柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

映画「エンディングノート」を見ました

2012年10月18日 | 
営業畑で40年過ごした男性が
退職して受けた検診で癌が見つかり
余命の中で、人生最後のプロジェクトを企画する

自分の死を段どる、それを娘がカメラに納めた映画が
「エンディングノート」です

67才の死は、想像しただけでも重い題材ですが
見終わって素直に「いい映画だった」「見てよかった」
と、思いましたし
変ないい方ですが「楽しい映画」でした

ステージ4の癌が発見され
死の可能性を感じた途端に、死のマニュアル作り
「エンディングノート」の作成を始めたお父さん

カラッと見せているけど
真剣で全てに気遣いをし、なおかつ明るくてユーモアがある

この家族の関係が素敵だし
決して特別ではないけど
良くありのままを見せてくれたと、感激してしまいます。

今世に出ているエンディングノートの項目を追っているのではなく
この男性と家族の生き方を、閉じ方を、見せてくれています
こんな風に死を迎えられたら、いいなーと思いました


私が説明するより絶対に見た方がいいです


どこかで上映していたら、迷わず見てください



最新の画像もっと見る