日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

献立

2009-12-05 15:50:39 | Today's Menu
娘の荷物を送るイベントも終わったので、こちらの冷蔵庫もしっかり管理しなくちゃ

話題の「トマト鍋」、やってみたいんだな。
↓基本的なレシピ 
マルカン
にんにく 1片
鶏もも肉 1枚
じゃがいも 1個
チョリソーソーセージ 8本
エリンギ 1パック
白菜 1/4株
ホタテ 8個
餅入りきんちゃく 4個
トマト缶 1缶
サラダ油 大さじ1
黒酢 大さじ4
水 2カップ
固形コンソメ 4個
味噌 大さじ2
砂糖 小さじ2
パセリ 適量

林勝シェフ
・鍋の最後はパルメザンチーズを入れてリゾットにして食べると美味しいです。
<具材>
トマト 1個
キャベツ 0.5個
水菜 0.5束
レタス 1個
しめじ 1個
えのき 1本
豚肉スライス 300g
ズッキーニ 1本
パプリカ赤 0.5個

<スープ>
鰹だし 1600cc
薄口醤油 100cc
味醂 100cc
キムチの素 30cc
トマトジュース 1000cc

例の ii food で仕入れたトマトスープが美味しい。これをベースにやってみよう。



12/05 土
朝:
おろし蕎麦
冷蔵庫のお掃除を兼ねて、野菜たっぷりスープを作る。

昼:
大根葉・じゃこご飯

夜:
急遽主人の納品に付き合い近鉄百貨店へ。
閉店間際で、安い~
どっさり買い込みました
海鮮ちらし寿司
わらびの里のお惣菜数種
豆腐ハンバーグ
八宝菜
酢豚
野菜たっぷりスープ
コーヒー+抹茶ロールケーキ


12/06 日
朝:
鯖寿司・蟹寿司
野菜たっぷりスープ

昼:
焼肉
野菜サラダ
野菜たっぷりスープ
ご飯
おでんを炊く(1回目加圧)
おからを炊く

夜:
一口ステーキ
豚キム(ちょっぴっり)
おから
おでん(大根・天麩羅)


12/07 月
朝:
ミニピザ
野菜たっぷりスープ

昼:
今日も近鉄百貨店へ。最近しょっちゅう行ってるので、ちょっぴり飽きちゃったな。やたら売り場が小さく感じられる
それでも、お魚系は奈良ではここが一番マシ
海鮮ちらし寿司
おから
豆腐の味噌汁
おでん(大根)
おでん炊き上げ(2回目加圧)
最近圧力鍋でおでんを炊くようになり、2回に分けて焚くようになった。
大根をたくさん頂くので消費したいのもあって、1回目の加圧で筋肉と卵・こんやく・大根を焚く(加圧、高10分)。少し煮詰めて、大根だけ食べてしまい、翌日、もう一度大根を加え、天麩羅・厚揚げ・・ひろうす・じゃが芋・等々を加え、少しお出しを足して2回目の加圧、低5分。

夜:
近鉄でとらふぐのお値打ち品を見つけ
かなり大振りの白子入りの長崎物(当然養殖だろうが)が¥3,980という価格だったので思わず購入
てっちり鍋
焼き白子
おでん(おつまみに)



コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 12/05 更新記録 »

コメントを投稿