柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

年に一度のサンマ

2022年11月14日 | 世の中
「やっぱり旬の時期には食べたい」と思うものにサンマがありますが、今年もサンマは細身で買う気がおきません。

全国で好まれる魚は、サケ、マグロ、に続いてサンマだそうです。

今年は去年より漁獲量が増えているらしいのですが、店頭ではそんな感じは見受けられません。
海水温の上昇や、他国の漁船が乱獲などが理由とされていますが、やはりサンマ自体が減少しているらしいですね。
10年前の1所帯当たりのサンマの年間購入額は1200円でしたが、2021年では444円と大幅に減っています。

わが家でもここ数年、サンマを買う機会が1度か2度になりました。

つい先日、家人の希望によりサンマの塩焼きを食べましたが、以前ほど太くはないけど秋の味覚を
味わいました。
今やサンマは手に入りにくいお魚になりましたね。

最新の画像もっと見る