日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

6/27 ロブションのパン

2016-06-27 23:29:49 | Today's Menu

2016.6.27. Mon.   『まごわやさしいか』 

朝: 

 コーヒー

昼: 一人だと、手抜き…

 胡瓜の中華ピクルス   ㋳

 簑島産雑魚天 塩昆布   ㋚㋕㋻

 雑穀ご飯  胡麻高菜、わかめふりかけ   ㋳㋻㋙ ㋮㋚㋛㋑㋕

 お揚げと鳴門金時、玉葱、えのき、板わかめのお味噌汁   ㋮㋑㋳㋛㋻

 すもも、はらんきょう

連れのお弁当: ㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕ 

   

 連れがお土産を携えて帰宅。

      

おやつ:

 コーヒー・ゼリー   

 コーヒー

夜: 連れのお土産の『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション』のパンで。

 アスパラのスープ   ㋳㋕

   

 サラダ  サニー・レタス、トマト、胡瓜  バジル・ドレッシング   ㋚㋳

   

 『ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション』のラタトゥイユのキッシュ   ㋳㋑㋕

    ←強烈なローズマリーの風味。

 『ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション』のチキン・フォカッチャ

    ←クミンの風味豊かなものでした。

 サンドイッチ  『ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション』のパン・ド・ミ、ロース・ハム、玉子タルタル、ピクルス、↑ の野菜   ㋕㋳

   

 MOF熟成チーズ  キウィ、ピーナッツ添え   ㋕㋙

   【P・アレオス熟成】 カブリ・デ・ゴール  シェーブル  (フランス西部/アキテーヌ=リムーザン=ポワトゥー=シャラント地域圏)
     ナイフを入れると外側は柔らかく、内側はほっくり。1つのチーズで豊かな食感・味わいを楽しめます。山羊乳の美味しさがストレート伝わる傑作。
   【F・ブルゴン熟成】 クー・ド・コルヌ  ソフト  (フランス南部/ラングドック=ルシヨン=ミディ=ピレネー地域圏) 
     ショートケーキのような三角形の中央に開いた穴が個性的なこのチーズは、サンフェリックス村の小さな農家で生まれた比較的新しい作品。繊細で溶けだすような洗練された舌触り。
   【ロドルフ・M熟成】 プティ・ギヨーム・デュ・ラヴォール  ハード  (フランス中南部/オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏) 
     ごつごつと硬めの表皮に覆われたリンゴのような形の羊乳チーズで、牧草のような青々とした香りとともに、ミルクキャンディーを思わせる上品な甘みが際立つ逸品。

    ←まさに食べ頃。

 アッバチーア スプマンテ エクストラ・ドライ DOC NV  (イタリア/ピエモンテ州)  プロセッコ

       

「クリアな麦わら色、ソフトで豊か、エレガントな泡立ち。 ライトでフルーティーな香り。 フルーティーな甘みがあり、エレガントな後味。
良く冷やしてアペリティフに、クラシックなイタリア料理、家禽料理、フレッシュチーズ、ミディアムチーズ、ソーセージなどに合わせて。」

イタリア版ビールのようなスプマンテ。 ライトで酸味も強くなく飲みやすい。

軽さがサンドイッチに良く合い、◎〇。 マリアージュと言うより、格が良く合う。

 シャトー・トゥール・サン・ボネ 2009  (AOCメドック クリュ・ブルジョワ)

24日に抜栓し、ヴァキュポンして冷蔵庫できーぷしていたもの。

赤い果実のアロマ溢れ、濃厚な果実とタール、ちょっとした熟成感の風味溢れるまさに好みの飲み頃。 いかにもメドックの典型なのも良い。

キッシュに〇。

クー・ド・コルヌに◎。 カブリ・デ・ゴールにも◎〇。

 コート・デュ・ローヌ ルージュ 2011 E・ギガル  (ACローヌ)

昨日の飲み残しを持って帰ってくれたもの。 

ムスク香がたっぷりの、ローヌらしい濃い甘やかな果実味溢れる赤。 こちらも、まさに好みの飲み頃。

奇しくもロブションの調理パンが2つとも南仏風だったので、良く合った。 キッシュに〇、フォカッチャに◎。

クー・ド・コルヌに◎。 カブリ・デ・ゴールにも◎〇。

今日はワインも飲み頃だし、マリアージュもばっちりで、御機嫌。 (たまたまだけど…

ワインを開けて飲み干すのではなく、経過を楽しみながら飲むのが正解だな。

 コーヒー


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 6/28-29 クロスティーニ、MO... »

コメントを投稿