日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

12/10-13 鴨鍋

2015-12-13 22:20:23 | Today's Menu

2015.12.10. Thu.  『まごわやさしいか』 

朝:

 野菜たっぷりチキン・トマト・スープ   ㋑㋛㋳

 コールスロー・サラダ   ㋳㋕

 お好み焼き   ㋚㋳㋑

 みかん

 パイナップル

 お買い物。

 Mr.&Ms.Y が訪ねてくれる。

昼:

 ハム・サラダ  コールスロー、パイナップル   ㋳㋕

 シーチキンと水菜、大根のサラダ  バルサミコ醤油ドレッシング   ㋚㋳

 長崎産真鯖の塩焼き   ㋚

 雑穀ご飯   ㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕

 豚汁  薩摩もち豚、蒟蒻、えのき、牛蒡、人参、大根、玉葱   ㋑㋛㋳

おやつ:

 あんころ餅   ㋮

 『ヴェンキ』製 ジャンドゥーヤ   ㋙

 ジジャー・ブレッド・スパイスのミルク・ティー   ㋕

 きんとんを作る。  安納芋、鳴門金時

夜:

 大根の金平   ㋳㋙

 鴨鍋  『スーラール社』のマグレ・カナール、豆腐、糸蒟蒻、エリンギ、大根、玉葱、白菜、水菜   ㋮㋑㋛㋳

 〆: 讃岐うどん 海苔   ㋻ 

 MOF熟成チーズ  ル・レクチェ、柿、ミックス・ナッツを添えて   ㋕㋙

   【P・アレオス熟成】 エポワスAOP  ウォッシュ  (フランス東部/ブルゴーニュ地域圏)
     圧倒的な存在感を感じさせる"ウォッシュチーズの王様"。アレオス氏は最高峰のマール酒で熟成させ、更に堂々たる風格を与えています。
   【F・ブルゴン熟成】 ボワセ  ウォッシュ  (フランス北部/オート=ノルマンディ地域圏) 
     フランス北部ノルマンディー地方のチーズ。滑らかな質感のチーズに仕上げるため伝統的にリーシュと呼ばれるヨシ(イネ科の植物)を巻いています。
   【ロドルフ・M熟成】 モルビエAOP  セミハード  (フランス東部/フランシュ=コンテ地域圏) 
     モルビエコンクールで栄えある金賞を受賞したアレオス氏の逸品。断面に真横に走る黒い線は、かつて防虫のため「鍋のスス」を振りかけて作っていた名残。

   

 フィサン 2010 モワヤール・グリヴォ Fixin 2010 Moillard Grivot  (フランス・ブルゴーニュ地方・コート・ド・ニュイ地区

      

「『最もお買い得なブルゴーニュのコート・ド・ニュイのワインは・・・・?』 こんな質問をされた時、地元フランスのワイン愛好家達の多くがこの村の名前を挙げると言われ・・・・、『ときにジュヴレ・シャンベルタンの上物の1級に似た味わいとなる。目ざといブルゴーニュワイン愛好家が、最上の作のフィサンをこぞって追い求めては、家に寝かせているに違いない!!』と、あの世界最高のワイン評論家「ロバート・パーカーさん」も、そのワインのレベルと抜群のコストパフォーマンスを絶賛する、ブルゴーニュのコート・ドール北部にひっそり佇む小さな村、その名は[フィサン]。

至高の特級畑[シャンベルタン]を産み出す、ジュブレ・シャンベルタン村の北に隣接したこの村から産み出されるワインは、昔ながらの伝統ブルゴーニュの味わいとリーズナブルな価格で、目の肥えたブルゴーニュ愛好家を魅了しています。

『同時に試飲した、同じ生産者の同ヴィンテージ、同クラス(村名ワイン)と比較しても、ニュイのワインらしく最も濃密な色調。どちらかと言うと果実味がしなやかでまろやかな赤が特徴のモワヤールにあって、タンニンも豊富でたくましい辛口。それに若さも手伝ってフィサンらしい野性味もあり、産地のテロワールが楽しめるんです。その上、カシスなどの黒い木の実や、スパイシーなニュアンスを伴う風味が、時間とともに和らぎ甘みに変わっていく変化も満喫できる1本です。』」

1年前、やはり鴨鍋に合わせて頂いたが、未だ硬かったので寝かせておいたもの。 少しは熟成したかしら?

酸味が強く、タンニンはシルキー。 十分飲み頃だが、熟成感は全く無し。 お値段の割に、随分頑丈な造りのようで、まだ置いておけそう。

寝かせても、ブルゴーニュらしいアロマが余り無く、酸味の強いのが苦手な私には、少し向かないかな…

大根の金平に〇◎。

鴨鍋には〇△といったところ。

チーズには、私は辿り着けず…

 

12/11 Fri.  『まごわやさしいか』 

朝:

 野菜たっぷりチキン・トマト・スープ   ㋑㋛㋳

 お好み焼き   ㋚㋳㋑

 新興梨

 バナナ

 コーヒー

 お寺さんがお参り。

昼:

 もずく胡麻酢  ㋻㋙

 鴨と水菜、エリンギの焚いたん(昨日の続き)   ㋮㋑㋛㋳

 〆: お餅

 一口豚汁  薩摩もち豚、蒟蒻、えのき、牛蒡、人参、大根、玉葱   ㋑㋛㋳

 野菜たっぷりチキン・トマト・スープを仕込む。  鶏手羽元、えのき、ジャガイモ、セロリ、大根、玉葱、人参、『ソルレオーネ』トマト、もやし、豆

おやつ:

 きんとんの茶巾絞り   ㋑

 『竹茗堂』の「うす茶あられ」

   

 金平の下拵え。 蒟蒻、牛蒡、人参

夜: 休肝日。  

 豆入り野菜たっぷりチキン・トマト・スープ   ㋮㋑㋛㋳

 ハム・サラダ  フリル・レタス、ピクルス、スモーク・プロセス・チーズ  サワー・ドレッシング   ㋳㋕

 小田原蒲鉾と水菜と大根のサラダ  バルサミコ醤油ドレッシング   ㋚㋳

 大根の金平   ㋳㋙

 長崎産真鯖の塩麹焼き   ㋚ 

 雑穀ご飯   ㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕

 ル・レクチェ

 

12/12 Sat.  『まごわやさしいか』 

朝:

 豆入り野菜たっぷりカレー・スープ   ㋮㋑㋛㋳㋕

 小田原蒲鉾とハム、水菜と大根のサラダ  サワー・ドレッシング   ㋚㋳㋕

 リコッタ・チーズ入りパン・ケーキ   ㋕

 オー・レ   ㋕

 新興梨

 バナナ

 お買い物。 今週のお魚:

      大きなコチとシュソイ(メバル属)

    

   大きなチヌ(黒鯛)とマナカツオ

 魚の下拵え。 昆布〆にしたり、塩麹に漬けたり。

昼:

 小田原蒲鉾と水菜、大根、ワカメのサラダ 胡麻ドレッシグ   ㋳㋻㋙

 兵庫・富島産チヌのカルパッチョ  カボス、ガーリック・レッド・ペッパー・オイル   ㋚

 兵庫・阿南産コチの唐揚げ  カボス   ㋚

 野菜たっぷりカレー(雑穀ご飯)      ㋮㋑㋛㋳ ㋙㋻㋚㋕

 頂いたお野菜()を洗ったり、こぱんちゃんのために下拵え。  … 

 こぱんちゃんに荷物を送ってやる。

   ル・レクチェ

   きんとん

   真鯖の味噌煮

   金平 蒟蒻、牛蒡、人参

   ブロッコリー・サラダ  チーズ

   カット野菜  白菜、水菜、菊菜

   めかぶ、納豆

夜: 連れ、外泊。 外飲み。

 豆入り野菜たっぷりチキンカレー・スープ   ㋮㋑㋛㋳

 ハムと水菜、ブロッコリーのサラダ  サワー・ドレッシング   ㋳㋕

 兵庫・富島産チヌのアラ炊き   ㋚

 お揚げの焼いたん 生姜醤油   ㋮

 雑穀ご飯   ㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕

 きんとんの茶巾絞り   ㋑

 『ヴェンキ』製 ジャンドゥーヤ   ㋙

 ジンジャー・ブレッド・スパイスのミルク・ティー   ㋕

 

12/13 Sun.  『まごわやさしいか』 

朝:

 『N. atsuhiro』のドーナッツ (

 ジンジャー・ブレッド・スパイスのミルク・ティー   ㋕

帰宅した連れと…

昼: 

 野菜たっぷりチキン・カレー・スープ      ㋮㋑㋛㋳ 

 ハムと水菜、サラダ・セロリのサラダ サワー・ソース   ㋳㋕

気になっていた「サラダ・セロリ」。 煮込みに入っているのはいいのだけど、生は駄目、という主人も、これなら食べれるのでは、と買ってみた。 ←一葉しかつままなかった…

 ソーセージ・チーズ・トースト   ㋕

 コーヒー   ㋕

おやつ:

 『御座候』の回転焼き   ㋮

 コーヒー

 お買い物。

夜: 休肝日。  料理酒用に購入した白ワインが届いたので、一杯だけお味見。

 もずく胡麻酢   ㋻㋙

 お揚げの焼いたん 生姜醤油   ㋮

 兵庫・富島産チヌの昆布〆   ㋚㋻

 山口産サザエの壺焼き   ㋚

    

 魚チリ  兵庫・阿南産コチ、宇和島産骨天、豆腐、糸蒟蒻、舞茸、大根、白菜、水菜、菊菜  ポン酢   ㋚㋕㋮㋑㋛㋳

 〆: 雑炊(雑穀ご飯)  塩昆布、べったら漬   ㋻㋳

 ジャコンディ・ヴィーノ・ビアンコ  (イタリア/VdT/赤・MB)

      

「ジャコンディを造るMGMモンド・デル・ヴィーノ社は、イタリアにおけるボックスワインのリーディングカンパニーとして名をはせる優良生産者です。
年間およそ450万個のボックスワインが世界40ヵ国に輸出されますが特に、ワインの品質に強いこだわりをもつヨーロッパのワイン愛好家に広く親しまれています。」

初めてボックス・ワインを購入。 メインの1本に少し白なり赤なりを足してみたい時に便利だし、この季節は煮込み料理が多いので重宝かと。 何よりリーズナブルだったし。

日本酒も、料理用にと思って紙パックを購入していたが、『日本盛』の「晩酌辛口」は熱燗で頂くと案外いけるもので、重宝している。 Boxワインも、お気にが見つかるまで、色々試してみよう。 ビールの出番が無くなってしまいそうだが…

シャバシャバなイメージのアロマ。 ソアヴェっぽい? イタリアにしてははっきりとした酸味。 きりっと冷やすと良いかも? …そうか、これ、冷蔵庫に入れなきゃなのね…

黒鯛には昆布のヨードが少し邪魔する感じで△。

チリに〇。 コチの旨み分が強過ぎる。

もずくに〇で、一番良く合ったと言う…


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿