日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

老松 『夏柑糖』

2010-05-08 21:52:18 | 和菓子

2010年5月7日(金)

銀座に出かけた際松屋のデパ地下に立ち寄ったところ「季節の取り扱い和菓子」の売り場で『夏柑糖』を取り扱ってるとの看板が。
早速購入。暖かくなってきて、最近ゼリー系がやたら食べたい


京都「老松」の有名なお菓子。
1個1,260円税込。
大学生の頃よりの年季入りのファンだ

~お店のHPより~
純粋種の夏みかん果汁と寒天をあわせ、再び皮に注いで固めました。
戦後まもなく、もののない時代に、庭にあった夏蜜柑の果実に、少しの砂糖と寒天を合わせて、上七軒の数寄者のお客様方のためにお作りしたのが最初です。
日本原産種の夏蜜柑の強度の酸を寒天で固めることは非常に難しく、約20年前に人工ゲル化剤が誕生するまでは、唯一の蜜柑の寒天菓子として( ゼリーではありません。寒天です。)、多くの方々のご愛顧を賜って参りました。
ところが、昭和50年以降、グレープフルーツの輸入自由化等により、夏蜜柑は甘夏に作付け転換され、その姿がほとんど消されてしまいました。私たちは、原産地である萩(山口県)の各農家に依頼し、種の保存と品物の確保に努めて参りまた。
その後、クール宅急便の全国拡大により夏柑糖の需要が増大し、原種の夏蜜柑確保のため、和歌山の産地農家にも依頼。各農家の協力を得て、ひとたび甘夏に変えらえれていた樹を夏蜜柑に戻してもらうことができました。そのため、現在もこの菓子をようやく作り続けられる状況にあります。
毎年4月1日に製造を開始。その年の夏蜜柑の取れ高により、終了時期はまちまちになります。


後日談:
あまりに香りの良い皮が勿体無いので、砂糖で煮てお菓子に。
ほろ苦くてとっても美味しかった♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 大吾 『爾比久良』 | トップ | シェ松尾SHOP »

コメントを投稿