柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

エンディングノートを知ってますか?

2014年11月08日 | エンディングノート
50歳をすぎると、知っている人が殆どです。

それよりも若い方はまだ、興味がないですよね。

エンディングノートに興味を持っても

死ぬまでにかけばいい!と思っているでしょう。

死ぬのっていつですか?

誰にも分かりませんね。

明日? ・・・・ありですね。

なので、エンディングノートのこと書いてみようと思います。


まずね、明日死ぬかもしれないし
もしかしたら脳梗塞とかおこして半身麻痺って事もありますね。

もし死んだら、あなたの財産はどこに行くのですか?

夫なら奥さんと子供?
奥さんなら夫と子供?

もし、離婚していてその間に子供がいれば
その子も相続人ですね。

子供がいなければ、死んだ人の兄弟も相続権がありますね

もし、何もしなければ法律にのっとって
相続は行われます。

エンディングノートを書き進めるうちに
相続人がはっきりしてくるし
必要なら遺言書をかかないと大変なことになるかもね。

いきなり遺言書はかけないでしょう。

先ず自分の資産を知らなきゃいけないし。

そのためにもエンディングノートは
財産の洗い出しにもなるし
こっそり書きながら考えられますね

ただ、自分ひとりでは
色々な知識がないから
書きにくいことも確かですね。

でも明日、死ぬか、意識がしっかりしなくなるか
は、ありえます。



【PR】3冊でできているエンディングノート「アクティブノート」
amazonにて好評発売中!
株式会社オフィス・シバタ


最新の画像もっと見る