柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

老犬トラです

2020年06月18日 | sibatanoriko?


我家の老犬トラです。
17歳の甲斐犬です。

この数か月で急に衰えてきました。
以前は人が訪ねてくると吠えて、門番をしてくれましたが
このところ人の気配も感じなくなったようで
一日中寝ています。

起きるのは食事とトイレの時間だけです。
時々、息をしているか心配になることがあります。
歩くのもやっと,という感じです。

昨年までは老犬ながら
散歩先で
「可愛い顔してますね」と褒められたいましたが
今は視線も定まらなくなり
ボーとした顔つきになりました。

まだ食には執念があるようで
食事の1時間前から
よだれを垂らして待っていますが
これも老いた姿なのでしょうね。

トラを見ていると
亡くなる前の母を思い出します。
いつも寝てばかりでしたから。

人も犬も老いる様子は似ています。
もしものときは延命などせずに
ゆっくり看取りをしてあげるつもりです。

前の飼い犬が亡くなった時
主人の落ち込み様が大変で
買い求めた犬がトラでした。

もしトラが亡くなったら
今度はどうしましようか・・・

私達も先を考えると
新しい飼い犬は難しいかもしれませんね。



















最新の画像もっと見る