日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

Seigneurs d'Aiguilhe 2006

2012-05-06 23:01:41 | Today's Menu

2012.5.6. Sun.

 熟成チーズ2種 【ロドルフ・M熟成】 サン・ポワン(ウォッシュ)、 【P・アレオス熟成】 アフィデリス(ウォッシュ)

 もろ胡  蕗のおかず味噌と

 竹の子と昆布の焚いたん

 アマゴの甘辛煮

 モルタデッラときゃべつのソテー

 〆: miniうなぎご飯 + 日の菜の漬物

 

 セニョール・デギュイユ Seigneurs d'Aiguilhe 2006

       

   生産地 フランス/ボルドー/コート・ド・カスティヨン(シャトー・デギュイユのセカンド)
   格付 AOCコート・ド・カスティヨン
   品種 メルロー80%、カベルネ・フラン20%
   適温 16~18℃

やはり薄い感は否めないが、今日のメニューには丁度良い。 概ね〇。

流石にチーズにはライト過ぎる。 今風だと果実の濃厚感で何とかなるが、これはとてもクラシカルなタイプなので、流石に熟成チーズには物足りない。

それでも路線的にはボルドーが合うとは思う。 次回はシラーで試してみよう。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フランシーヌ ヴァン・ブラ... | トップ | Bouzeron Aligote 2009 Ae... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-07 00:06:14
美味生活追求しているね。
こうしてみていると、和食+ワインって会うんだね。赤身のお寿司にワインをあわせたり、お醤油にワインをたらしたりするって耳にしました。自由な発想が美味しさの可能性を広げるのねえ。
返信する
Unknown (non)
2012-05-07 12:20:55
GWはグルメやイベント三昧だった?

我流でワインを楽しんでるので、本当のところは全然分からないのだけどね。
お食事と気軽に楽しむなら、無数の組み合わせが有って面白くてどっぷりはまっちゃったわ。
返信する

コメントを投稿