日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

7/29-30 土用丑 メゾン・サン・ニコラの白と赤

2014-07-30 22:27:03 | Today's Menu

2014.7.29. Tue.  土用丑の日

朝:

 黒千石(黒豆の一種)玄米

 『加島屋』の鮭

 いかなごの甘露煮

-----------------------------or

 調理パン

 アイス・オーレ

 ヨーグルト メープルシロップ

 黒豆を水に浸ける & 下ゆで

昼:

 ゴーヤの竜田揚げ風炒め物

 トマトと豆腐の和風炒め  (卵でとじる)

 焼き明太子

 職場のお弁当(分け分け)

 黒千石(黒豆の一種)玄米

 京の浅漬け  大根、白菜、茄子

松茸を頂く。

   

 白桃

夜: 連れ、ごく軽く外食。

 焼き松茸

   

 松茸の土瓶蒸し

     

 カニカマと胡瓜の酢の物

 鰻重  『うなぎの豊川』  奈良県奈良市富雄元町3-3-12  0742-51-8171

    

 MOF熟成チーズ   マンゴー、白桃を添えて

    【フランソワ・B熟成】 シャビシュー・デュ・ポワトゥ  シェーブル  (フランス西部/ポワトゥ=シャラント地域圏)
      シェーブル特有のホックリとした上品な甘みが長く余韻として残ります。内側に秘めた絹のように美しく白い生地が舌に良く馴染みます。
    【P・アレオス熟成】 サン・フェリシアン  白カビ  (フランス南東部/ローヌ=アルプ地域圏)
      ミルクの優しい味わいと、まるでアイスクリームを食べているかのような滑らかな口当たりは、食べるごとに至福の一時を堪能させてくれます。
    【ロドルフ・M熟成】 カンタル・アントル・ドゥ AOP  ハード  (フランス中南部/オーヴェルニュ地域圏)
      2000年以上もの昔から作られている歴史あるチーズで、フランス最古のチーズは、『ロックフォール』もしくはこのチーズだと言われています。
    エスカルゴ in ブリオッシュ

   

 ブルゴーニュ・シャルドネ・ヴィエーユ・ヴィーニュ 2010 メゾン・サン・ニコラ

      

柑橘類、カリン、トーストのアロマ。 フレッシュ感も有り、樽香も少し有り、酸味もきつく無いが程良い。 とっても美味しい。

こぱんちゃんによると、典型的なブルゴーニュ・シャルドネのアロマ、お味だとか。

エスカルゴに◎。 

焼き松茸に◎〇。 すだちが絶妙にマリアージュを促している。

土瓶蒸しに〇。 土瓶蒸しが負ける。

鰻重に〇◎。 これは意外だったが良く合った。

 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ヴィエーユ・ヴィーニュ 2010 メゾン・サン・ニコラ

      

「ニコラ・ポテル氏がメゾン・ニコラ・ポテルから独立し、新たに立ち上げたメゾン・サン・ニコラ。所属は変わったとはいえ、彼が大切にするテロワールを活かしたピュアで自然なワイン造りで、これまで価格以上の満足度を与えるワインが多かったと思います。

ポテルのワインは、ピュアでチャーミングな果実味のワインが特徴的で、このジメジメした暑い時期は、少し温度を低めで抜栓。おそらく11から12度くらい、冷やしすぎたかなと思っても、すぐに温度は上がります。
大きめのブルゴーニュグラスでじっくり香りを確かめながら飲み始めました。透明感のある深いガーネット色、赤い花、ハイビスカス、プラム、ダークチェリー、ブルーベリー、ラズベリー、赤身肉、レザー、様々なハーブ類、土、豊富なミネラルなどなど様々な複雑な香りが飛び込んできます。最初、少し尖った様な酸が引っ掛かりましたが、温度変化と共に上手く馴染んで、どんどん旨みが増してきます。
フルーツバケットにたっぷり入った採れたての熟れた赤い果実がぱぁーっと思い浮かぶような、元気溌剌な果実味としっかりとしたコクとボディ。今のような暑い時期ですと、なかなか赤ワインに手が伸びませんが、このワインは別。何度もグラスに手を伸ばしてしまうそんなワインです。  2012.06.18」

赤い花、黒や赤の果実、マンダリン・オレンジのアロマ。 こちらも、いかにもブル・ピノのお味。 飲み口は甘やかだが、アフターに小梅の酸っぱさがしっかり残る。

ピンで楽しめるお味だが、未だ少し若い。 もう1本あるので、そちらはもう少し寝かせてみよう。

焼き松茸には意外と合わず、△〇。 

鰻重にも同じくで〇△。 鰻だけだと△。

どちらも路線は合ってそうだが、もう少し熟成したものでないと合わなさそう。 古酒だとばっちり?

お腹一杯で、チーズまで辿り着けず。 連れが一人で平らげていたところをみると、良く合っていたのだろう。

 

7/30 Wed.

朝:

 きざみうどん  薄揚げ、葱

Ms.Oが訪ねてくれる。

昼:

 胡瓜の酢の物

 お揚げと南瓜の焚いたん

 職場のお弁当(分け分け)

 鰻重(昨日の残り物) or 黒千石(黒豆の一種)玄米

 京の浅漬け  大根、白菜、茄子

 マンゴー・ジャムを作る

今日も大量の夏野菜を頂く。 消費が追いついていないので、飽きないよう、変わり種を考えないと…。

 白桃

 『GOKAN』の焼き菓子

   

お墓参り。

夜: 休肝日。

 枝豆

 トマトのマリネ  自家製ピクルスと

 野菜のトマト・クリーム煮  玉葱、人参、南瓜、しめじ、赤パプリカ、ピーマン、トマト

 ベーコン・エッグ  胡瓜のソテーを添えて

 焼き立てクロワッサン  マンゴー・ジャムを添えて

 ヨーグルト メープル・シロップ


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿