自分が世の中で一番許せない言葉は、騙しても無いのに「詐欺」と言われえること。
死ね、馬鹿なんかと比べ物にならないくらい、許せない言葉。もちろん、冗談の中では気にしないが。
今年一番の仕事が流れている。売主は元業者、買主は友人で業者。
話はまとまっていたが、その土地、前面道路が私道。
現在の地主の使用承諾はない。が、3年前に、そのお願いの話はしていた。
民法上では、この場合、生活に支障をきたす、既得権などで、地主は使用を拒否することはできないし、使用承諾が必要な場合、訴訟などで、引き出すこともできる。ただ、ここが問題で、民法上、判例上では、使用は「認められている」とみなされるが、建築基準法や銀行の融資となると。「現在の所有者の使用承諾」が必要になる。
ここの場合、30年前に、前所有者と土地の前所有者の間で、使用承諾はなされているが、明記があいまいで、銀行は、これじゃだめ、建築士に聞いたら、建築確認に必要な使用承諾の基準を考えると、確認が降りないだろうと。
まだ、売買契約はなされていないので、買主が強く主張することはおかしいことではあるが、一応、契約条件に、現在の使用承諾をもらうがあるので、当然に、売主は使用承諾を依頼したが、怒鳴られて終わり。
私も同行したが、街でも有名な変わり者で、話にならない。
売主は女性で高齢者。このことで、メンタルを悪くし、そういう事情を、買主である友人業者に、対面して、伏して説明とお詫びをしたのだが・・・
時間を欲しい、少しそっとしてあげてほしい。そういう話をしたのだが、毎週のように、メールで、どうなりましたかが連発。
昨日、我々を詐欺よばりし、いろいろ費用が掛かったと言いがかりをつけてきたので、その費用を請求しろ、売主と相談して、払うわ。その代わり、この話は流す。もう、俺はやらん。頭きた。あんたは人の心をr買いできないのか?
最初は相手も、喧嘩腰だったが、怒ることが無い私にびっくりしたのと、流す話をしあtら、急に態度を変え、言い過ぎた、流してくれと。
今回だけは我慢するが、恐らく、同じようにまた、催促するだろう。きちんと話してるのに。
そうしたら投げる。そもそも、今のまま時、成就しないから。
この取引、自分の仕事の存続を掛ける、重要な取引で、これがあると、どうにか今年は乗り切れる。
それが、のっけから、メンツつぶされ、会社まで潰れそうだ(爆
自分の考えは、成就するまでは収入は考えない。だが、切羽詰まってるからか、今回は期待しており、これが出来たならば・・という思いがあった。
ここで、短気になる必要はないのだが、自分も我慢の限界がある。流すことで、廃業の考えが強くなるから、ここで潮時と考えるべきかと。
昨日は、認知症の婆さんに何回も呼ばれ、それも負担だった。泥棒騒ぎで。
そんなこともあり、最悪の一日だった。
売買の件、いま、売主に話すと、余計落ち込むから今回は我慢するが、必ず、ふっかけてくるだろうから、そこで、全てを売主に話すつもりだ。
その友人とは9歳の頃からのつきあい。そういう人間に、あそこまで言われるのは心外どころか、とても傷ついた。
おかげで、昨日はひきこもり状態。今日も、涙ばかり出て、仕事の気分になれない。
やっぱ、自分で、毎日をダメに引き込むのかな?いや、普通ならありえないことが多いい。自分を知る友人はそう言うが・・・