日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

3/12 焼き焼き

2017-03-12 23:57:56 | Today's Menu

2017.3.12. Sun. 『まごわやさしいか』 

朝: 私はコーヒーだけ。

 ブロッコリー・サラダ   ㋳

 ポーク・フルーツ・カレーうどん   ㋳㋑㋛㋮ 

 ヨーグルト 自家製柿ジャム   ㋕

 メロン

昼:

 雑魚おろし   ㋚㋕㋳

 揚げとしめじ、水菜の焚いたん   ㋚㋛㋳

 長崎産平あじの塩焼き   ㋚

   

 雑穀ご飯  お後:鯛茶漬け 高知産金目鯛、海苔、大葉、広島菜茶漬け 広島菜しば漬   ㋚㋻㋳㋙ ㋮

おやつ:

 『MIOR』製 「ジャージー・プリン」

   

 『es koyama』 「How fa is it from Japan to Cacao Farm?」(産地巡りのカレ)

   

   

   

   

   

連日の残業に加え、今日は朝の4時から仕事をしている連れの疲れが癒されるように、ハイカカオのチョコを。

仲良くテイスティングしながら、忙中の閑を楽しむ。 

あれだけ乾燥させ、焙煎されながらも、果実味を感じさせるカカオにノック・アウトされちゃいました。 カカオも奥が深い。

アフリカ大陸~東南アジア~南米を旅するような浮遊感を感じながら、現在ならではの幸せを感じる。

でもその裏で、過酷な労働にさらされている人達がいる現実も忘れてはいけないんだろうな。 感謝、感謝です。

 『柿本晃宏』氏 「オランジェット」

 自家製晩白柚ピール

    

 アイス・オー・レ   ㋕

夜: 焼きながら。

 おつまみ盛   ㋮㋙㋻㋳㋚㋕

   静岡産鮪甘辛煮

   北海道産鰊昆布巻き

   黒豆

   ピーナッツ

   あしらい  大葉、きぬさや、プチ・トマト

 MOF熟成チーズ 「タイプ違いの豪華な共演。多彩な個性に酔いしれる。」 

   【F・ブルゴン熟成】ブルー・アリエジョワ  (青カビ・フランス南部/オクシタニー地域圏)
     山羊乳のチーズとしては珍しい青カビタイプ。とてもマイルドでもっちりとした食感は、チーズ通をも唸らせる美味しさ。
   【P・アレオス熟成】ルブロション・フェルミエAOP  (セミハード・フランス北部/オーベルニュ=ローヌ=アルプ地域圏)
     フランスで非常に人気の高いルブロション。柔らかくもっちりとした食感、上質なミルクの旨みはとても上品で、熟成の奥深さをご堪能いただけます。
   【ロドルフ・M熟成】トム・ブリュレ  (セミハード・フランス南部/オクシタニー地域圏)
     チーズの表面をバーナーで炙り、焦げ目を付けて香ばしさを与えた珍しいタイプの羊乳製チーズ。羊のミルク本来の濃厚さとコクが一層引き立ちます。

   

 プチ鳴門金時のポタージュ   ㋑㋳㋕

 水菜サラダ かぼすポン酢ドレッシング  オニオン、トマト   ㋳

   

 ミニ焼肉 AZバラ、ハラミ  タレ味  焼きしめじ、ピーマン   ㋛㋳

 白菜のお好み焼き 豚バラ、むき海老、イカ、長芋、天かす、紅生姜、鰹粉   ㋳㋚㋑

 『Suntory』 「Master's Dream 醸造家の夢

 Asahi Super Dry 連れの定番。

 コート・デュ・ローヌ ルージュ 2012 ドメーヌ・サン・オノラ (A.O.C. コート・デュ・ローヌ)シラー60%、グルナッシュ40%

     

「★EU委員会認定! オーガニックのコート・デュ・ローヌです!!
<テクニカルデータ>
造り手は、1978年にオーガニックの認定を受けています。 畑は、一部の土地がシャトー・ヌフ・デュ・パプと良く似た特徴を持った、
ガール県のドマザン村に位置しており、粘土石灰質の土壌です。
樹齢は15~30年で、収穫後に徐梗され、空気圧式の圧搾機でブドウの果皮や種にダメージを与えずに搾汁する事で、クリアできめの細かい果汁を得られます。 温度管理機能の付いたステンレスタンクにて、12ヶ月間寝かせてから瓶詰めされます。」

こんなライトなローヌが有るのだと、びっくりするほど薄い。 樹齢が若いからよけいなんだろうな。

軽い焼肉だったので、丁度良く合って、〇。

お好み焼きに最高のマリアージュ。 格もぴったり。 ◎

ライトでもシラー60%だからか、チーズには良く合った。 

特にブルー・アリエジョワやトム・ブリュレのヤギや羊乳にマッチ、どちらもライトなチーズだし、ばっちり。 前者が◎〇、後者が〇◎。

ルブロション・フェルミエには無難に〇。


コメント    この記事についてブログを書く
« 3/11 金目鯛のカルパッチョ... | トップ | 3/13-14 ホワイト・デー »

コメントを投稿