日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

バルディビエソ・ブリュット (チリ)

2012-04-24 23:00:24 | Today's Menu

2012.4.24. Tue. 

今日も初夏を感じる程の好天気。 あっさり系のお食事を。

この間からやたらしば漬けが食べたかったのが、念願叶う。笑

 グリュイエール・スイス

 おぼろ豆腐の冷奴 近喜製

 厚揚げの焼いたん 森嘉製   柚子胡椒を添えて

 ごま鰯   鰯の佃煮にごまをまぶしたもの

 しば漬け 近為製

 泉州産 水茄子の浅漬け

  〆:お茶漬け

 

 バルディビエソ・ブリュット (チリ)

     

   シャルドネ:60%、セミヨン:40%

   購入した泡のセットに入っていた1本。 随分無骨なボトルの形だなと思っていたら、チリ産でした。

   しっかり冷やしたせいもあるのだろうが、いかにもブラン・ド・ブランらしく、アロマは弱い。 柑橘類、青リンゴのアロマとお味。

   泡は意外と細やかでのど越しが良い。 チリ産となめていたが、意外とレベルが高い。 たくさんの受賞が頷けるもので、チリ産なのに発疹も出なかった。

ブラン・ド・ブランなので、何にでも合わせやすい。 今日のようなあっさりメニューにはもってこい。 

厚揚げ、しば漬けにもぴったり。 〇。

他は△〇、といったところ。

グリュイエールにはシャルドネが合うと聞いていたが、チリのシャルドネはいまいちだった。 


コメント    この記事についてブログを書く
« インカ トロンテス 2010 ... | トップ | ドメーヌ・ドゥ・シバディエ... »

コメントを投稿