日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

3/21 フレンチ・ディナーの誕生日の宴

2023-03-21 23:21:09 | Today's Menu

2023.3.21. Tue. 『まこわやさしいか』 

朝:

 ラザニア (連れ)   ㋳㋮㋕

 「こんにゃくベーグル よもぎ金時豆」  『ボルディエ』のバター (私)   ㋑㋮㋕

 コーヒー

 林檎ヨーグルト (連れ)   ㋕  

 お墓参り。

昼: 

 ブロッコリー・サラダ  マヨ胡麻ドレッシング   ㋳㋙

 カレー・ライス  『黄味恋し』半熟卵、すき焼きコロッケ、野菜たっぷりスープのリメイク   ㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑

おやつ:

 古都華

 「山田屋饅頭」   ㋮

 お薄

   

   

夜: My Birtday Party at 『カシェット』。 2本持ち込ませてもらう。

   

   

   

   

   

 柚子のグラニテ

   

 シャルル エルネー グラン レゼルヴ ブリュット NV  (シャンパーニュ/モンターニュ・ド・ランス/エベルネ)

   

シャルドネ60%、ピノノワール40%  ドサージュ:10g/L

 

こぱんちゃんお勧めのコスパの良いシャンパーニュ。

確かにお値段の割にしっかりとした造り。 泡は粗めだが、バランスも良い。

 オデスィ ピノ ノワール 2016 ドメーヌ デ ポエット (フランス/ロワール)

    

「フランスワインの著名評価誌《 GUIDE DES VINS bottane + desseauve 2019 》で、トップドメーヌ10に選出されたのは

◇セシル トランブレ(ブルゴーニュ)

◇フィリポナ(シャンパーニュ)

◇シャトー グリュオ ラローズ(ボルドー)

◇ビルカール サルモン(シャンパーニュ)

など、世界のワイン業界で名を馳せる実力者揃い!!本日は、そんな精鋭たちの一人に選ばれた、まだ日本では知られざる注目株をご紹介します!その造り手こそ、ギョーム・ソルベ氏が手掛ける、ロワールのドメーヌ デ ポエットです!!

日本で知る人は、まだごく僅かだと思いますが、現地フランスではすでにその実力は知られた存在の、ドメーヌ デ ポエット。

2006年に中央ロワールにあるカンシーとリュリーで僅か1.5ヘクタールから始めた新しい生産者ですが、父が、ロワールのルイィ、カンシーでワイナリーを営んでおり、幼少期は畑で手伝いをするのが日課だったそうです。いったんはソムリエとして活躍の道を選んだ彼ですが、仕事をすればするほど、AOCのあり方、栽培、創りに対する熱意が彼の中で目覚め、造り手に転向、全てのプロセスに対して、品質向上と自然への配慮を念頭にワイン造りを行っています。

畑はカンシー、ルイィに6ヘクタール、トゥーレーヌに1.5ヘクタールを所有、栽培・醸造・瓶詰め、全て一人で行っているという、オートクチュールのようなワインです。そんな小規模生産者ながら、《GUIDE DES VINS bottane+desseauve 2019 》で、トップドメーヌ10に選ばれる実力というのは、想像に難くないと思いますが、ワインを飲んで頂ければ、その実力は明らか!結果、現地でも予約で完売という状態…(涙)が、今回はそんなドメーヌ デ ポエットのピノ・ノワール100%、オデスィ2016が、ちょっとしたきっかけで、日本の輸入元さんがしっかり量を確保できたという知らせが入り、ご紹介させて頂ける事になりました!

椿や野イチゴのような深みのある赤い香りに、ラズベリーのピュレなどの香りが芳しく香ります。味わいには、旨味を備えたエキス分をしっかりと感じつつ、滑るようなしなやかな質感で喉を通っていきます。細やかな酸味が味わいに溶け込み、みずみずしさと奥深さの両方を備えた味わいは、さすが実力派と注目される造り手。余韻も長く、ミネラルのタッチも感じる美味しさは、ロワールの美しいピノ・ノワールの魅力を存分に表現しています。既に現地ではかなりの注目株、知らずにいるのは勿体なさすぎます!」

ばっちり飲み頃。 今日のメニューに良いチョイスでした。

    (連れ)

    (私)

   

   

幸せな誕生日を、又ひとつ重ねました。

 コーヒー

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 3/19-20 ハンバーグ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿