日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

4/20 ゲームヘンのトマト煮

2013-04-20 23:33:25 | Today's Menu

2013.4.20. Sat.

昼:

 カレー・ライス

こぱんちゃんに荷物を送ってやる。

夜: 

 MOF熟成チーズ + ソーシッソン

  ゴーダ 3年熟成 (約100g・ハード)  オランダ 
  【ロドルフ・M熟成】 コンテッセ・ドゥ・ヴィシー (約550g・白カビ)  オーヴェルニュ地方
    繊細でクリーミーな味わいでありながら、熟成中に巻かれるエピセア(モミの木の一種)の樹皮から移った芳しい香りが印象的なチーズ。  
  【ロドルフ・M熟成】 サン・フェリシアン (約200g・白カビ)  ローヌ=アルプ地域
    ミルクの優しい味わいと、まるで"アイスクリーム"を食べているかのようななめらかな口当たりは、一口食べるごとに至福の一時を堪能させてくれます。
 
   
 
 新玉とレタスのサラダ  粒マスタード・ソース
 
   
 
 ゲームヘンのトマト煮  野菜をたっぷり入れて  ニンニク、セロリ、竹の子、玉葱、ピーマン
 
   
 
 「モンジュ」のパン・オ・ルヴァン
 
 ドゥジャン・エ・フィス ブリュット・ロゼ  (ジュラ/メトード・トラディショナル)  グルナッシュ30%、サンソー70%
 
     
 
ジュラのお値打ち泡。 チェリーのアロマと風味が強い、口当たりのマイルドな辛口で煮焚き物でもいけそう。
 
 シャトー・ラモット・ヴァンサン・アンタンス 2009  (AOC ボルドー)

      

   「メルロー40% 、カベルネ・ソーヴィニヨン60%   2010パリ農産物コンクール金賞受賞ワイン

   濃いガーネット色、ブルーベリーやブラックベリーなどの果実の香り、力強いアタック、豊かなタンニン、長い余韻が楽しめます。

   ローストチキン、ミートソースパスタ、白カビタイプのチーズ等に良く合います。」

こぱんちゃんが「このワイン美味しいらしい。」と教えてくれて購入。 

黒い果実のアロマがたっぷりで、硬いかな?と思ったが、口に含んでみるとそうでもない。

タンニンはしっかりあるが、シルキーだし酸味も落ち着いている。 それでも陰性な感じ。 ポアラーを通してみてもさして変わらず、少し果実味がふくらむかな?程度。

おそらく開いてこの硬質感なのだろう。

ゴーダが実に旨みたっぷりほくほくで美味しく、ロゼ泡と◎。 

コンテッセ・ドゥ・ヴィシーは初めてだったが本当に癖のない白カビで、カシスのジャムを添える方がより美味しく頂ける。 ボルドーと〇。 ロゼ泡ともいけなくはない。 △〇。

サン・フェリシアンはとにかくクリーミー。 皮のヴェルヴェット感がたまらないハーモニー。 どちらにも〇。

チキンはロゼ泡の方が良く合った。 〇。 ボルドーと△〇。

 『タテル・ヨシノ』のパウンド・ケーキ

   


コメント    この記事についてブログを書く
« 4/17-20 パスタ & ビゴの... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿