日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/18 すし兆 

2016-05-18 22:39:43 | Today's Menu

2016.5.18. Wed.   『まごわやさしいか』 

朝: ホテルのお部屋で。

 ミディ・トマト   ㋳

 秋田名物の粽

 ハタハタの佃煮   ㋚

 ワカメと麩のお味噌汁   ㋻㋮

     

昼: 連れと一緒に『イタリア酒場 ARTI CHOKE』さんで。

    

 ベーコンとオニオンのスープ   ㋳

 ボロネーゼ   ㋳

   

 茸と鶏の和風パスタ   ㋛㋻

   

 パン3種   ㋙

    

 アイス・オー・レ   ㋕

おやつ: ホテルのお部屋で。

 『フロインドリーフ』のフルーツ・ケーキ

 塩バター・キャラメル・トリュフ

   

 コーヒー

夜: 『すし兆』さんで。  (ホテルより300m、徒歩4分。)  18:- 予約。   ㋚㋳㋻

聞けば地元のグルメ通の方も、ここはいいとのことでした。 安心して出かけられました。

看板も暖簾も出ていない、小さなお店で、3度ほど通り過ぎ、ようよう見つけて入店。 ちょっと遅れてしまいました。 5人がマックスのカウンターが有るだけの、こじんまりしたお店ですが、中身が濃い 本当に食べる事、飲む事がお好きなんだな、と思われるご主人が、程よい説明をしてくださりながら、丹念に下ごしらえされたネタを出して下さる。

そして、それに合わせた秋田の美味しいお酒。

取りあえず。 鯖フグの白子をたっぷりのせた突き出しのスタート。

    

握りはトロからのスタートでした。 たぶんまだビールを飲んでいたからでしょうか。

「春霞 純米酒」と最初はすっきりでスタート。 鯛に実に良く合う。 この時点で、目から鱗、秋田のお酒のイメージが一転。 聞けば『NEXT5(ネクストファイブ)』なる新しい日本酒を興そうという気概あふれる若手酒造の集まりが出来、様変わりしたのだそうです。その5軒の一つがこちらだそう。「白瀑」、「ゆきの美人」、「春霞」、「一白水成」、「新政」の5軒。

    

煮穴子はとろける柔らかさに、最後に火を入れて炙られたもの。 絶品でした。

「一白水成 特別純米酒 良心」、とてもミネラルが感じられる生粋でした。 独特のミネラルが不思議で… ご主人談から、秋田では石油が取れたのだとか。 おそらく、特有の地層があるのでしょう。

     

のど黒、石鯛と白身が続きます。 こちらも白身にぴったり。

「新政」にもびっくりで、驚きの連続。 新政は以前頂いたものは全くの別物で、本当にびっくりしました。

小百合の昆布〆のヨード感と酵母の風味(何と言うのでしょうか?)がとっても良いマリアージュ。

   

このあたりから、あまりの美味しさに、写真を取るのも忘れて、食し飲む事に一念していました…

秋田産の大ぶりのアワビも出てきました。

「ゆきの美人」、「志多泉 6号酵母」など、色々お話を聞かせて頂く。 これは、お話だけだったような…。

「出羽の富士」、こちらはいかにもの王道。 昔ながらのお酒。 それでも以前とは少しイメージが違う。

    

こはだもいかにも江戸前でした。 これも良いマリアージュ。 どっしりした造りが青魚の臭みを上手く受け止めています。

お野菜のあっさり漬けが山盛り供されつつ、まだまだお酒。 わらびの握りと少し甘みのある玉。 磯の香りがたっぷりのお味噌汁も頂きました。

    

「ちよのみどり」、最後には濃厚なお酒。 皇太子様も好まれた酒蔵だとか。 こちらも王道の秋田昔ながらの「濃い」お味でした。 お代わりののど黒と漬けの赤身の閉めでした。

      左の二つは拝見だけ。笑

決して語り過ぎず、気持ちの良い会話をされるご主人のおかげで、素直に「秋田に来て良かった。」と幸せを感じさせてもらいました。

お寿司と日本酒のマリアージュ、そしてその組み立て、ご主人の技が光っていました。

秋田だからこそ、ネクスト5のような新たな味が出てきたからこそ出来る演出でしょう。

これは近い将来、秋田が日本一を独占しそうです。

至福のひと時に感謝です。

連れのペースが速い事もあり、1時間程度の時間でしたが、実に濃い内容で、これもいかにもお寿司の粋と言えるでしょう。

まだお店が開いていたので、明日の朝ごはんと今日取れなかったイモ類の補給のためのコロッケを買って、ホテルに戻りました。

もう少し呑みたい連れは、ロゼ泡を。

 コロッケ   ㋑

 山海くるみ、いかあられ   ㋚㋕㋙㋮

   

 CAVA AMADOR BRUT ROSADO  (スペイン/ペネデス/D.O.カヴァ)  トレパット100% 

        

「シャンパン製法で丁寧に造られるスペイン産のロゼ・スパークリング。 ストロベリーなど赤果実のチャーミングな風味が心地良い泡とともに立ち上ります。 花のような華やかな香りと豊潤でふくよかな果実味が楽しめます。 デイリーにはもちろん、おもたせやパーティーにも最適です。」

あっという間に飲み干し9時になるまでに


コメント    この記事についてブログを書く
« 5/17 デパ地下グルメ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿