日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

1/31 カツ・サンド

2018-01-31 23:50:17 | Today's Menu

2018.1.31. Wed. 『まこわやさしいか』 

朝:

 ポトフ  『モクモクファーム』のソーセージ、椎茸、蒟蒻、牛蒡、大根、豆乳、『茅乃舎』の「野菜だし」   ㋳㋛㋑㋻㋮

 『L'atelier de Plaisir』製  「ディンケル・フォルコンブロート」、「パヴェ トラディション」、「ル・パン・ド・メテイユ」、「Citron」

    

    

 ローズ・ポム・ティー 『TWG』製「Dimbula OP」、『NINA'S』製「ニナス・ジュレ ポム&ローズ 」

 表参道にお出かけ。

 『bubo BARCELONA 表参道店』  11:-

   

昼: S子とランチ。 『とんかつ まい泉 青山本店』  地下鉄「表参道」駅 A2出口より徒歩3分  0120-428-485

    頑張って並びました。

    「西洋館」に案内されてラッキー。

「青山本店レストラン1階奥の西洋館は、レトロな雰囲気。実は、元々この場所にあったお風呂屋さんの建物がそっくりレストランホールになったのです。」

 牡蠣フライ   ㋚

 『甘い誘惑』ロースカツ膳   ㋮㋳㋚㋙

   

    

千葉中ヨークシャー種だとか。 濃縮された豚の旨味を感じる豚でした。 ちょっと感動。 

ビールを飲みたかったが、一口サイズが無く断念。

おやつ:  『ドミニク・アンセル・ベーカリー』にて。

 「フローズン・スモア」   ㋕㋙

   

   

   

「バニラアイスにチョコレートのフレークをまぶしてから、ハチミツ風味のマシュマロでくるみ、スモークした木の枝に刺したオリジナルスイーツ。オーダーを受けてからバーナーで焦げ目を付けています。」

 『ジャン・フランソワ Echika表参道』

 アイス・コーヒー (『ウェンディ―ズ』にて)

夜:  こぱんちゃん、外食。(ポテトとカツサンドをつまむ。)  こぱんちゃんの休肝日。

 豆乳スープ  『モクモクファーム』のソーセージ、椎茸、蒟蒻、牛蒡、大根、豆乳、『茅乃舎』の「野菜だし」   ㋳㋛㋑㋻㋮

   

 『とんかつ まい泉 青山本店』製 「かつサンド」

    

季節限定のパッケージ。 受験生に向けてのデザインなのだとか。

 フライド・ポテト 焦がしバター醤油   ㋑

   

 チーズ  『L'atelier de Plaisir』の「Baton」添え   ㋕㋙

 【ロドルフ・M熟成】クレーム・デ・シトー・オ・トリュフ (白カビ フランス東部/ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏) 
     雪のように白く美しい表皮の中は、非常にクリーミーでバターのようにとろける食感、中心にはトリュフが挟まれ、華やかな芳香が溢れ出ます。
フォレスト・スモーク  (ナチュラルチーズ フランス) 

   

 シャトー レ グラーヴ ド バロー 2009 ハーフ 375ml  (AOCボルドー)

   

   

「なんと、シュヴァル・ブランの元支配人がコンサルタントをする極上のボルドー赤!

南向き斜面で育った果実が凝縮した高品質の、メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、カベルネ・フラン20%を使用。

深紅の色合いにチェリーなどの凝縮した赤い果実に、バニラの風味が加わった美しい香り!

たっぷりの果実の風味と円みのあるキメの細かいタンニンで、非常にバランスの取れた味わいが堪能できる秀逸なボルドー赤!」

 皆既月食鑑賞 こぱんちゃんが帰宅して、もう一度一緒に。

「月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。
多くの方にとって比較的観察しやすい時刻に起こる月食です。」

    

10時過ぎ。↑ 赤い月に感動。

11時頃、こぱんちゃんが帰宅してもう一度見たときは、肉眼ではアペリティフのシューかたこ焼きかと言った感じに見えました。 摘まんで食べれそう。笑

曇りで見えないかもと言う予報だったので、綺麗に美しく観察でき、ちょっと感動でした。

おやつ:

 『bubo BARCELONA 表参道店』製 「ジャンドゥージャ・ラビオロ」   ㋙㋕

 『ジャン・フランソワ』製 「クロッカン」   ㋙㋕

   

 コーヒー

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 1/28-30 握り寿司 | トップ | 2/1 中華 »

コメントを投稿