柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

要支援1で、ショートリハビリ・ディサービス

2023年05月03日 | 健康情報

足首の骨折で要支援1の認定を受けています。

私が選んだサービスは短時間のリハビリです。

ケアマネージャーさんから3か所の紹介をいただき、見学の末にここに通っています。

今日で4回目。約2時間のリハビリです。

今日は、ウォンミングアップから始めて理学療法士の個別リハビリ、低周波によるの嚥下機能訓練、最後にレッドコードを使用した運動を行いました。

レッドコードとは、天井から下がっているロープにつかまり、日常動作の体感を鍛えるらしいです。

日によって、マシントレーニングもあります。

10カ月近く動かさなかった筋肉の劣れは激しく、立つことさえ痛みがあります。

週に1回のリハビリですが、薄皮を剝がすような感じで、少し動きの感覚が戻った気がします。

寝たきりの体が元に戻るには3倍の日数が必要と聞いたことがありますが、頷けますね。

自宅にいたらリハビリは難しい、です。 痛いから怠けてしまう。

 

費用は月額で2,556円。

今、介護保険の有難さを実感しています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る