晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

泉北散策

2013-11-08 23:20:00 | ウオーキング

 天気のいい一日、車を6カ月点検に出したあと歩きに出かけた。
 行き先は泉北にある高倉寺。
 晴美台から高倉台南の方へ緑道を歩く。
 さらに先へ進むと登り坂が続き登りきると素晴らしい景色が現れた。
 右手には泉北ニュータウンの晴美台地区の高層住宅。
 さらに帝塚山学院泉が丘校の校舎も見える、しかし目の前は畑。
 位置としては私がいるこの辺りが泉北ニュータウンの中心のはずだ。


 目を転じると狭山の近大病院も見える。
 いつも歩いている陶器山より遥かに見晴らしが良い。


 細い道を進むと古い住宅地に入る。
 表札を見ると谷口姓が多い。


 さらに進むと道はますます狭くなるが旧村らしい住宅が道路沿いに続く。
 道路の左右の下には泉北ニュータウンの住宅地が見える。


 高蔵寺地区の自治会館。


 道はまだまだ続く。
 45年ほど前、泉北ニュータウンが開発された時この地区の人達は
 団結して土地を売らなかったのだろう。
 そのためいまこうして高台の上に残ってしまったのだ、と想像した。


 見事な懸崖もある。


 道路の行きどまりから道が左右に分かれ下り坂になる。
 右は緩やかな下り坂。
 左は急な階段になっている。


 階段を上がってきた奥さんに道を訊いたら息を切らして暫らく喋れない。
 しかしこの階段は泉が丘のパンジョの方へ買い物に行く近道だそうだ。


 階段を下りて泉が丘と反対の方へ歩くと高倉寺がある。
 今回は正面の階段を上がらず裏へまわって境内に入った。


 いつ来ても人のいない静かなお寺だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | PL病院入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事