柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

映画「みとりし」を見ました

2019年09月25日 | 
日比谷のスバル座にでかけました。

ずいぶんとご無沙汰している場所で、街の様子が変わっていて迷いました。



以前よりご縁がある、日本看取り士会の柴田久美子さん原案の映画です。

榎木孝明さんが主演で看取り士役を演じています。


看取り士の仕事を映画にしている…という訳でもなく

死のあり様はこんな風、という映画でした。


今は延命措置をどうするか?多くの方の関心事ですね。

「自分なら何もしないで」という声が多い中

どんな手段を使っても少しでも長く生きて欲しい、、、という家族も大勢います。


また「延命はしない」と思っている方でも、いざとなったらどうなるんだろう。苦しいのかな?」と不安を持っている方もいます。

そんな方に見て欲しい映画でした。


これからは病院ではなく自宅で迎える死も増えてくるでしょう。

そばに医師や看護師がいない中で、死にどう対処したらいいかは、看病する家族なら誰しも思っていることです。



今年の5月に、私は病院ではありましたが、母の死に行く姿をずっと見続けることができました。

ほんの少しですが、看取りの知識があったのが良かったと感じました。

チャンと送れたような気がしています。



スバル座は間なく閉館になります。

映画「みとりし」は、順次全国で上映されるらしいですが

機会を作ってみて欲しいと思いました。




最新の画像もっと見る