊急以外でも、平気で時間外や休日に話を持ってくる。昨日は出かけに数件相談があったな~。今日にずらしてもらったが・・・


それと、セールスと路聞き。マナーがよくない。


電話中や接客中に入ってきたり、あるいは、ドアで待たれる。


聞くとセールスや道聞き。



待つならば、玄関まん前でなく、少しずらすとか、取り込んでるのがわかるなら、別のところ行くなりしませんか?


最近はそうではないのでね・・・




休日にシャッター半分にして仕事してると、わざわざ、シャッター開けて、くだらない用件で来る人も多い。


そういう場合、言うんですよ。スーパーの定休日に、パン売ってくれと言って、売ってくれます?



営業時間が終了したラーメン屋にラーメン頼めますか?



同じことをしてるんだよって言うと、これは強烈にききますね。



でも、こういう説明をしなきゃいけないようなモラルの無いことの増大には頭を痛めるものです。




毎度のことですが、月2回の連休も、休みらしい休みでなく、ただ、疲れが溜まるだけの休みでした。


なので、朝からはどうも気分が優れません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加