柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

ご近所付き合いは大切ですね。

2022年11月16日 | 世の中
ご近所付き合いの大切さを感じています。
去年までは、多少なりとも人のお世話ができた私ですが今年は人の親切さに助けられています。
自分が動けるときは知りあいのお年寄りを訪ねたり、近くにいる友人の買い物に付き合ったり、病院へ同行したりと、大したことではないのですが「お役に立てば」と心がけてきました。
喜んでいただけたし、そうした関係が私にも嬉しい時間でした。

でも、今年は確実に私がお世話をしていただいています。

主人は春先に病が見つかり入院、手術後も体力が戻らず私に頼りきりの日々。
犬の散歩も買い物も行けない状態が続いていました。
そんな慌ただしい中、私が足の骨折で75日間の入院となってしまい、家に主人と愛犬を残す羽目に。
子供たちも気にはしてくれましたが、忙しい中での様子見はなかなか難しいことです。

ご近所の方が「庭の水まき」と言いながら主人の様子を見てくれました。
もう一人の方は週に何回か朝夕に「犬の散歩」を引き受けてくださり、それぞれがお惣菜もおすそ分けしてくださって
主人も愛犬も無事に過ごすことができました。
初めは「申し訳ない」と遠慮がありましたが、程よい距離感でお世話していただき、次第にお任せする気持ちになってきました。
人の出入りが苦手だった主人も自然体で世間話ができるようになり、自分からも積極的に犬の世話をするようになていました。
夫婦して心地よいご近所付き合いに感謝しています。
本当に助かりました。

昨日は病院へ行くために車で出かけたら、知り合いのお年寄りにばったり。
小雨の中、駅まで行くというのでお送りすることに。
「まあ、うれしいわ。」と笑顔のお返しをしてくれました。






最新の画像もっと見る