晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

今年も最後になりました

2022-12-31 19:12:11 | 私事

今年も最後になりましたが、なんか1年が経つのが早いように感じます

自分の中ではいろいろ事件が起きているのですが、どんどん頭から抜けて行き気が付いたら大晦日

 

人は、年齢を重ねるごとに一年がだんだん早く過ぎ去って行く・・・「ジャネーの法則」というのがあるそうです

人は赤ちゃんの感じる1年を歳をとるごとに1/2, 1/3, 1/4・・・・・と短く感じるようになる

という説です

私は今赤ちゃんの感じる一年を85分の1にしか感じていないことになります

私の頭の中には85年分1の経験、知識が詰まっており満杯状態です

古い知識は頭の中にこびりついていてなかなか剥がれません

新しい知識は頭の中で定着しておらずフワフワしおり、よほど印象的な知識でなければ消えてしまうのでしょう

 

私の今年最後の仕事 慈姑(くわい)の皮むきをしていたらピンポーン

姪っ子から古代米の緑米のお餅が届きました

これでお正月を迎える準備は終わり

 

一年間お付き合いを頂きありがとうございました

どうぞ、よいお年をお迎えください

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと二日 | トップ | 新年おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事