柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

デパート屋上の遊園地

2010年05月30日 | 昔むかし
浅草の松屋(デパート)の屋上に遊園地があります。

今日でそこが閉園したそうです。

私も始めて知りました。
そこが日本で最初のデパート屋上の遊園地だったそうです。

昭和6年に出来たらしいので
私が生まれるずっと前からあったんですね。

私たち兄弟もよくその屋上で遊びました。
当時は小動物もいたし、釣堀も有りました。

その頃大きなビルは余り無く
屋上に行くと太陽が近くて、ポカポカしていたイメージが残っています。

乗り物だけでなくゲームもあって
大きな絵に描いた鬼が7メートル位、先にあって
お腹に丸い的が書いてあり
そこにボールをぶつけるゲームがあったんです。

これを知っている人は多いと思うけど
タマが当たると
『ウォー』と声を上げて両腕が上がった?記憶があります。

デパートへの買い物は、楽しみの一つで
家から歩いて15分くらいのデパートに行くのに
親子共々、「よそ行き」の洋服をきて出かけてました。

その後、うちの子供たちが
おじいちゃん、おばちゃんに連れられて何度も遊びに行ってます。
レトロな遊園地で、子供たちも気に入っていたようです。

あの頃何処のデパートにも屋上に遊園地があって
確か?日本橋の三越だったと思うのですが
屋上にゾウが飼われていました。
頭にリボンをつけてたような?気がするけどメスだったのかな・・

細かい事は忘れているのに、遊園地の光景はところどころ覚えています。

最近デパートの屋上に行くことがなくなりましたが
今はどうなっているのでしょうか?
今度行って見ようかしら。




葬儀勉強会のご案内
「遺族の安全と癒しの遺体処置」

☆葬儀依頼の受電
☆プロ視点の搬送方法
☆綿の詰め方
☆目や口の閉じ方 
☆着せ替え方法
☆死化粧のワンポイント

6・11 9:30~12:30 浅草(台東区民会館)
7・26 9:30~12:30 新横浜(かおる葬祭・ノースホール)
受講料  10,500円
詳細はオフィス・シバタのホームページをご覧下さい
*
お申込は sbt-mn@s7.dion.ne.jp へお願いします
受講者名・会社名・住所・電話・Eメールをご連絡下さい


最新の画像もっと見る