晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

災害救助犬

2014-11-08 22:01:00 | 街の出来事

先週近くの小学校で地域自治会の合同防災訓練がありました。
今年で2回目ですが今回は伊丹のNPO法人日本レスキュー協会から
災害救助犬が2頭参加してくれました。
雌犬のシェパード。



雄犬のラブラドールレトリバーです。
警察犬は人や麻薬の臭いを嗅いで犯罪事件などで活躍します。
災害救助犬は人の汗の臭いなどを頼りに土砂に埋まった人や
行方不明の人を探し出します。
この2頭は今年の広島の土砂災害で大活躍をしたそうです。



小学校の運動場に4つの家(箱)を置き3人の子供たちが隠れました。


シェパード犬が箱に近づきました。


臭いを嗅ぎつけたのか箱の前で激しく吠えたてます。
箱の中で子供たちは震え上がっているでしょう。



無事に箱の中から出て来ました。


しばらく犬に近づけません。


続いて女の子が箱の中に入りましたがすぐに見つかりました。


消防署の隊員が箱に入りましたがこれも直ぐに見つかりました。




どちらも優秀な災害救助犬。
これからの活躍を期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美山かやぶきの里 | トップ | 消しゴム掃除機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街の出来事」カテゴリの最新記事