柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

大事な書類、どこだっけ? とならないように

2023年09月14日 | 終活セミナー

今日、お訊ねした先の80代後半の女性宅では荷物整理をされていました。

一緒に生活を共にした、お姑さんやご主人はすでに亡くなっています。

その時にかなり処分をしたはずなのに、今もまだ各部屋に荷物は一杯です。

大事な書類を見つけだすのも苦労している様子です。

目的の書類が見つけられずに居合わせた私に「探して」と書類の束を渡されました。

お手伝いをしてみたのですが、不要な書類がほとんどで残しておくべき物が見当たりません。

普段は不自由なく暮らしている方ですが、記憶や判断力は気が付かないうちに衰えてくるのですね。

歳を重ねればごく当たり前のことですが、本人も周囲も気づきにくい一面です。

 

通帳や権利書や契約書などの大事な物は、保管場所をどこかに書いておくのがベストかもしれません。

「誰かに見られたら」の心配もありますが「探すことができない」「捨ててしまった」よりいいのではないでしょうか。

私もそうですが、高齢者にはアナログが一番安全のような気がします。

普通のノートでは紛失しそうなので、エンディングノートに書きこむのをお勧めします。

書く場所がなかったら、ノートに別紙として張り付けておくなどの工夫をしてみてくださいね。

 

◆3冊でできた新しいカタチのエンディングノート◆
【アクティブノート~賢い老い支度~】
初めてでも安心、書き方ガイドブック付き
Amazonで好評発売中!



上記をクリックするとアクティブノートの詳細が出てきま

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る