日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

7/20 ほっけの一夜干し マスカルポーネを添えて

2014-07-20 23:08:20 | Today's Menu

2014.7.20. Sun.

朝: 私はスキップ。

 ハム・チーズ・トースト 『クロア』のパン・ド・ミで

 胡瓜のピクルスを作る。 こちらこちらを参考にさせて頂く。

【ピクルス液】

ワインビネガー、リンゴ酢・・各1.5カップ
水・・・・・・・・・・3カップ
塩・・・・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・・・180g
唐辛子・・・・・・5本(量は加減してください。)
ローリエ・・・・・4枚
にんにく・・・・・3かけら
クローブ・・・・・少々
ローズマリー・・少々

我が家のホーロー容器だと大きな胡瓜10本でいいとこどりすると足りないぐらい。 ピクルス液も上にガーゼをかぶせて「何とかいけるか」ってとこだったので、もう半カップ、酢と水を増量した方がよさげ。

  どれぐらいもつか考察したい。

昼:

 海老ちりめんと大葉、胡瓜の酢の物

 味醂干し

 『加島屋』の鮭

 オクラとワカメ、葱のお味噌汁

 黒千石(黒豆の一種)玄米

 京の浅漬け(生姜)、胡瓜の醤油漬

夜: 居酒屋メニューで

 生ハム・メロン

 胡瓜の中華風ピクルス

 ふわふわ焼きとろろ 海苔を添えて

 ゴーヤとソーセージの炒め物

 ほっけの一夜干し マスカルポーネを添えて

 シャトー・オー・プニャン ブラン 2012  (フランス/ボルドー地方)  ソーヴィニョン・ブラン 95% 、セミヨン5%  12.5%

       

リヨン・ワインコンクール金賞。

「嬉しいまでにソーヴィニョン・ブランらしさ全開!!グレープフルーツ、レモン、シトラスのみずみずしく爽やかな香りに、少しスモーキーな炭の香りや土のミネラル感が溶け込んだ複雑なアロマです!!
一口飲んだ瞬間は、完熟の桃のようなリッチな果実味!!そしてその豊かな果実味をきゅっと引き締めるシャープな酸がとても心地よい!!
繊細でスマートな味わいは、徐々にボディ感を伴い、飲み応えも十分です!!
柑橘類のフルーティーな香りが口中いっぱいに広がり、きれいな酸との相乗効果でとても爽やかな風味!!
余韻に感じるほろ苦い旨みが味わい深く、時間が経つにつれて現れるハチミツの香りに、ついもう一杯・・・」

いかにもボルドーのソーヴィニヨン・ブランの柑橘類のアロマに少し苦味のある酸味のしっかりした爽やか白。 アフターに良年らしい果実味。

私は体調が悪く食べれなかったのでこぱんちゃんに評を聞く。

生ハムメロンはメロンが甘過ぎて△☓、生ハムだけだと〇◎。

焼きとろろは◎〇。

ホッケの一夜干しは、マスカルポーネは◎〇だし、ホッケとマスカルポーネも合うけれど、三者だと△☓~△。

 Chateau Pesquie Cotes du Ventoux Cuvee des Terrasses 2010  (フランス/コート・デュ・ローヌ/A.O.Cコトー・デユ・ヴァントゥ)  グルナッシュ70%、シラー30%

連れが食後酒に。


コメント    この記事についてブログを書く
« 7/18-19 鶏手羽元の味噌漬け | トップ | 7/21-22 ちょい飲みで »

コメントを投稿