2012.3.6. Tue.
昼からはお天気も良くなり急に庭の白梅が開きだす。 すごい勢いでほころび出して、見るたびに様変わりしているのが楽しい。
この梅が咲きだすと体調も良くなるので嬉しい限り。
今日からこぱんちゃんが渡米。 元気で帰ってきてね。
今日は連れが外食だったので、帰宅してから軽く一杯(本)。
[2006] シャトー・ル・ペイラ (コート・ド・カスティヨン)
家族経営の小さな蔵元のようだが、パーカー氏も「旨い」と言ったとか…
お買い得なセットに入っていたもので、普通に買っても¥1.000はしないワイン。
セパージュはメルロー85%、カベルネ・ソービニヨンとカベルネ・フラン15% アルコール度数は13.5度
2006年だし、飲み頃かな?と思い、キアンティ用のグラスで。 開栓してすぐは還元臭がきつく、思いの外硬い。 タンニンが荒くて酸味もきつい。 ポアラーを通すと丁度飲み頃。
赤い果実のアロマが中心。 果実実豊かで濃厚なボディ。 タンニンも結構しっかりある。 カスティヨンは本当にコスパがいい。
アフターがとても甘い。(嫌な甘さではない。) ノンフィルターなのかな? 最後おりがとても多かったので、ポアラーをして正解。
おつまみ+私のごはん
熟成チーズ3種
「ノワール・ド・ピゴール」の生ハム & モルタデーラ(イタリアの大形ソーセージ)
モルタデーラのハムエッグ(私用)
白菜の焚いたん(私用)
『オ・ルヴァン・ダンタン』のバゲット エシレ・バターと
今日はバゲットをがっつりと。
チーズやハム類がこのワインに合わない筈はない。 〇。
エヴァンとパティスリー・ジェイ・エル・ムーランのケーキを分け分け
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます