柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

生命保険金の受け取り漏れが多いそうですよ

2014年10月16日 | 
90歳以上の保険加入者が亡くなった時に
保険金を受取っていないケースが多いそうです。

家族が保険に入っていることを知らなかったり
本人が介護施設に入所したり
認知症になって連絡が出来なくなったり

保険金は受取人が請求しないと支払われません。
また契約者が亡くなって3年以内に請求が無い場合も
保険会社は支払う義務がなくなるそうです。

90歳を超える方は
定年退職を迎える60~65歳頃に
支払が終わる終身保険に入っている可能性が高いとか。

確かに景気のいい時代を過ごしている年代ですからね。

思い当たる方は
亡くなった親の生命保険書を確認したほうがよさそうですね。

最新の画像もっと見る