日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/28-29 秋田の山菜 第2弾

2016-05-29 20:15:50 | Today's Menu

2016.5.28. Sat.  『まごわやさしいか』  

朝:

 ハム・チーズ・トースト   ㋕

 コーヒー

 フルーツ・ゼリー

 お買い物。 今週のお魚:

    

昼:

 お揚げの焼いたん 生姜醤油   ㋮

 和歌山産いさきのお刺し身   ㋚

   

 ベーコンと破竹、玉葱の炒め物   ㋳

 雑穀ご飯  胡麻ワカメふりかけ   ㋙㋻ ㋮㋳㋚㋛㋑㋕

 和歌山産いさきのアラとお揚げ、椎茸、ミズ、長芋のお味噌汁   ㋚㋮㋛㋳㋑

おやつ:

 『ハーゲンダッツ』の「クランチー・クランチ」   ㋕㋙

 オー・レ   ㋕

夜: 

 秋田産アイコの胡麻和え   ㋳㋙

    

 ニョウサク(エゾニュウ)の金平   ㋳㋙

    

 エゾニュウ  セリ科シシウド属

山地の草地や沢沿い、谷間の斜面に群生するセリ科シシウド属の大型多年草。適度な湿り気のある半日蔭を好み、夏は草丈1mを超す。大変美味しく、ツキノワグマも大好物な山菜だが、なぜか山菜のガイドブックには、ほとんど掲載されていない。秋田県では、「ニョウサク」「サク」「ニオ」などと呼ばれ、塩蔵して冬に食べる越冬山菜の代表である。 煮物、炒め物、味噌汁、なべ物など。

 お揚げと仙北産極太ぜんまいの煮付け   ㋮㋳

    

 秋田産こし油、ミズの葉の天麩羅  藻塩   ㋳

    

 和歌山産いさきのお刺し身   ㋚

    

 兵庫産丸鯵のお刺し身   ㋚

    

 兵庫産丸鯵のたたき  ばっけ味噌和え   ㋚㋮㋙

    

 『栗林酒造店』造 「春霞 純米 瓶囲い 花ラベル」  (秋田県仙北郡)  原料米 酒こまち他60%精米、日本酒度 +2.5、酸度 1.8、使用酵母 9号系

        

「毎年、好評をいただいている純米新酒の一度火入れ(ビン燗)です。

新酒らしく、はつらつとした味わいです。低温でゆっくりと発酵。箱麹で丁寧に造りました。穏やかな香り、新酒のきめ細やかな味わい。ぜひお料理と共にお召上り下さい。(商品案内抜粋)」

原料米:秋田県産米(秋田酒こまち他)

精米歩合:60%

日本酒度:+5.0

アミノ酸度:1.3

アルコール分:16%

酸度:1.6

今回の秋田で一番最初に出合ったのが、春霞の純米だった。 日本酒らしからぬ新日本酒。 やっぱり啓蒙の1本だと再認識。 

繊細な白身の魚に良く合う。 いさきに◎。 このマリアージュだけが際立っていた。

鯵には△〇だが、ばっけとたたくと〇。

アイコ、山菜の天麩羅に〇◎。

ニュウサクに〇、ゼンマイに〇△。

 『渡辺酒造』造 「蓬莱 天才杜氏の入魂酒」  (飛騨市)  日本酒度: +3.0  原料米: 飛騨ほまれ  アルコ-ル分: 15.5  精米歩合: 65%

開けて暫く経つので、少しキレが弱まっていた。

鯵用に用意したが、やはり鯵にはこちら。 ぜんまいもこちらの方が良く合い、〇。

 

5/29 Sun.  『まごわやさしいか』 

朝:

 オニオン・スライス  オニオン・ドレッシング   ㋳

 叉焼、竹の子たっぷり中華そば   ㋳

 ヨーグルト   ㋕

昼: 

 秋田産アイコの胡麻和え   ㋳㋙

 秋田産こし油、ミズの葉の天麩羅   ㋳

 稲庭うどん

 イカあられ   ㋚㋮

    

おやつ:

 秋田の「雲平」

 秋田の「みそぱん」

   

 『竹茗堂』製 「うす茶あられ」

夜:  休肝日。

 秋田産アイコの胡麻和え   ㋳㋙

 お揚げと仙北産極太ぜんまいの煮付け   ㋮㋳

 石川産連子鯛の塩焼き   ㋚

   

 雑穀ご飯  海苔の佃煮   ㋻ ㋮㋙㋳㋚㋛㋑㋕

 山芋団子と豆腐、えのき、ミズ、板ワカメのお味噌汁   ㋑㋮㋛㋳㋻


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿