柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

悲しいけど、知らせてくれて有難う!

2020年08月01日 | 
関西に越された友人の娘さんから電話が入りました。
「私いま両親のところに来ているのですが・・・」

嫌な予感です

「父が急に亡くなり、葬儀が終ったところです」

予感的中。
今年の春頃に、ご本人と電話で話した時はお元気でした。

主人同士の趣味が一緒で知り合い
私達より一回り年上のご夫妻でしたが
家族ぐるみでお付き合いをしていました。

私達とはまるで違う夫婦、親子関係のご家族で
よく、事の成り行きにびっくりさせられたものです。

それでも、とても親しみがあるご家族で
もう30年以上のお付合いになります。

関西へ越されてからも
こちらに住む娘さんの家に来るたびに
我家へ顔を出してくれましたし
時折、電話でも近況を話してくれました。

こんなご時世なので
葬儀は身近で済ませたそうですが
「どうしても知らせてくて」と
娘さんが連絡をくれました。

「お父さんが、又会いに行こうって言ってたのに」
その言葉が聞けて私達も胸がいっぱいになりました。

ご家族から伝えられた訃報は悲しいけれど
私達との付合いを心にとめてくださった
有難い行為です。

数か月後に喪中はがきで、その死を知ったら
大きなショックを受けたはずです。
そして自分達が
友人の死を知らずに過ごしてしまった後悔を味わったと思います。

私達にとっても大事な人の死を、知らせてくれてありがとう。






最新の画像もっと見る