日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

24.醍醐 南店 (名古屋)

2010-09-04 21:58:37 | 蕎麦
T:2010年9月3日(金)
P:醍醐 南店
O:名古屋出張帰りに
M:主人・私

雑誌で見かけて、熱田神宮に参拝の帰路に立ち寄る。
熱田さんから車で10分強南へ走った緑区という地区でわざわざ出かけなければ普通は行かないだろう。

 

開店時刻前に到着したが、駐車場を尋ねに降りたら「もう開けますからお入りなってお待ちください」と優しく声を掛けてくださる。
入口には石臼が今粉を挽いていましたという状態。

少しレトロなお店で落ち着く。
 
こだわりに期待しつつ、メニューを眺める。2人で↓をオーダー:
『蕎麦掻』    1椀
『手挽きそばの天ざる』 1人前(2枚)
『手挽きそば』 1枚
『荒挽きそば』 1枚
  
『手挽きそば』は流石!の一言。 香りが本当に良くて、出しにつけるのが勿体無く、大方を塩とおろしで食べてしまった。
信州で自家栽培して蕎麦の実を収穫されているように聞いたが、私としては(あくまで私としてはです)信州で頂いた蕎麦よりこちらのお蕎麦の方が香りよく感じられた。

 
『荒挽き』は豪快な太さ。流石に太目の荒挽きが好きな私にも太すぎたかな?
でもこの洗練と素朴の落差がとっても良かった
あまり使わなかった付け汁も蕎麦湯で割って頂くとこれまたとっても美味しく、最初からこうやって頂くように作ってらっしゃるのかと思うほどだった。


住所: 愛知県名古屋市南区中割町4-77-3
TEL: 052-612-8741
交通手段: 大江駅から827m
営業時間: 11:30~15:00 17:30~20:00 ※麺がなくなり次第閉店
     ランチ営業、日曜営業
定休日: 水曜・木曜
座席数: 30席
個室: 無し
駐車場: 9台

手挽きそば(1枚) ---- 800円
並そば(2枚) ---- 1000円
荒挽きそば(2枚) ---- 1200円
並そば、荒挽きそば、手挽きそばセット ---- 1900円
おまかせ(蕎麦がき+天ぷら+蕎麦すし+蕎麦トウフ+並そば+荒挽きそば) ---- 4500円

コメント    この記事についてブログを書く
« 番外04: 山本屋総本家 | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿