38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

島根へ、JA青壮年部の旅。

2012年08月10日 | 農と暮らしの日記
大きく余裕のあるスペースにトラクタなどが整然と並ぶ。
島根県出雲市斐川町の「おきす営農組合」の農機具庫。

今日はJA西条・青壮年部会の視察研修。
年に一度の行事なのだが、昨年は台風の影響で延期になったまま結局中止になり、2年ぶりの実施。一昨年は県内・南予地方への視察で、そのときが初めての参加だった。今年は「集落営農の組織化」をテーマに上記の組合が視察先に選定され、部会員のほとんどが従事している水稲の作業暦の合間を縫っての日程設定、この週末かお盆頃には早い作型の稲刈りが始まる。

おきす営農組合は組合員43人(戸)。
出雲空港に隣接する約50haの水田は3a規格に圃場整備され、水稲、大麦、ハダカムギなどを栽培している。また、麦作の合間の夏場の雑草対策や飛行機からの景観も考慮してヒマワリも約10ha栽培、食用油に利用されている。実質的に作業をしているのは60~70代の約10人で、機械操作・一般作業の区別なく時給は1,200円。聞かせていただいた話を総合すると、年間の総作業時数は1万時間くらいのようだ。

現地では組合長さんと副組合長さんが対応してくださった。
1時間近く、豊富な資料でわかりやすく概要を説明してくださったあと、写真のハウスをはじめ複数ある農機具庫やヒマワリ圃場を見学させていただいた。自分自身の経営に関していえば集落営農との関わりはあまり深くはないけれど、地域で農業を営むうえで勉強になることが多く、また、農機具庫の様子などにもヒントがたくさんあり、やはり「百聞は一見にしかず」をまたまた実感する視察だった。

参加した部会員からの質問も絶えることなく、予定を大幅に超えて約2時間にも及んだ。
おきすのみなさん、お忙しいなか本当にありがとうございました。

金曜、愛媛県地方の予報は曇り時々晴れ、視察中それぞれ現地の天気は晴れ時々曇り。
まる1日かけての視察研修のため、特別の出荷体制となった。

朝:4時半起き、なでしこ決勝をラジオで聴きながら5時前から人参にたっぷりと水やり。
途中30分ほどオクラと葉ものの収穫をして、6時過ぎに帰宅。他の野菜は昨夕収穫済み、大半は夜のうちに荷作り済み。以降の出荷作業はすべて薫におまかせ。

午前:7時、貸切バスが近所に寄ってくれたのでそこで乗車。
他の参加者はすでに市内の各支所で順次乗車しており、市の東端の僕が最後。事務局1人、部会員7人、運転手さん2人。

近くの西条ICから高速に乗って、あとは瀬戸大橋~岡山~鳥取~島根へ。
途中、いくつかのSAなどで休憩しながら。

お昼前に松江市に到着。
市街の「海鮮問屋 博多」でランチ定食「かにまま」を頂きながら部会内の情報交換会。この「かにまま」、2杯目は出汁をかけるのがスタイルのようで、そういえば会社員時代に社用でご馳走になった「みな美」の鯛めしも出汁がおいしかった。それにしても、夏の真昼に涼しい部屋で豪華な昼食、まさに極楽です。何か善い行いでもしたかなと胸に手を当てて考えてみても思いつかない。

午後:13時過ぎから、出雲市に移動、冒頭の「おきす営農組合」での視察研修。
15時前に終わって移動、出雲大社を参拝。そのまま近くにある島根ワイナリーも見学(というか、ワインの無料試飲)。出雲大社は上にも書いた会社員時代の出張で、そのときの仕事相手の方が大社の地元の方だったので案内してくださったことがる。また、別の方にもワイナリーや日御碕灯台を案内していただき、どんな話の流れからかその方が、「田んぼならうちにもあるよー、ここで農業やりますか?」などという話をしたことが思い出される。そんな出張の時に就農の話なんかしてたんだっけな。してないはず。

夕方:すべての視察研修が終わり、帰途に就く。
途中、米子でICを降り、18時頃から市街の全日空ホテルで晩ごはん。こんなところ、普段の泥つき地下足袋では絶対に入れない(というか、近所のスーパーにも本当は入らないほうがよいです)。大山そばと天ぷらの上品な御膳をゆっくりと味わいながら、今日一日の反省会。

19時過ぎに出発、一路西条へ。
往きと同じく何か所かのSAなどで休憩しながら、西条ICを22時半頃に降りて、僕が最初に下車、23時前に帰宅。

部会員のみなさん、事務局のIさん、運転手のみなさん、ありがとうございました。
名前だけだけど部会長としてビッグイベント無事終了で、ほっとひと息。

そして、留守の一日、出荷その他にフル回転の家族のみなさん、ありがとうございました。
おやすみなさい。島根日帰りは、座ってるだけでもやっぱり疲れます。