柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

日本の果物は美味しいです

2022年04月14日 | 生活情報
「国産リンゴの輸出額が最高」
景気の悪い中でこんな記事を見つけました。
日本の果物が海外では人気だと、以前から話題になっていますよね。

確かに美味しいですね。
リンゴに限らず、イチゴも、かんきつ類も今年はすごくおいしいです。
味だけでなく新しい種類が増えるのにも驚きです。


でも日本での果物の消費量は世界ランキングではとても低いのです。
古いデータだけど日本は世界174ヶ国中129位ですって!

農林水産省の調査では
果物の摂取量は10年前と比較して全世代で減少しているとか。
特に20~40代の摂取量は少なくて、最も多い60代の半分にも満たない。
その60代にしたところで、果物の目標摂取量である200gには達していないそうです。
まさか60代が一番果物をとっているとは想像してませんでした。

でも果物は日持ちが難しいし、安くはないし
家計費がかかる世代には買い控えるかも。
果物より、肉や魚や野菜が優先されますよね。

最近は糖度が高い果物が多いので私も買い控える傾向がありますが
もうちょっと食べようかな‥と思ってしまいます。
国は一人200gを目指しているのに
日本人は140gくらいしかとっていないらしいです。

これから桃やビワやスイカやメロンが出回り楽しみな季節になってきます。
一つの記事でいい勉強になりました。




最新の画像もっと見る