鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

調子わるいな~

2016-05-29 12:54:37 | 鬱、メンタル
調子悪いな~と言うと、カミサンは「調子良いあなた、見たこと無いと笑う。

運送会社にいたころ、1年くらい、身体が調子良かった時期があるが、それ以外は、常に倦怠感との闘い。



そう、この倦怠感は鬱の有無に関係なく、幼い頃からある。


虚弱体質と決めつけていたが、どうもそうではない。



睡眠の障害や、極度の適合障害などが起因している。

そう思っていたんだが、それはそれであるんだろうが、やはり、鬱と言うのがそうさせているに違いない。


昨晩は9時間睡眠も、金縛りこそなかったものの、悪い夢、中途覚醒で、あまり寝た気がしない。


朝は、いつも通り、重く、仕事に足が向かないが、月末なのでサボるワケにはいかないから、どうにか開けた。


午前中来客あるものお、少し間を空いたから、ゲームをやるも、気が進まない。


午後はやることが少しあるので、娘に助っ人に来てもらってる。



基本、忙しいのは来週。うまくこなせるか、心配だが、車も修理から戻るし、どうにかできそうかな?


来週あたりが、勝負どころになりそうなので。





それにしても、今日は気だるいし、気持ちが進まない。


なんとか無事に終われることを祈りたい。


コメント

ストレスは発散できるものなのか?

2016-05-28 22:26:29 | 鬱、メンタル
ストレス発散が、逆にストレスを感じることが多く、何やっても、逆効果。

そんなことありませんか?


適度な運動や趣味が反って辛くなるようならば、問題ですね。



私は、ダイエット目的もあって、プールに行きますが、これがストレスになることもあります。


最近は、ウォーキングもしますが、これも日によっては悪影響がでることも。



鬱状態だと、何をやっても苦痛だから、しょうがないのでしょうが・・・



趣味のアクアリウムも、問題が発生すれば、癒しどころではなくなるし・・・・



何もしないのも、苦痛だし。いや、何かしても苦痛だし。しょうがない状態ですね(汗




最近、これは少しは気が紛れるかな?と思うのが、少し前ならば、雑音にしか聴こえなかった、音楽。


CDをヤフオクで落札し、聴きながら、パソコンをやる。これは気持ちが晴れます。



また、仕事合間にパソコンゲームを最近はします。


ハマってしまうこともありますが、保存が効くので、止めたい時に辞めれます。



ゲームの場合、濃を刺激するのか、気持ちが活発になることもあり、良いかな?と思う反面、
これも手をつけたくあんるくらい、重いこともあり、やはり、まだまだ何をやっえtも苦痛なんでしょう。



気を紛らわせたり、癒しを求めたりするのは普通のことであり、それで心が満たせば宜しいことでもありますが、逆にストレスになるというのが現状で、それも情けなく思うものです。




しかしながら、気持ちにゆとりがなければできないことで、やれる時は、気持ちが余裕があるんでしょうね?

そう考えると、進歩してるのかな?とも思いますが、ストレス発散までは至りません。


ストレスを発散なんて、元気な頃はあったけど、今は本当にそういうものがあるのか?(汗)そう思うレベルですね。


まだまだまだですね~(苦笑
コメント

また出てきた不快な睡眠

2016-05-27 23:11:25 | 鬱、メンタル
「リフレックス」は効いているのでしょうが、時々、とても悪い睡眠が出てきます。

金縛り、幽体離脱、魑魅魍魎などなど。


もちろん、これらは心霊現象ではありませんが、まあ酷いですわ。


呼吸が苦しくなければ良いのですが、強い金縛りの場合、もう、二度と起き上がれないかもという不安が襲います。


金縛りを解くのに失敗した場合、その圧力はものすごいもので、臨死に近い状態では?と思うものです。



一時は、金縛り撃退法で、逆に楽しんでいたこともありますが、最近は、非常に重い金縛りのため、その撃退法も効かなくなりました。




自分は、ストレスに覆われているような状態なので、こういうことが起きるものと考えると同時に、先天的なものもあるようにも思います。


もう何十年も掛かるんだから。



以前も書きましたが、電車の中でも掛かる位重症です。医者に話しても首傾げます。



昼寝して掛かった際、カミさんに状態を起してもらい、金縛りを解いてもらったことありますが、掛かった状態で起されるのは、妙な快感すら覚えます。


かかる瞬間って、カミさんも判るようで、掛かった瞬間に起されますが、カミさん曰く、呼吸が止まってるようです。


なので、無呼吸症候群との因果があるものと考え、医者も関連はあるかも?ということを言われました。


無呼吸のマスクをするようになって、今年で10年。


最初の5年は、見事に掛からなかったのですが、鬱が酷くなったころから、マスクをしても頻繁に掛かります。




夢は悪夢そのもの。


死んでしまう夢を多く見ますが、汚い夢も多くみます。



毎日見る夢は、トイレの夢。


汚い共同トイレで、人が見ている。そこで用を足さないと、お風呂に入れないと言う夢。


3種類くらいシリーズがありますが、不快あおのもの。


こんなんだから、調子良いわけないね。と改めて思うこの頃です。


コメント

不安感が強かった

2016-05-26 21:59:04 | 鬱、メンタル
昨晩は、寝が浅く、不安感が芽生え、今日1日、不安と憂鬱に支配されていた。

今日は、問題のある居住者の会社から、数日欠勤で連絡取れないというので、警察を呼んで、立ち会ってもらったが、警察曰く、安否は確認できているので、立ち入り不要とのこと。



拘束されているか?

こんなことがあると、1日がダメになるが、よくあること。


だが、会計士は、そこまでやらんで良いという。


そういうものか?


どうも、先日の警察といい、会計士といい、生死ということ軽んじているように思えて残念だ。



だが、今日は、警察も丁寧で、やればできるじゃん?という感じだ。


でも、この間の友人の自殺の件があるから、どうも、許せない気持ちが消えない。



そんなこんなで、あまり良い1日ではなかった。

コメント

助っ人頼むも、反って混乱

2016-05-25 00:32:15 | 鬱、メンタル
何度か書いてますが、どうしょうも無い時、叔母に助っ人頼むのですが、年齢的に厳しくなってきてね・・・


伝達がまるでできなくなってるんで、混乱します。


また、自分が仕事に追われているときも、来客あっても、対応もできなくなってきてるし。


一応、この1年で最後と言う話はしています。



叔母には助けられてますし、叔母がいたからどうにかここまで来れたと言う気持ちはあります。


一昨年、叔父が倒れ、その1年、頼むことができなかったブランクが大きい。



今までできていたことができなくなってね。



困ると言うより、寂しさを感じます。






今日は、仕事が前に進まず、苦労した。


外出が多く、月末に近いときに、どうしても留守ができないような状況になりそうな時に頼むんですが、今日あたりは、反って仕事が増え、辛かった。



また、そんな状態でも、叔母に頼むしかない自分の非力にも情けなく思った。


うまくいかないものだね~~

コメント

現実に戻りつつあると辛い

2016-05-22 09:42:11 | 鬱、メンタル
いろいろなことが続き、鬱などに浸る以前の問題だったが、仕事中心に戻ると、憂鬱感が強くなる。


睡眠は、「リフレックス」処方から、改善はされているが、根本、心がキツくなると、悪い夢や中途覚醒は起きるものだ。


今朝は、やはり、仕事のイヤな夢を多く見て、朝から気持ちが沈んでいる。


いつも書くように、やっている仕事の成就をまずは目標とし、少し、先が見えてきたところで、今度は正直に家族、兄妹に話してみるつもりだ。


会計士とも話したが、やはり、自分に合わないのではという思いが強くなり、それも悩んでいる。


今、悩みを増やしてはいけないが、仕事をやっている以上はこれは避けて通れない。



薬での心の状態は、こんなもんかもしれない。


気持ちが、悪かった頃よりは良いから、これがMAXでは?と受け止めるのが自然か。



まあ、3年前の再燃からは決してそのレベルまでには復調しているとは思えないが、薬での治療はこれが限界なでしょう。




やっている仕事、やらなければならない仕事、整理しなければならないこと。今の自分にできることは惜しまないでやり、同時に、清算などを含めた、会社のことも考えていきたいもだ。



火曜日に、同業者と飲む。


ここも、かなり窮地に立たされたことが最近あり、復活はしているようだが、果たして、この世界、流れが変わることはあるのか?


そんな話でもしてみたいものだ。
コメント

ようやく風邪は復調

2016-05-20 23:23:45 | 鬱、メンタル
まだ咳が出ますが、どうにか復調。


今日は、来客がそこそこだったが、無難にこなせたし、気分的にも悪くはなかった。



最近飲んでいる、「リフレックス」は効いている感じ。


夢見が少なくなり、金縛りも少なくなった。



深い眠りがある。



テトラミド処方当時も同じだったが、これも慣れてくると、効かなくなるのかな?なんて思う。




仕事は正直、まだまだ重い。反面、やるべくことは概ねできているので、どうにか、持っている仕事はこなしたい。




先日、あるアクア用品の社長さんとお会いした。


仕事も含め、今後も接点がありそうなので、新しい「お友達」ができたような感じで新鮮だ。


こう思うのも久しぶり。




友人の自殺以来、どうも気持ちがくすんでいたが、ここに来て、元気になるようなこともあるので、気持ちを一新したい。



睡眠が一時的かもしれないが、改善され、寝るってこういうことなんだ~と深い眠りに感謝の毎日。


いつまで続くかな?

コメント

風邪で鬱が隠れる?

2016-05-17 20:12:22 | 鬱、メンタル
咳は治まりつつあるものの、まだあまり具合は良くない。

相当の負担があるのか、鬱よりこっちの方が辛い。鬱が隠れた状態だ。


鬱になるまで元気になれない?(笑



いや、鬱自体は、知らずうちに改善されているのでしょう。


酷かった時に、風邪など引いたならば、もう、引き篭もりもMAXになるほどでしたから、あれに比べれば、遥かに良いということでしょう。



咳が発作的にでるので、電話などが辛い。



今日は、外用だったが、あるアパートの水回りの修理があり、職人を向けたところ、居住者が、その職人の態度に、気持ちを害したようで、抗議の電話を受ける。

さらに、違う職人で直せ!的なことをいうので、いそぎ、用意したら、今度は、出かけるから、今日は無理だと・・・。


職人も職人だが、この居住者も、かねがね、おかしなことで苦情を入れるので、自分も気持ちを害したものだ。


いっぺんに言わないから、しょっちゅうクレームがあり、最近、クレーマーが少なくなったが、この人が一位を争う首位打者か?


1週間前は、青サビが出てるというクレームが来たので、それは、たまに磨かないと出ちゃうものだと説明。


少し前は、お風呂の排水が流れないというから、ゴミ詰まってないか聞いたら、それが原因。


教養部のパイプスペースが開いただけで電話かけてきたりとか・・・


まあ。spれでも感情的にはなってはいけないことだけは心かけている、


今日はこの苦情のため、なかなか電車に乗れず、ロスタイムが大きかった。


1日を無事に過ごす難しさを感じたものだ。
コメント

風邪引いてダウン

2016-05-15 22:31:00 | 鬱、メンタル
GWごろから、喉がおかしかったが、ついに症状が悪化。


毎年GW最後の日にある、とあるパーティーに参加する日だったが、とてもだけど、席にいられず、ロビーで休む。


熱が出て、完全な風邪だ。


気管支炎のような症状になり、苦しかったが、薬で、かなりよくなった。


9日は、電話でも、声が出ず、仕事にならず、病院行ったあと、少し雑用をこなし、終了。



8日はいつも遊ぶ、中学の同級生と8人で参加したが、先日の友人の自殺の件、パーティーのあとに、告知すべきだと友人に言われ、ただ、私が言うのではなく、その友人が告知するからということで、喫茶店で暴露したのだが、女性は動揺し泣き崩れる。


その中、一人の女性が、黙ってたことに私に噛み付き、それで、他の友人がその女性を責めた。


私も、それは言われたくなかった。



話して何が解決できるの?

家族は大げさにして欲しくないという主張と仲間に告げるべきかという迷いがあるなかでの話なのに。



済んだことだ、受け止めてほしいという思いだけなんで、まずは告げたことで一歩かな?というところだ。


みんな私のメンタルを気にしてのことではあるが、聞きたくない言葉もあるからね。




一人で抱え込んでこの人はいつも壊れると言われた。


それは他の仲間からも厳しい反論が出た。


私は告げたとき「何で知らせなかった」と言われるのが一番辛いと、友人に話していたから、それが出たので、咄嗟に、その友人は女性に噛み付き返した。


ほかの女性も、「それは言うべきことじゃないでしょ?」とフォローしてくれた。


私に噛み付いた女性は、自殺した女性と同じ双極性を持っている。


だから、今回放すべきではないという思いもあったが、黙っていればこの「なんで黙っていたのよ」は何処かででるはず。


それを早く片付けるための友人たちの策案だ。


ありがたく思うものだ。



自殺した女性の旦那とは、火葬後、こちらにこられ、報告を受け、落ち着かれている。
それを見て、安堵した。


それは救われる思いだ。




彼女が自殺して約2週間。


気持ちは落ち着いてきたのだが、風邪がとにかく酷く、まずはこれを治さないと。




最近、処方が変わりました。



リフレックスというのを飲んでます。


金縛りが酷いということでの対策。



幾分良い。


まあ、とにかく風邪を治さないとね。

コメント

後を引いている

2016-05-06 19:25:52 | 鬱、メンタル
友人の自殺後、辛い気持ちと言うか、テンションが当然にあがりません。


他の友人が私に気を使ってます。


ありがたいことです。


しばらく、この複雑な気持ちからは抜けれないでしょうが、気持ちを切り替えることに努めます・


コメント