日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

ロゼ・カバとブルゴーニュ

2012-04-18 17:23:38 | Today's Menu

2012.4.17. Tue.

 ハウメ・セラ ブリュット ロゼ スペイン辛口 カバ

 セリエ・デ・ウルシュリーヌ ボーヌ“レ・ゼプノ” Celler des Ursulines Beaune Les Epenotes 2007   昨日の飲み残し

 

 【ロドルフ・M熟成】 グリュイエール・スイス  ハード

   「噛みしめるたびにじわじわとあふれ出す「栗」のような濃厚な旨みが、口全体に染み渡るように広がります。」

 肉団子の甘酢あんかけ

 鴨ロースのソテー 塩・胡椒で

 ブロッコリーのサラダ

 京都『近喜』のおぼろ豆腐 みょうが添え

 

グリュイエールの定番はシャブリのようだが、昨日のハードとロゼの相性が良かったのと、ピノ・ノワールに合わせたメニューだったので、ロゼのカバを。

『近喜』は木屋町のお店で、大阪I勢丹に売りに来られていた。 お揚げさんがすごく美味しく、お豆腐も濃厚な大豆のお味が絶品。

近々京都に行く予定なので寄ってみよう。 あっと言う間に冷奴の美味しい季節になってるし。

 

お安いカバでもチーズとの相性は良かった。 〇。

ブルゴーニュは昨日同様、not my taste ってやつで、どうも美味しく感じられない。

昨日よりは濃厚な果実やバナナのアロマ、スモーキーなアロマと香りも感じられるのだが… ブジョネとは行かないまでも、コンディションの悪いボトルにあたったのだろうか?

今までも、ブルゴーニュとは相性が悪いのか、一度しか美味しいと思えるものに当った試しが無い。 

勿論白はブルゴーニュ大好きなんだけど。

 

 マダム・シンコの『マダム・ブリュレ』   頂きもの

   


コメント    この記事についてブログを書く
« セリエ・デ・ウルシュリーヌ ... | トップ | NZのソーヴィニヨン・ブラン... »

コメントを投稿