柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

詐欺電話です。ご注意ください!

2022年12月21日 | 世の中
とうとうわが家にも詐欺の電話がかかってきました。
私は初めての経験です。

「こちらはヤマダ電機の〇〇支店家電売り場ですが」
「今こちらに、あなたのカードを持て、48万円のテレビを購入したいと若い女性の方が見えてます。娘さんと言ってますが心当たりはありますか」
という電話でした。
思い当たらない、と告げると
「そうですか、私どもも不審に思えたので一応確認させてもらいました。それでは当店では決済を拒否しますのでそちらから警察に連絡したほうがいいと思いますが」とのご親切な提案をされました。

カードを紛失した覚えがないので何のカードか、
と聞いた途端に口調が変わって怒り出しました。

「決済前にこちらで不審に思ったのでお知らせしているのに何のカードかわかりませんよ」
私の名前や電話番号はどうしてわかったのですか、の質問にはさらに過激な言葉が返ってきました
「親切に教えているのに、お礼も言わずに疑っているんですか。私こんなこと言われたの初めてです」
と早口でまくし立て始めました。
ヤマダ電機のスタッフさんならこんな対応はしないはずと思ったので名前を聞くと「大森です」と答えて電話は切れました。

近くのヤマダ電機に折り返しの電話で確認を取ると、そのような社員はいないしそのような事実は無いので詐欺電話です。何件か同じ問い合わせが入っています。と教えてくれました。

仕事先の娘にも電話で確認をとたら、メールでヤマダ電機を名乗る巧妙な詐欺が多発しているというHPを送ってくれました。
「娘と名乗る人が48万円のテレビを買いに来ています」というセリフまで同じです。

もしこの電話を信じていたら、再度電話でカードの確認と言ってカード情報などを聞いてくるのでしょうね。

あの手、この手で詐欺が横行しているのですね。
皆さんもお気をつけください!

最新の画像もっと見る