日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

7/12-13 焼き肉

2013-07-13 22:39:55 | Today's Menu

2013.7.12. Fri. 

昼: 夜に備えて軽く。

 お素麺

 『セゾン・ファクトリー』の飲む酢 「薔薇花水」

   

こぱんちゃん達が母の日にプレゼントしてくれたもの。 飲みやすくてとっても美味しい。

 シュー・アイス

 『栄太郎』のみつ豆  

   

レトロなお味に古き日を思い出す。

夜:

 MOF熟成チーズ + ソーシッソン

   【P・アレオス熟成】 コンテ18ヶ月熟成 (ハード)
    1年以上の熟成により、深く濃厚な味わいです。一切れに詰まったミルクの甘みとコク、そして栗のような凝縮された旨みは圧巻の一言です。  
   【ロドルフ・M熟成】 サンポワン (ウォッシュ)
     フランシュ・コンテ地方で春夏限定で生産される山のチーズ。口に含むと流れるようにとろけ出すミルクの甘みとモミの木を思わせるような濃厚な香りが絶品。 
   【ロドルフ・M熟成】 アボンダンスAOP (ハード)
     山チーズの名品の1つに挙げられるアボンダンスは、素朴ともいえる風味の中に、ヘーゼルナッツのような香ばしさ、フルーツに似た甘みを感じ取れます。

 もろ胡  山の幸のおかず味噌

 焼き肉(塩麹ホルモン、厚切りカルビタレ) & 焼き野菜(茄子、万願寺唐辛子)

 〆:高菜チャーハン

 アサヒ・スーパー・ドライ

 Chateau La Tonnelle 2008  (AOC:Haut-Medoc、クリュ・ブルジョワ)   CS:60、Ml:35、Pv:5  ALC:12.5%) 12ヶ月樽熟成

       

   

2008年は長熟と言う話を聞いていたので、未だ早いんだろうか?と思いつつ開けてみる。

やはり鼻を突く刺激臭、堅い黒い果実のアロマ。 酸味が強く薄い感じ。 タンニンはシルキーだが、未だ本領を発揮していないようなので、ポアラーを通してデキャンターして頂くことに。

開くと、黒や赤の果実のアロマに甘い焦がし砂糖やカカオのようなアロマが出てきた。 宣伝文句は誇大と思うが、ライトなボディながらこれはこれで美味しい。

ボルドーらしいと言うより、衛星地区らしいお味と思う。 残念ながら私の大好きなボルドーのお味では無かった。

サンポワンに〇◎。 ハードに△〇。 ソーシッソンに〇△。

今日はお安いお肉のタレ漬のお肉だったので、格的にもお味的にも丁度良かった。 塩麹に△〇。 タレ味に◎〇。

    

7/13 Sat.

昼:

 職場のお弁当

夜: 休肝日。 のはずだったが、二人してお仕事凄く頑張ったので、頂き物の小さな日本酒を開ける。

 サヨリの笹漬、おぼろ昆布と胡瓜の酢の物

   

 『すし田』のちらし寿司&細巻き

    

 豊澤酒造(奈良市)の別注のミニ・ボトル(300ml)  (貴仙寿の純米酒なのだとか。) 

    

冷やして頂く。 お寿司のお供にちょっと一口が最高に美味しかった。 (連れは飲み足りなさそうだったが…)


コメント    この記事についてブログを書く
« 7/11 さよりの手鞠寿司 | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿